脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

残暑ってなんざんしょ???

2016-08-31 20:20:45 | Weblog



今日もイイ仕事してきた

 帰宅し、息子とつけ麺食べた~~



しかし、、、


 今日は暑かった

 風があったので、まだましだったけれど、、

 日差しが強いのなんのって、肌がじりじり、、、


 残暑はまだ続くなぁ~~・・・


 8月も今日でおしまい。明日から9月だ。。


 9月7日は父の命日だなぁ~~・・・

 あの日も猛烈に暑い日だった。。。

 息子が0歳だったので、今年で丸14年経つのか……

 64歳だったから生きていたら78歳だ。。


 父が生きていてくれたら、、、と何度思った事か……


 今、父が生きていたら絶対にこう言われると思う。


 「いい加減にしろ」


 もちろん、愛を込めてね。。。


 そんな事言われた位じゃ、わたくしはかわりましぇーーん


 あぁーー、それにしても暑かった


 では、、、


                               ごきげんよう


                  にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (6)

起きたら・・・

2016-08-31 08:16:03 | Weblog

 遅ればせながらの台風一過で快晴の朝です。

 暑くなりそうです。



 今朝起きてリビングに降りると、、、

 息子がリビングで黙々と勉強してた……

 今日が夏休み最終日。

 勉強してはいたけれど、夏休みの宿題から片づけているんだろう…位にしか思っていなかったら、、、


 「夏休みの宿題」

 をやっていた(汗)


 なんでかなぁ~~~、、、夏休みが終わる前日(多分昨夜から)に宿題やるかなぁ~……


 これで「計画性が無い」事が分かった。


 明日から2学期。実力テストがある。

 夏休みの成果が出る。


 学校の宿題は宿題。実力テストは別物だと思っている。


しかし、息子は、黙々とわき目もふらず、集中して宿題を消化している。


この前言ってた「小論文」はもう終わったと言っていた。。。


でも、なぜにリビングでやるかな……


リビングの雰囲気が、張り詰めている感じがする……


今日は午後から仕事で帰宅は20時頃を予想している。

腰痛も無くなったので、、、今月最後の仕事をしっかりと納めてこようと思う。

とは言え、明日から9月だと言っても、何も変わる事は無い。同じなんだけどね……



では、、、今日も一日、がんばります


                             ごきげんよう




                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

ようつうぅぅーー

2016-08-30 20:00:48 | Weblog
 
  
  美味しいお菓子と美味しいお抹茶を頂いて、上々の至福の時が流れていたが、、、


 ここ最近の悪天候のせいで、、、

 持病の「腰痛」がぁーーー

 毎週土曜日の仕事は「腰」に来るんだよぉ~~


 椎間板ヘルニアがあるんだけれど、それは「脚」にくるわたくし。

 なので椎間板ヘルニアではない。今は。


 むかし、やった、「ぎっくり腰」が……


 世にも恐ろしい、ぎっくり腰になる前の、前兆の様な気もするし

 エアコンで足が冷えてるのが原因とも思える。

 いずれにしろ、台風や、雨の日は、違和感が……


 要するに、「腰が痛いの」。。


 これから、熱めのお風呂に入って寝ます



では、、、おやすみなさい


                           ごきげんよう


にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (6)

突き動かされて・・・

2016-08-30 16:10:17 | Weblog

 夜勤明けで爆睡の後、外を見ると、、、

 予想に反して、快晴ではなかった。。。

 さっきはパラパラと雨も落ちた。。。


 息子に昼食を用意して、、ぼぉ~~~っとしていたんだけれど、

何かに突き動かされるように向かった先は、、、


 「和菓子店」


 ここの杏の水羊羹は絶品なの


          



 で、お湯を沸かし、、、「一服」



      



 杏の実がごろごろ入っていて、、甘酸っぱく、サッパリした水菓子。


なんだか寒い位の気温で、何か温かいものが飲みたくなって、、、

「お茶--、お茶ーーー」と心の中で叫びながら、買いに行って来た


 お菓子屋さんに「月見団子」の予約販売の張り紙が。。。


今年の十五夜は、9月15日らしい。。。


 「中秋の名月」が、もうそこまで来ている。。


秋だね~~~。。。



 夏だ夏だと思ったら、もう秋か、、秋だ秋だと思ってるうちに冬になるのね……


な~~んて思いながら、もう一服、お茶を頂いている


では、、、



                               ごきげんよう


にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

思ったよりも・・・

2016-08-30 07:05:35 | Weblog


 おはようございます。

夜勤から帰宅しました。

 台風は心配したほど、酷くないです。

 雨は降っていますが、風がありません。

東北地方はこれから暴風域に入るのでしょうか……


 
 今から、爆睡に入ります


目が覚めた時に、台風一過で、青い空が広がっている事を願います


では、、、おやすみなさい



                           ごきげんよう



                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

アメニモマケズ

2016-08-29 17:43:41 | Weblog

今夜はこれから夜勤に出る。

 台風は、、、東北に向かっているみたいだけれど、、

 関東も雨にはなるみたい。。

 今の所、本当に降るの?って感じだけど、、



 問題は明日の朝帰宅出来るか???である。

 一番、雨が強い時間帯の6時にケアが終わる。

 終わってから、帰ってこれるかな……


 アメニモマケズ

 カゼニモマケズ


 の精神を持って、頑張ってこようと思う。



 では、、、行ってまいります。


                                  ごきげんよう


                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

街路樹

2016-08-29 08:31:21 | Weblog
 小雨が降っている朝です。

 秋の気配を感じます。。。



 我が家の近隣の大きな道路には、何かしらの木が植えてあり「並木通り」になっている。

 碁盤の目のような、区画になっており、その通りは植えてある木の名前が付いている。

 
 「かえで通り」「イチョウ通り」「さくら通り」「はなみずき通り」等々、、、


 言うまでもないがさくら通りは見事な桜のアーチが春には出来あがり、、、

 見るものを楽しませる。


 わたくしは、最近、色づいて来た「銀杏通り」が大好きだ。

 みどりの時期も好きだし、黄色に色づいた銀杏の木が、どこまでも続く、

 あの風景は、何とも、圧巻され、この街に住んでよかったなぁ~~と思う瞬間でもある。


 銀杏の木は上に行くにつれて、三角に細くなっていって、横には広がらない。

 「ぎんなん」は一個も落ちていない。

 ぎんなんは「雄」と「雌」があって、両方植えないと実がならないというから

 きっと、どちらかの木だけを街路樹にしたのだろう。ぎんなんの実は臭いもんね(汗)


 桜も同じなんだけれど、銀杏の木も、落ち葉をせっせと、皆さん毎朝、竹ぼうきで

 お掃除している。もちろん、自分の家の前を。。。

 街路樹は行政だけではない、そこに住む方達の、日々の手入れによって綺麗に保たれているのだと思う。


 他の街路樹も、これから色付くだろう。。

 秋の楽しみの一つである。


 では、、、また、、、




                                 ごきげんよう


                  にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

好き好きだけど・・・

2016-08-28 20:03:30 | Weblog
 
今日は一日ゴロゴロして、お天気もはっきりしないので、洗濯も掃除もしなかった。。

息子と2人の食事はお昼前に、朝ご飯の様なメニューを食べた。

納豆や卵焼き、焼き鮭、お味噌汁など……

で、ついさっき2食目にボンゴレスパゲティーを500グラム。完食~~

梨と西瓜をデザートに食べた。


でね、、、また息子がひと言。。。

「24時間テレビって、マジで嫌い」

賛否両論あるだろうけれど、わたくしも、どちらかと言うと、息子の気持ちに近いかも知れない。


それは、「障がい」が身近にあるから、見えないものまで見えてしまう所がある。

夫も障害者一種一級だったこともあるかも知れない。

障がい者支援の仕事をしているからかも知れないし、、、

「こうだから」と、明確にハッキリと断言できないような感情である。



何かに向かって一生懸命頑張る姿は心を打つ、感動がある。

全てを否定する気持ちは無いけれど、、、

なんか、、こう、、、なんて言うか、、、

しっくりこないというか、、、解せないというか・・・


それってなんでだろう?と自分に問いかけてみると、、

「利害」「お金」が見え隠れするからではないかと、わたくし自身は思っている。

息子は、「偽善だ」とも言った。きれい過ぎる。と言う事だろうか……


いろいろな考え方、感じ方、捉え方があると思うけれど、、、

自分の感じ方を、自分に改めて問うように映像を見ている。


でも、もうTVは消して、っていうか、「真田丸を見よう」


では、、、


                             ごきげんよう


                    にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

眠るって・・・

2016-08-28 09:50:35 | Weblog
 
 寒い位の朝です。

  
 今朝は、万起子に起され餌をあげに寝ぼけまなこで下に降り、あげて、、、

 また寝て、さっき起きたんだけれど、、、

 まだ眠い……

 頭痛がするほど寝たのに(11時間)まだ眠い……

 疲れていることと、この陽気のせいだろうと思うんだけれど、、

 これからまた、横になりたいところだけれど、眠れるとも思えないし

 リズムが狂ううから、このまま起きていようと思う。


 夜勤を始めて、体が慣れてきたのかな??と思っていたけれど、、

 サイクルが狂ってしまったのかな???とも思う。。。

 
 「眠り」って本当に大事だと思う。

 
 わたくしは元来「ロングスリーパー」なので、7~8時間は通常寝ている。

 22時には寝て6時には起きる。もしくは、21時に寝て5時に起きる、って感じ。

 早寝早起きが基本なんだけれど、この半年位は朝が遅くなってきている気がする。

 
 いずれにしても、睡眠も体調管理、自己管理が肝心だと思うので

 手帳と化しているひと月のシフト表に何時に寝て何時に起きたか記録しようと

 今、思いついた。今日から記入しようと思う。

 ブログを書きながら、色んな事が思いつくもんだ。。

 
 では、、、今日はじっくり、日曜日しようと思う


                       ごきげんよう



                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

理想と現実の狭間

2016-08-27 19:49:17 | Weblog

 朝は気合を入れて、自分に喝を入れて仕事に向かった。

 帰宅してぐったりしている。

 なんとか、夕食を息子と食べ終わった所……


で、またまた、息子にこんな事を言われた。。。


 「今日、玄関見て思ったんだけどさ。」

 「昔と、うちの玄関、全然違うなって思ったら、ママの靴が無いなと思ってさ」と息子


 「へ?あるじゃん、いっぱい」と言うと、、

 「いやいや、つっかけみたいなスニーカーばかりが並んでるじゃん」と息子


 「あぁ~~~、、昔はハイヒールがずらっと並んでたもんね」

 「今は、出掛ける時にしか出さないから……」とわたくし



 
 わたくしは、介護の仕事を始めるまでヒールが8~9センチのハイヒールしか履かなかった。

 ヒールは低くても5センチ。普段履きがハイヒールだったの。。。


 どういう訳か、靴が好きで夫には「和製イメルダ」と言われた事がある(汗)


 息子の目には、そういうことひとつが、”違う”んだなと思った。。。


 確かに息子に言われてみて、自分の姿を鏡で見ると、、、

 見るも無残なおばさんヘルパーがそこに映ってた……


 少しは身支度に気をつけよう。

 と思ったのもつかの間、、、ムームーみたいが部屋着でPCに向かっている


 楽しちゃうと、どんどん楽な方へ行っちゃうんだな……


 理想は、、、いつまでも綺麗で若いお母さん


 理想と現実の狭間で、、ボケッとしているわたくしである


 では、、、おやすみなさい


                            ごきげんよう




にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)

気合だ==!!!

2016-08-27 07:59:07 | Weblog

今日は一日仕事。

 今日はひと言。。。


                   「気合いだーーー!!!」




                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (6)

書いて文字にして文章にして声にする

2016-08-26 10:45:05 | Weblog
 
 息子が学校でただ一人、任命を受けた夏休みの宿題がある。

 それが「小論文」である。

 息子は小学生のころから、エッセイ大賞や読書感想文等、「書き物」で

 賞を逃した事が無い。

 文才があるとはわたくしには思えないが、どういう訳か、賞がつく。。。

 で、「何について書くの?」とこの前聞いたら、、、

 「何について書くかなぁ~…学校の顔に泥塗る訳にいかないしなぁ~…」と言っていた。

 昨日あたりから書き出してる気配が。。。


で、何かにつけて在宅の公開講座で依頼され、登壇した時の息子の原稿を開いてみた。

小学生の時も、この原稿の後もいくつか手記を書いている。

以下が、中学1年生になったばかりの12歳の時に書いた手記。

文字数の制限もあったが、ギリチョで押し込んだ文章だったと言ってた。

もちろん、マイクを持って読み上げた。



                    

*****************************************

     「僕の家族」


 僕の家族は、母と姉と僕の3人です。4年前までは4人家族でした。

 父が病気で亡くなり4人家族が3人家族になりました。父が病気で亡くなるまでの2年間

 家で家族みんなで父を応援しました。家族が協力しなければなりませんでした。

 母は昼夜無く父に付き添い、病院へも走り回り、父が快適に過ごせる最大限の努力を惜しみませんでした。

 僕や姉も父を一生懸命励まし、いつも来てくれる先生も一生懸命に診てくれて、看護師さんやヘルパーさんや

 父に関わる方達が一丸となって助けてくれましたが父は亡くなってしまいました。

 
 父は僕に「出来るものをやっても価値がない、新しいステップ出来ない事をやって初めて価値があるんだ」

 という言葉を遺しました。その時はよく分からなかったけれど、今、中学生になって、父の言葉のすごさが分かります。

 父が亡くなってから母が父の役もして僕を育ててくれています。

 姉も時々母の役をしてくれます。母はいつも言います

 「こうやって3人でご飯を食べている時が幸せ」「普通の事を普通に出来る事が幸せ」

 といつも言ってくれます。僕も深くそう思います。

 やはり「家族」なんだと改めて思うと共に、父の遺した言葉の通り、これから新しい事や困難と思われる事に挑戦し、

 そして、乗り越えていこうと思います。

*****************************************


この息子の発表が始まると会場からすすり泣きが聞こえた。。。

主治医の訪問診療医の先生はタオルを持って壇上で泣いていた。

真っ直ぐな、少年の、経験談は胸に響き、公開講座のトリであった。

子ども(小中学生)の立場で、「父親の在宅での死」を語るのは珍しい事だ。


しかし、こうした経験は息子を大きく成長させ、、、

そして、父親を8歳で亡くし傷ついたこころを癒していったと思っている。


こうして、あの時の事を、文字にし、文章にし、そして、マイクを持って声にする。


これが、息子にとっての”グリーフケア”だったのだ。


さてさて、息子が学校からただ一人任命された「小論文」がいかばかりのものか……


とても楽しみにしている母である。


では、、、


                                 ごきげんよう


にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (8)

「期待」と「激励」

2016-08-26 07:53:11 | Weblog
 
日差しが暑い朝です。

朝の草花の水やりをしていると、じりじりと背中が暑かった。

今日も暑くなりそうだ。


 昨夜は、友人宅にちょっと遊びに行き、息抜き~~~

今朝はパッと目覚めて、万起子に吠えて起される事も無く、爽やかに動き出している。

息子は朝連に行った。イイ汗かいて帰宅する事だろう。


 今日は相談支援専門員の研修に弊社より推薦した2人に会う。

 まだ、研修は続いているが、11月にあるサービス管理責任者の研修の申請がHPにUPされ、

 申し込み書類を作成し郵送しなければならない。今日は一瞬だけ社長に戻る日だ。


相談支援専門員の合同講義での感想も聞きたいし、宿題の進み具合も聞きたい所だ。

2人の内、一人は、まず、間違いなく、難なく滞りなく独立独歩で進んでいると予想している。

「自分」をしっかり持った人で、芯が強い。意志が強い。人に左右されない。そんな人。


わたくしが心配しているのはもう一人の方。

「不安」が強く、自己評価が低い。自信が無い。ストレス耐久性が低い。そして、何より、、

「自己決定力に欠ける」「人の評価が気になる」

その反面、とてもよく気がついて、やさしい。


まったく、性格も性質も違う2人を同時に推薦した。


どちらがイイとも悪いとも言えない。それぞれ良い所が沢山ある。

問題は、相談支援を仕事として、サビ管を仕事としてやっていくとなった場合

双方の傾向が大きくご利用者に影響するという事。


その事を、今日は話したいと思っている。


 「鉄の女」の一撃は、震え上がるかと思う。


しかし、わたくしが代表取締役として推薦する以上、言わねばならぬ事だと思っている。


もちろん、それは、「期待」と「激励」のなにものでもない。



では、、、今日も一日、がんばります



                                   ごきげんよう


                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

エンゲル係数が・・・

2016-08-25 18:32:29 | Weblog

  今日は待ちに待った休日で、、、

 ゆっくり過ごしている


 お昼は(と言っても15時位)、息子とサイゼリアで外食。


 息子が食べたものは

1、ぺペロンチーノスパゲティダブルサイズに半熟卵のせ

2、チキンステーキ

3、辛々チキン

4、ミートドリア

5、コーヒーゼリー


わたくしは

1、いかすみのスパゲティー


見ているだけでお腹いっぱい


一体、どんな胃袋してるんだろう???

バリウム飲ませてレントゲン撮って見てみたい


娘は無事、香港に着いたとメールが来た。

海外だとメールの時間差がかなりある。半日は遅れる気がする。


今夜はもうわたくしは夕食は要らないなぁ~と思っているけれど

きっと、、、


「なんか食うもんない?」と息子が下りてくるだろう


「無いよ、なんにも」と答えよう。。。


でも、食べてるだけあって、健康だ。

よく食べ、よく寝て、よく走る。


夜も走るのだろう。明日も朝連だと張り切っている


この夏、体が一回り大きくなった気がする。

MサイズのTシャツの肩が合わなくなって、つんつるてんになってる

洋服も買い替えないと、、、そうそう、この前ランニングシューズを買い替えたんだけれど

27,5センチになっていた

もう、足はこれ以上大きくなって欲しくない

身長は180センチにはなって欲しいかな・・・・・


鼻垂れ小僧だったあの子がね~~~、、、


これからの成長が(心身ともに)楽しみだ


では、今日も早く寝て、体力気力を充電します


                            ごきげんよう


                        にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)

てこでも動かない

2016-08-25 08:21:46 | Weblog

ここ数日の疲れがどっと出て、、、

 万起子に「朝ご飯ーー」と吠えられても起きられず、、、

 息子が半分キレ気味に起きて万起子にご飯あげてた。。


 娘は今日から香港

 何時に出て行ったのかも全く気付かず、、、

 爆睡した


 昨日、息子が言ってたんだけれど、、、

 ここ数日の台風の前後、万起子の散歩で手こずったと言ってた。。

 途中で、まったく、歩かなくなって、、、

 てこでも動かないぞって感じで、、、

 仕方が無いので、抱っこして帰って来たらしい

 「あれじゃー、散歩にならないよ…」と苦笑していた。


 そう言えば、娘もそんなこと言ってた事あったなぁ~~・・・


 わたくしはそんな経験は無いの。。。


 散歩大好き、お外大好きなのに、、、なんで、動かなくなるのだろう???


 今日は暑くなりそうなので、夕がたの散歩はわたくしが行ってみよう


 今日は一日、ゆっくり、過ごしたいと思っている。

 娘は来週まで帰国しないので、息子と2人+犬一匹で……


 では、、、また、、、



                             ごきげんよう


                           にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)