脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

マンパワー

2016-06-30 16:41:16 | Weblog


 さっき、帰宅した。

 普段、車移動していると、電車での移動は疲れるなぁ~・・・


 ひとまず、仕事の話は滞りなく終わった。

 ちょーーーーやり手の社長なんだけれど、、
 
 社長=====って感じが全くない、ふつーーの中年女性って感じ。。

 わたくしより、全然若いんだけれど、「マンパワー」を引き出すのが

 とても上手な、賢い人だ。


 事業していると、社長が一人で会社を引っ張っている様な、、、

 ワンマン社長も多いのだけれど、、、

 「マンパワー」によって大きくなった会社は、、、

 関わる人が、倍々に増えて行き、なかなか、大したもんだと今日は驚嘆した。

 飛ぶ鳥を落とす勢いとはこういう人を言うんだな…と実感した。


 
 このご縁を大事に、そして、これからに繋がればイイなぁ~~と思いながら

 電車で帰宅した。



 どちらかと言うと、、、わたくしは、、、


 自分の力で押し切ってしまう所がある。

 それで、今まで、通してきた。

 それには、これからは無理が出るだろうと思っている時だった。

 とにもかくにも、孤軍奮闘は、もう、止めよう。

 年齢的にも、身体的にも、続かない。

 40代までは何とか、多少の無理をすれば、やりきる事が出来たけれど

 これからは、どんどん老いて行くわけだから、、、

 彼女から学んだ「マンパワー」を構築する。

 今までの人とのつながり、人脈を、点ではなく線にして、大きな力に変えるのだ。


 資格試験も仕事も大事だけれど、、、

 今日感じた事を現実として、進めるつもりでいる。



 では、、、



       ごきげんよう








コメント (2)

叫ぶ・・・

2016-06-30 06:55:18 | Weblog


昨夜は雨降ったのかな?

 どんよりしたお天気の朝です。

 昨夜は早々に、ベッドになだれ込み、爆睡。

 さっき起きた。

 
 今は息子がテスト週間で部活が無いのでゆっくり家を出て帰宅も早い。

 昨日は、食材を買ってきたので、朝食も簡単に出せるものを用意した。

 息子は昨夜2時まで勉強していたそうで、今、お風呂に入っている。


 わたくしも、息子がお風呂から出たら、お風呂に入るつもり。。。



いよいよ、息子が勉強のスイッチが入った。


男の子は、集中力があると聞いたけど、ほんとだなぁ~、、とビックリした。

話しかけても、全く、耳に入らない。(耳が悪いからか…)

で、、、

時々、、、叫ぶ(汗)

「んーーーー!!」とか「がぁーーーー!!」とか、、、


最初は、ビックリして、見に行った。

けど、、、普通に勉強していた。


で、夜食が追加になった。。。


23時頃、お腹が空くらしい。


わたくしは、夜寝る前に息子の夜食を用意してから寝るようになった。


昨日は冷凍食品も沢山買い込んで来た。



昨日、ポストを開けると役所からの郵便物がどっさり入っていた。

学費助成決定通知書(わたくしの)が入っていた。何たるスピード……

息子と共に、、、机に向かい、、、勉強しよう。

試験は息子と同じ、年明けだ。

息子にあおられながら、、、の勉強になるだろう、、、

なにせ、母は、、あんな、集中力、ないから。。。。

でも、息子と一緒に自分も受験勉強した事は生涯忘れない出来事になる事は間違いないと思う。


がんばる。



今日も一日、がんばります



  
       ごきげんよう








コメント (10)

走り回った

2016-06-29 20:06:07 | Weblog

 今日は本当に忙しい一日だった。。。

 車の運転をしている時間以外、、、

 座らなかった(汗)


やっとの思いで帰宅し息子にご飯を出して、ちょこっと自分は食べたけれど、、、


あまりの疲労感に、、、途中で食べる手を止め、、、

自分の定位置の机の前に座ったら、、、

動けなくなっている。。。


PCも、仕事に必要なものも、すべて、わたくしの机の周りに揃っている。

今夜は寝るまで、この椅子から動く事は無いと思う。

水分補給もままならず、おトイレにも行きたくない。


   「走り回った」


という言葉でしか表現できない動きをした一日だった。



明日も、そこそこ忙しい。


仕事関係のある社長に会う約束をしている。

電車で出かけないとならない。。。



まぁ、走り回れるって事は元気な証拠だと思って、、、


明日も、走り続けよう。。。


でも、今日はいささか、疲れた。



では、、、仕事を片付けて、、、


爆睡しますzzzz




       ごきげんよう




コメント (4)

コロコロ

2016-06-29 06:26:32 | Weblog


 さむい朝です。


 昨夜はいつもの羽毛布団だけでは寒かった。

 今も半袖では寒く感じる。

 梅雨時は、気温の上下の差が激しいなぁ・・・

 風邪引かない様に、気をつけよう。



 今日は一日仕事だ。

 昨夜、申し送りの電話が入った難しいご利用者の所に向かう。

 頑張ろう。



 昨日は、一日ぼけっと過ごしたんだけれど、、

 我が家の愛犬、豆柴の万起子が”抜け毛”の時期に突入し

 その抜け毛の量は半端ではなく(年に2回ある)、、、

 部屋中に万起子の毛が・・・

 毎日、掃除機やクイックルワイパー、、、

 出掛ける時は、「コロコロ」で洋服に付いた毛を取ってからでは出掛けられず

 「コロコロ」各部屋や、玄関にも置いてあり、わたくしも子ども達も無くてなはらない

 必需品である。


 で、万起子を昨日はシャンプーにペットサロンに出した。

 ここのお兄さんが大大だーーーい好きな万起子。

 ハッピーさんと言うんだけれど「ハッピーさんが来るよ!」と言うと

 窓際→玄関→窓際→玄関、、、とハッピーさんのお兄さんが来るまで、しっぽを振りながら

 行ったり来たりを一時間以上も繰り返し、テラスに出すと雨が降っているのに

 左右を繰り返して見て、確認し、、、忠犬ハチ公並みに雨の中お座り。。。

 で、また、窓際→玄関→窓際→玄関を往復してた。

 お兄さんの車が家の前に停まると、、、わたくしをちらっと見て、、、

 その場でぐるぐる回って、お兄さんが来た事を教えた。

 で、お兄さんにジャンプして抱きついた(汗)

 「宜しくお願いします」といって預けて、、、帰って来たのは4時間後だった。

「抜け毛が、すごくて、時間がかかりました。まだ、全部抜けてないのでまだ、抜けると思います」

と言って、万起子を連れて来てくれた。


大満足の万起子。

シャンプーのイイ匂い。。。

子ども達に「万起ちゃん!ハッピーさん行って来たの?」と万起子は聞かれ、、、

「ハッピーさん」の言葉だけで、クンクン鼻を鳴らす。


抜け毛は、まだまだ、これからが本番て感じ。。

我が家の「コロコロ」が大活躍、、、というか、買い足さないと絶対に足りないと思った朝です。


今日も、気温が低いし、どんよりしているけれど、、、

一日を大切に、、、がんばります



では、、、




        ごきげんよう







コメント (4)

吠えたもん勝ち・・・

2016-06-28 21:15:25 | Weblog
今朝9時過ぎに、市役所の子ども支援課から電話があった。


 「一人親の修学支援の決定が出ました」と職員


 「そうですか。」とわたくし、、、



 「最初は、審査会にかけるので、結果はいつになるかわからない。


  ひと月はみて下さい。」

と言われてたのに、、、


隣の市議にちょこっと頼んだら、、、本申請したのが昨日なのに


翌日の朝に「審査決定」だって、、、



これって、どうよ……


申請が通り助成を受けられる事になった事は、嬉しいけれど、、、


こころから、「ヨカッタ」と思えない。。。


他の人達はひと月以上、待って待って待って、、、審査会に掛けてもらっているのに、、、



  解せない


なんとも、後味の悪い、電話だった。。


  ”吠えたもん勝ち”



なんだなぁ~~・・・・・・


朝から、そんな電話がかかって来たもんだから、、、

一日中パジャマのまま、、ぼけ~~~っと、この曲を流して聴いていた。



Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)





胸にぽっかりと開いた穴を、、、

癒してくれた。。。



では、、、




       ごきげんよう




コメント (2)

こころ動かされ・・・

2016-06-28 07:58:27 | Weblog

 土砂降りが少しましになった朝です。


 今朝は、パワー全開とまではいかないけれど、

 まぁまぁ、、静かな気持ちになり、、、

 昨日あったことをを振り返っている。


役所の手続きの滞りについては、夫が障害者になり障害福祉課とのやり取りの経験があったわけだから

夫の死によって、一人親になった時点だけではなく、その後も、、、

重々、厳重に自分が調べに調べ、申請を怠った結果だった。。。


と自己責任について、重く受け止めた。


それをしなければならない時に自分が病に倒れ、、

その後は、仕事仕事で目がいかなかった事。役所に行く時間も無かった事。


これがこんな事になった一因、というか、ただそれ一つだと思う。

毎日が、「必死」であった。


今、思うのが、、、遺児を抱え、必死でがんばっている一人親の人が、、、

もっともっと、沢山いて、、わたくしの様に、制度を受ける権利すら知らずに

ご苦労しているのではないか・・・と言う事。。


行政には、わたくしのような思いをする人が今後居なくなるように……


動いて欲しいし、情報提供をもっともっとして欲しいと願ってやまない。


選挙も結構だが、、、こうした、国民、県民、市民の叫びを聞き、何も感じないような

そんな人には政治家になって欲しくない。


今回は、いろいろな意味で、自分を振り返った。

ともすると、「権利」だけを主張する”権利の人”になっていたかもしれない……


しかし、、


昨夜、更新した歌声を何度もリピートで聴き、、、

今も、聴きながら、、、PCに向かい、、、


心静かに、、、なれた。。。


音楽の力って、、、計り知れない。。。と実感している。



では、、、また、、、




          ごきげんよう







コメント (6)

ちょっと元気になった

2016-06-27 21:03:55 | Weblog
まず、聴いてみて下さい。

ご存じの方も居るかも知れませんが、、、


この青年の両親は、超有名人。

とにかく、聴いてみて下さい。


Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)





この歌声に、元気をもらいました。

癒されました……






彼のお父さんは「森 進一」

彼のお母さんは「森 昌子」


”血”ですかね・・・




では、、、明朝には完全復活します!!



      ごきげんよう







コメント (6)

気絶しそう・・・

2016-06-27 19:28:18 | Weblog

 今日は9:15~14:00の長きにわたり市役所に居た。


 子ども支援課っていうのがあるんだけれど、、、

 我が家は母子家庭なので、就労支援としてスキルアップする人への助成制度があると

 これから通う学校の担当者に言われ、、、

 行って来たんだけれど、、、、、


 信じられない事態となった。。。


 な、なんと!!


 夫が亡くなって6年も経つのに、知らない助成制度が次々と出てきた。。


 まず、医療費助成制度。

 母子家庭は医療費が一度の通院、一度の調剤薬局で支払う金額が¥1000でいいそうだ・・・

 わたくしは、今まで健康保険の3割負担で、この6年過ごしてきた・・・

 大病もしているし、治療続行中である。過去遡って6年間、どれだけの医療費を支払ってきたのか…

 と思うと気絶しそうになった。


 次、水道料金助成制度。

 母子家庭は自治体によるが水道料金が助成されるとの事。

 過去6年間でいったい、どれだけ水道料金の補助を受けられたかと思うと、気絶しそうになった。


 次、JRの定期(通勤・通学)の助成制度。

 もれなく、3割が助成されるそうだ。

 過去6年間でいったい、どれだけの補助金を受けられたかと思うと、気絶しそうになった。


 次、遺族年金受給者だと児童扶養手当がもらえない。

 就労支援・進学助成金等、「児童扶養手当を支給されている人」という条件のため

 遺族年金受給者のわたくしは、対象外だと思ったら、、対象者だった。気絶しそうになった。


すべて、過去を遡ってはもらえないんだって・・・



わたくしは、夫が亡くなった時に、何度も何度も、窓口に行った。

なのに、なのに、、、


なんで、6年も放置されていたのか???


ひどい、ひどすぎる。。。


 完全に飽和状態で泣きの電話を隣の市議に入れて、「今すぐ、わたくしの隣に来て!!」と頼んだ。


「議会棟に居るので、直ぐには行けないです」と言われ、、、


さっき、色々、全部話した。


「わたくしもうダメ。完全に折れた。悪いけど丸投げするから、何とかしてーーーー」と頼んで


「それはひどい、わかりました!!」と言ってもらった所。



涙も出ない。。。


唖然、呆然。。。


行政の仕組みには決して無知でないわたくしに限って、、、

こんな事になるなんて、、、


気絶しそうだ(泣)



なので、、、今日に限っては元気ではない。



あぁ~~~参った。。。



もう、寝ます。。。




では、、、明日の朝には元気を取り戻したいとおもう。。。




        ごきげんよう





コメント

兄貴

2016-06-27 05:48:49 | Weblog


涼しいけど暑くなりそうな朝です。



 昨夜21時過ぎに急にラーメンが食べたくなった。

 正確に言うと「くるまやの味噌ラーメン」が食べたくなった。

 で、息子に「ママラーメン食べたくなったからあなたも行く?」と聞いたら

 「行く。着替える」と言うので、2人で車に乗り込み、20分ほどかけて

 くるまやラーメンまで行って、私は味噌ラーメンを、息子はチャーシュー味噌ラーメン大盛り+ご飯を

 注文して完食した。


 息子が往復の車の中で、ず~~~っと喋っていた。

 部活の後輩達の事を延々としゃべっていた。。。

 ひとりひとり、こんな感じで、あんな感じで、、、

 「本当に素晴らしい、俺達が引退した後も、頑張って欲しい」

 というのが主旨なんだけれど、とにかく饒舌にあんなに話す息子をわたくしは知らなかった。


 ただただひたすら相槌を打ち、うんうん、と聴き続けた。


 帰宅して、ふっと思ったのは、、、


 息子は末っ子で、下に兄弟が居ない。

 学校で最高学年になり、後輩が出来て(陸上部の2年生は女子しかいない)(一年生に男子が入って来た)

 「兄貴」になったのではないか?

 

 土曜日の保護者と顧問の先生との飲み会で息子の話題になった時に

 1年生のお母さん達に「本当に息子さんにお世話になっているようでありがとうございます」と言われた。

 「部長らしく成長していますよ」「息子さんの存在は大きい」と先生にも言われた。


 新入生が入ってきて、下の学年の後輩を面倒見て、育てる方に立場が変わり、

 息子のこころが変わったのと、本来、とても面倒見がよく、優しい性格が、そうさせたのかな…

 と、親ばかだけれど、思っている。


 我が子が生き生きと、「聴いてくれよ」と自分の今の思いを語ってくれるのを聴く親のしあわせ。。。


 急に思い立ってラーメン食べに往復40分掛けた一番の収穫だった。


 40分間、、、本当にわたくしはしあわせだった。



今日は、朝いちで市役所へ。もう既に隣の市議には頼んである。対応がどう変わるか見ものである。



今日も一日、がんばります



では、、、また、、、




   
           ごきげんよう






          
コメント (8)

ストラデヴァリっぽい

2016-06-26 18:55:12 | Weblog


真田丸のヴァイオリンの三浦君のヴァイオリン、、、


これ、、、


ストラデヴァリウスじゃないかなぁ???




三浦文彰:大河ドラマ『真田丸』メインテーマ【生演奏】1080p




少し、太った様な気がするけど、、、


今のわたくしの中では、ホールで、聴きたいアーティストNO,1です^^。




では、、、





       ごきげんよう





コメント (4)

「吠えて~~~」だって・・・

2016-06-26 10:16:29 | Weblog


晴天の朝です。

 今、起きました(汗)



 昨日は呑んだ==-  


仕事を終え、大急ぎで、飲み会の会場へ、、、


行ったら、部活動の保護者が順番に自己紹介をしていた。


「遅くなりまして、すみません~~」と輪の中に入ったら、、、

「真打ち登場===、影の部長----」と言われ、、、

「やめてよぉ~~~」とか言って空いていた席に座ったら先生2人のまん前がわたくしの席だった


で、3人位自己紹介が続いて、、、

「おおとりは黒田さんよ!何でも好きな事、吠えて下さい~~」幹事さん


「今日は遅れましてすみません。○○の母です。わたくしは、息子を溺愛しております~~」と両手を広げて言った。


そしたら、、、会場、大爆笑===


「言わなくても、みんな知ってるわよ~、先生、銚子駅伝でね息子の後ろを泣きながら旗持って追いかけて

係り員にはがいじめにされて、ルートに入っちゃ息子さんが失格になるよと警告されたんですよ」と

他のお母さん達が新任の顧問の先生2人に説明した。。。


「そうそう、そんな事もあった・・・」とわたくし


「えぇ!!」と度肝抜かれ、ついでに毒まで抜かれた様な先生二人


その一人の女性の先生が、、、


「私、お母さんから入学前に何度も問い合わせのお電話受けてるんです」と話しだした。

「どんな電話しましたっけ?わたくし・・・」と言うと

「一番最初のお電話は、クレームのお電話でした」と先生

「へっ??入学前にクレームの電話ですか?」と聞くと(この時、参加者全員がこの話をじ~っと聞いていた)

「学校説明会のお知らせが各小学校にくるのに、そちらからの説明会のお知らせが来ていません」

「何ででしょうか?学校選択制が出来て随分経つのに、そのような事では、これから入学する者として

情報が、滞ります。で、そちらの説明会はいつなんですか?」と聞かれただただひたすら謝った。と先生

「そんな電話しましたっけ~~ぜんぜん覚えてないです~~」と言ったら、

「その後、何度か、お電話立て続けに頂きまして、全部、教務の私が対応しています」

「で、新入生で息子さんを見た時に、、あの、、、電話の子かぁ~本当に入学してきたんだ…と思ったんです。」と言われた。


会場、大爆笑===


「それはそれは、失礼致しました~」

「息子の大事な学校選びですから、妥協できなかったんですよ~」と言うと

「重々、わかりましたし、入学されてからのお子さんとお母さんを見て、納得しています」と先生

他のお母さん達が「み~~んな、黒田さんの事はよ~くわかってるわよ!!」

「だから、今日は、好きなだけ吠えて吠えて~~~」だって。。。


大爆笑に次ぐ大爆笑で、、、

言いたい事、全部言って、、、

ここ最近、これほど飲んだか???と言うほどお酒を呑んで(生ビールから始まり、最後には冷酒を連打で追加した)


お開きとなり、、、気持ちよい位の酔っ払い状態で、、、


運転代行で帰宅した


で、爆睡。さっき起きた。。



あぁ~~~、たのしかった~~~


が、顧問の先生2人には、しっかり、息子の事を話し、色々な依頼はかけた。

言う事は言い、なお且つ、笑いに替え、、美味しいお酒が飲めたのは本当にヨカッタ。



今日は、休み。

ゆっくりしつつ、昨夜の余韻に浸りたいと思う



では、、、





        ごきげんよう









コメント (8)

お役所仕事

2016-06-25 07:24:05 | Weblog


風の強い、嵐の様な朝です。

 
 昨日は、役所から電話があり「対応出来る職員が居ない」と言う事で、、

 結局、役所には行けず、来週月曜日に行く事になった。

 お役所仕事の愚の骨頂だと電話で訴え、、、憮然として電話を切った。

 今日、隣の市議会議員に思いっきり、一連の市役所の対応を話し、動いてもらう事にする。

 「ふざけるな!」と言いたい事が山ほどある。。
 
 今までも何度もそういう目に遇った。

 一番痛感したのは、夫が障害者になった時だった。

 何から何まで、押し問答に終始し、本当にあの時は大変だったし、苦労した。

 あれから8年、全然変わって無いんだなぁ~・・・

 夫が亡くなった時も、、押し問答。。。

 あれから6年、全然変わって無いんだなぁ~・・・


まぁ、ひとまず、虎視眈眈と進めて、、、月曜日に備えようと思っている。



今日は18時まで仕事で、その後、息子の部活の保護者と顧問の先生との飲み会がある。

仕事があるので少し遅れるとは言ってあるが、今年は顧問の先生が全員替ったので

顔合わせも兼ねて、とても楽しみにしている。

息子は来月で引退なる。総体という大きな大会を持って引退だ。

それにつけても、色々情報収集もしたいし、情報交換の場になる事は間違いない。

仕事から直行で会場に向かい、、、帰りは運転代行で帰って来るつもりでいる。

仕事帰りのビールは美味しいだろうなぁ~~=



というわけで、今日も一日、元気にがんばります



では、、、




      ごきげんよう








コメント (14)

しあわせの基準

2016-06-24 06:01:19 | Weblog


どんよりした曇り空の朝です。



 今日は、忙しい。

 午前中から事業所の定例会(研修会)で実技研修を行い、その後、食事会に出席。

 で、急いで直行で夕方、昨日申請した手続きの不備を直して市役所まで行く予定。


 役所は17時までなので、間に合わなければ、週明け月曜日に行くしかない。。。


昨日、市役所に行ったついでに伊勢丹に寄った。


目的は……


 お抹茶に合うお菓子を買うため。


丁度、お腹もすいていたので、銀座アスターで一人ランチ。


美味しかったぁ~


で、一目散にデパ地下へ。


鶴屋吉信に行ったんだけれど、生菓子は置いてなかった。ショック

でも、気を取り直して虎屋に行った。


梅の羊羹が売っていたんだけれど、いつもの「おもかげ」(黒糖羊羹)を一本買ってきた。


で、娘にメールして、いつも買いに行くお茶屋さんでお抹茶を買って来て~~と頼んだ。


娘が帰宅して、お抹茶が揃ったところで、娘と二人、とらやの羊羹と薄茶を一服頂いた。


ほぉ~~~~、ほっこり


娘との時間を、ゆったりと過ごした。。。


いろんな話しができて、とってもよかった


お茶を点てて、一緒に飲むだけで、、、

こんなに、イイ時間が過ごせるなんて、、なんてしあわせなんだろう…


と、昨夜を思い出している朝です。


ほんの、ささいなことで、しあわせを感じる。なんでもない、普通の事でしあわせを感じる。


そう感じる事が出来るわたくしは、しあわせな人間だ、、、としみじみと思う。。。



今日はちょっと忙しいけれど、今日も一日、がんばろう



では、、、





        ごきげんよう






コメント (10)

リフレーミング

2016-06-23 18:03:44 | Weblog
リフレーミングって言葉をご存じだろうか?


リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、

違う枠組みで見ることを指すんだけれど、、、


例えば、、、


同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。

例えば、試験で残り時間が15分あった場合、悲観的に考えた場合は「もう15分しかない」と思うし、

また楽観的に考えた場合は「まだ15分もある」と思うだろう。


これは自分や子ども達、周りの関わる人達にみんな当てはまると思う。



「欠点」が「長所」へリフレーミングさせると

・楽天的→おおらか

・神経質→よく気がつく

・空気が読めない→発言で周りのみんなをなごませられる

・体育が苦手→友達に教えてもらい絆が深まる

・野菜が嫌い→好きになる楽しみ

・行動が遅い→落ち着いている

・口調が強い→意見をはっきり言う

・しつこい→物事をそのままにせず追求する

・忘れものが多い→小さなことにこだわらない

・わがまま→自分のこだわりがある

・すぐおこる→まじめ

・あきらめが早い→切り替えが早い

・心配性→慎重

・せかせかしている→早く動ける


などなど。。。いっぱいある。

発想の転換と物事の捉え方、人の捉え方を変えると短所は長所になり、、、


自己肯定感も高まるし、相手があれば、相手に対しても気持ちの持ちようが変わってくる。


この発想を持って、、


これから、がんばろう



思い込みを取り払い、、前に進む。



では、、、





       ごきげんよう






追記、この”リフレーミング”に関しては、尾木ママの受け売りです










コメント (2)

ロングスリーパー

2016-06-23 06:09:47 | Weblog

 小雨の降る朝です。


ここ最近「眠気」がずっと続いている。

昨夜は21時に寝て爆睡。

今朝は5:45に起床。

9時間以上は一度も目を覚ます事無く、眠った。

だいたい、21時前後にベッドになだれ込む癖がついた。

これプラス、昼間、睡魔が襲うと昼寝を1~2時間する時もある。。。

一日の合計睡眠時間が10時間を超えている。。。


前にショートスリーパーの記事を書いた事があるが、

ロングスリーパーもいるらしいと少しだけ書いた気がする。

まさしく、今のわたくしは「ロングスリーパー」そのものである。



来月のシフトがそろそろ出来る頃だ。

来月はいよいよ月曜日の夜から火曜日の朝まで夜勤が入る予定。

で、日中勤は2日間位、7~8時間の仕事が入る予定である。

木曜日と金曜日と日曜日が休みの予定である。


これだけ、眠ってばかりだと、夜勤が心配。大丈夫だろうか???

同行に入り、無理だなと思ったら断るつもりでいる。

ご利用者の命を預かる者が寝ぼけまなこでは、仕事にならないし、事故につながる。

まずは、同行研修でその後の事は決めようと思う。


今の眠気が一過性のものなら、、、(たぶん、梅雨時だけだと思うが)

体のリズムを元に戻すチャンスとも思える。

これから資格取得に向かっての通学と自宅勉強が始まるので、

生活のリズムを一変させねばならない。

昨年も、とんでもない時間配分で乗り越えた。

今年は昨年ほどではないにせよ、シフト表とにらめっこになる事は間違いない。


ひとまず、今日は役所に行ったり入学手続きに追われる。



雨が降っているけど、、、今日も一日、がんばります



では、、、




        ごきげんよう





コメント (6)