脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

マザコン

2016-05-31 20:37:54 | Weblog

今日の仕事は時間変更があり、予定よりも早く帰宅できた。

明日は、休み~~~

ゆっくり、休みたいと思う


土曜日は運動会を見に行く。んだけれど、、、


息子に「でっかい声で、叫ぶのやめてよ」

「まじで、はずかしいし。」

「俺、絶対、マザコンだと思われてるよ」

「めっちゃ、愛されてるって思われてるし・・・」


と言うので、、、


「わかったよぉ~~、フェンスの外からひっそり応援するよぉ~」

「愛してるもんねぇ~、ママはあなたをあいしてるぅ~~~」とおちゃらけて言ったの


「うん、それならイイよ」だったさ~~~


ニタニタと笑った息子よ。充分あなたは”マザコン”です



面白いなぁ~、、、


この息子と2人旅。


学校見学だけど、2人旅。。。



最初で最後の2人旅になる???かも知れないので、、


たのしみだーーーーー



では、、、また、、、




         ごきげんよう












コメント (2)

横ばい・・・

2016-05-30 05:38:14 | Weblog


 昨夜は19時過ぎに寝床に入り、さっき起きた。

 体調は、、、


  ”横ばい”状態である……

昨日より悪くはなっていないが良くもなっていない。

のどは、それでも、昨日よりは痛みが無い気がする。。。


悪くなっていないので良しとするしかないかな……

今日も、一日、最大限に風邪の症状が出ない努力をする


これからバランスの良い食事を摂り、薬を飲んで、、、うがいを何度もし、、

のどスプレーは頻回に、のど飴をなめ続けるつもり



風邪はひき始めが大事。と聞く。

これは間違いなく風邪の引き始めだと思うので、昨日の対策は吉と出たか???

今日も、明日も、明後日も、、、体調管理の努力を欠かさず、、、

がんばります


では、、、みなさまも、ご自愛ください




        ごきげんよう







コメント (8)

出来る事は全てやった・・・

2016-05-29 18:33:56 | Weblog


今朝はのどが痛かったので、仕事に向かう途中のコンビニで栄養ドリンク(ちょっと値段高めの)と

龍角散ののど飴を買って、気合入れて仕事に向かった。

3時間の仕事を終え、2時間休憩があったので、薬局に急いだ。


風邪薬とのどスプレーと解熱剤を買い、またまた、栄養ドリンクを一気飲みして

午後の仕事を終え、帰宅した。

今の所、のどの痛みは消えた。

うがいをこまめにして、、、

風邪薬を飲んで、早寝する。


息子と夕食を食べながら、お互いに体調管理に気をつけようと言い合った。

体育祭が今週土曜日、日曜日から2人で遠出する。


是が非でも、この、予定を決行しないと、、、

その後の予定調整は、非常に難しい。っていうか、、、

無理。


明日は9時から20時まで仕事だ……


とにかく、もう寝よう



と言う事で、、、明日目覚めた時に、「前兆」が消えている事を祈って爆睡する。。。




では、、、




           ごきげんよう






コメント

前兆・・・

2016-05-29 07:09:19 | Weblog

 今朝、目覚めたら、、、

 「のど」が痛い……

風邪か???

他の症状は、何も無いが、、、


  ”風邪の前兆”???


うがいをして、のどを見たら、、、


 すこし、赤い……


 わたくしは、風邪はめったにひかない。。。


一年に一回、ひくかひかないかの頻度。

知恵熱みたいな、高熱が出る事はたまにある。

これも、年に一度位。


「バカは風邪をひかない」と信じている


最近忙しかった事。

総合病院にケアに断続的に入っていた事。
(病院内が乾燥していた事もあると思う)

常にマスク着用していたのに……


あと考えられるのは、、、

昨夜、「口を空けて寝てた」???可能性がある。


のどスプレーを探しまわったが無かったので、

ひとまず、これから夕方まで仕事があるが、休憩時に薬局に買いに行く。

ついでに、風邪薬も買っておくつもり。


”前兆”で終わらせ、今夜も早寝しよう


今、風邪をひいている暇は無いもんねぇ~~~


今週末は息子の運動会から始まり、学校見学と、外せない行事が詰まっている。

風邪引いてる場合じゃない



ということで、、、これから、仕事に行ってまいります。


今日も、一日、がんばろう




では、、、



          ごきげんよう





コメント (4)

夏がやって来ると・・・

2016-05-28 12:45:18 | Weblog


 今日は涼しく感じるが、明日からまた暑くなりそうだ。


 「夏」は苦手。。

 暑さだけの話ではない。。。


 「薄着」になるでしょ・・・


 乳がんやってから、下着選びには苦慮している。


 だって、ブラジャーが、、、


 お洒落なものが無い


 機能性を考えれば、乳がんで乳房が無くなった人のための下着が一番しっくりくる。


 でもねぇ~~~、、、


 出来たら、素敵な下着を……という女心がまだわたくしにもある


 断捨離したけれど、乳がんの手術前につけていたブラジャーは捨てられなかった…


 箪笥の片隅に、綺麗に並べて入っている。


 たまに、眺めて、きれい~~~~


 と、思いつつ、直ぐに箪笥の引き手を押すわたくしである



しかし、、、


 乳房再建する気は更々無い。

だって、自分の組織で再建するためには全身麻酔5回。と言われた。

しかも、10キロ太らないと、吸引する脂肪が無いと言われた。

生理食塩水やシリコンで再建する気は毛頭ない。


このまま、自然なままで、やっぱり、いいんだと、思う。。しかない。。。



では、これから仕事に行ってまいりまーす




        ごきげんよう








コメント (10)

学割

2016-05-28 08:12:04 | Weblog


なんだか寒く感じる朝です


 昨夜、今日の仕事のシフト連絡があった。

 15時~20時まで。コミュ支援の依頼。

高熱を出されたご利用者の事が心配だったので、今日行って、様子を見たいと思っていた。

明日、他のヘルパーさんが入るので申し送りもしっかりしたいと思っている。

明日は朝から夕方まで仕事。明後日も、朝から昼まで仕事だが、多分、このコミュ支援が

移動で数時間入るのではないかと思っている。。。


昨日は、断捨離した後、息子の学校の事務室まで行って来た。

学校見学に行くにあたっての乗車券の「学割」の手続きに。

修学旅行があったので、その後に、、、と思っていたら、、、

手続きには結構時間がかかるらしく、電話したけど息子経由だと間に合わないと判断し

行って来たんだけれど、事務の方が気を利かせて、息子に既に申請書を渡してくれていた。

土日が挟まるので、週明けからでは間に合わないと判断したと仰っていた。

なので、申請書を持って帰って来た息子に「申請書、もらったでしょ?早く出して」と言うと

「あ、、これ」と言って出した。(言わなかったら出さなかったと思う、だっていつもお便り出さないもん…)

直ぐ記入して月曜日に持たせられるように準備した。


「学割」かぁ~~~~、、、、


何年ぶりだろう……


わたくしは、中学高校時代、上限マックスで「学割」を発行してもらっていた。

盛岡から東京までレッスンに通い続けたので、その度に、事務室に行って発行してもらっていた。

事務室に行くと「あ~レッスンですね」と必ず言われた。


息子の「学割」手続きをしながら、、、


遠い昔の事が思い出される。。。


息子が「学割」を使う日が来るなんて、、、ウソみたい



昨日も早寝し、さっき起きた。気力体力充実している。


今日も、一日、がんばります



では、、、また、、、






        ごきげんよう















コメント (2)

物を捨てるって疲れる~~

2016-05-27 17:05:29 | Weblog


今朝から必死こいて、処分する物の仕分けをして、、、

リサイクル業者に色々見てもらった。

流石、査定のプロ。

あっという間に、金額が出た。

一番、処分したかったテーブルと椅子8客は「大き過ぎて売れない」と言われ断られた。


季節に合わない秋冬物を残して、全部、処分した。


あぁ~~サッパリした


がーーー、、、


「靴」は意外と査定が低かった。


やはり、サイズがネックになったみたい……


貴金属は、査定が低かったので断った。

「貴金属専門店に持って行った方がイイですよ」と言われた。


悩んだ末に、ブランドのバックも処分した。


買うのは簡単だけど、処分するのは疲れる~~~


でも、少し、余白のできたクローゼットを見て、断捨離してヨカッタと納得している。



あとは、今後、物を増やさない努力をしないと、元の木阿弥になってしまうので

気をつけよう


仕事してた方が疲れなかった。と思えるほどの疲労感だが、これから夕食の準備に取り掛かろう。


今日は、「回鍋肉」です

春キャベツは美味しいもんねぇ~~~



では、、、




        ごきげんよう










コメント (4)

もの、もの、もの・・・

2016-05-27 07:41:21 | Weblog


 雨が降っている。

 これは、断捨離時だ。。


 朝から家の中を探検している。


 昼頃に業者(リサイクル業者)が査定に来るので、処分したい物を、整理している。


 大きなものはダイニングテーブルセット(椅子4客付き)、木製の椅子4客。


 それに、ガスファンヒーター、バック、靴、洋服、貴金属等。


 値がつくかどうか分からないけれど、ゴミとして捨てるより、買い取ってもらった方がイイよね


 グッチのバッグを手放すか悩む


娘に昨夜「いらないものがあったら出しておけば明日業者がくるよ」と言ったら


「えぇーーー、もっと早く言ってよ~~今からじゃ整理できない、無理」と怒られた


あの子のクローゼットにはお宝がいっぱい入っている

意外とブランド志向で綺麗に使っているので、そこそこの値がつくものばかり……


わたくしのクローゼットには、バックもかなりの数がある。

一番、処分したいのが「靴」である。

どういう訳か、「靴」が好きで、昔、夫に「和製イメルダ」と称された


100足以上はある。しかも、みんな、ブランド物。

問題はサイズである。私は23センチ。今の人達は意外と足は大きいみたいなので、

23センチでは小さい方だと思うのよ

1~2度しか履いていない靴、買ったはいいけど、結局一度も履いていない靴、色々ある。

で、靴とお揃いのバッグもある。”かねまつ”、”ヨシノヤ”はほぼ間違いなく靴とバックが揃っている。


と、いうことで、今日は雨も降っている事だし、家で、生前整理!?をしよう



では、、、また、、、




          ごきげんよう








コメント (13)

断捨離決行

2016-05-26 20:45:41 | Weblog



さっき、帰宅した。

明日は休み。

16連勤の予定では明日まで休みは無かったが、、

ご利用者の入院により昨日の仕事はキャンセルになったので、14連勤で済んだ。

明日は、一日、何しようかなぁ~~~


そうそう、断捨離をしようと、業者を呼んだ。

明日、業者が来るんだった


ダイニングテーブルから、電気機器、洋服、靴、バック等々、引き取ってもらうつもり


一気に「物」を減らすぞ====


と言う事で、今日はもう寝ます



では、、、



       ごきげんよう





コメント (2)

母のツボ

2016-05-25 19:02:55 | Weblog


  息子が修学旅行から帰って来たーーー


 夕食を一緒に食べながら、いろいろ、いろいろ、、、

 話してくれた


 で、「これお土産」と言って、バックから出したのがこれ




          




      

  最近、お抹茶を点てて飲んでいる母の”ツボ”をしっかりおさえた、お菓子の数々


「うわ~~~~、うれしい~~~」とわたくし


早速、八つ橋(ラムネ味と桃味)を頂き、お茶を点てて一服頂いた


お土産話もお土産も、、、


疲れたわたくしを元気にしてくれた


ありがとう


しあわせ、しあわせ……




では、、、




       ごきげんよう










コメント (6)

大仕事が残っていた・・・

2016-05-25 15:18:25 | Weblog


寝る気満々で、二度寝しようと目を閉じたが、、、


あぁーーーーー、、、


冷蔵庫が空っぽだった……と思い出した


で、結局、眠れなかったので少しPCに向かってから買い出しに行って来た


お買い物マイバック4袋分


息子の帰宅は18頃なので、これから夕食の準備をして貴重な休日は終わる


明日は息子は代休。3度の飯炊きが始まる

多分、週末は競技会があると思うのでお弁当のおかずも買ってきた。



昨日まで病院にコミュ支援に入っていたご利用者が、またもや39℃近い熱発との事。

明日から、また、追加依頼が来るだろう。。。

時間数が足りなくなるのは目に見えており、どんなシフトになるのか全く予想がつかない。

早く、平熱に下がり、元気に在宅に戻ってくれるのが一番良いんだけれど、、、

土曜日は今の所、在宅での11時~21時の10時間ケアシフトになっている。

在宅の支援時間数は数百時間をお持ちの方なので、在宅の方が手厚く支援を受けられる。

入院のままだと、もう、支援時間が底をつく。。。


んん~~~~、、、難しい。。。

多分今日中に明日からのシフトの相談がかかってくると思うので、それからの話しになる。

明日も日曜日も他のご利用者の定期の仕事が入っているので、わたくしは請けられないなぁ~・・・コミュ支援は。。。




と、こんな感じだが、今は、修学旅行から帰ってくる息子のお土産話を楽しみに帰宅を待ちたいと思う

(他のお母さん達は「息子が口をきいてくれない」と嘆いていたが、うちの息子はお喋りなのできっと、話しは止らないと思う)



では、、、




         ごきげんよう








コメント (4)

まだ、寝る~~~

2016-05-25 10:24:05 | Weblog
 

  14日間の連続勤務を終え、、、

  昨夜は”爆睡”、9:30に目が覚めたが、今、朝食を食べて、、、


  また寝るつもり


  寝ても寝ても「眠い」


  足が異様に痛い


今日は14日分の疲れを、一気に消化し、明日へとつながる一日にしたいと思っている


一旦、気が済むまで寝て、、、


気が済んだら、また、何かしたいと思うだろう……



  では、、、また、、、




        ごきげんよう







コメント (2)

体は正直

2016-05-24 06:45:30 | Weblog


昨夜は21:30には寝落ちして(蚊は撃退できたようだ)6時過ぎに目が覚めた。

8時間以上一度も目を覚ますことなく”爆睡”であった。。。


明日の仕事がキャンセルになり明日は休日となった。

数えると、、、それでも、今日で14連勤。

二週間休みがなかった。。


気持ちはモチベーションがあるので、どおって事無かったけれど、、、



「体は正直だ」



全身、バリバリ。。


とにかく、体が重い


今日一日、がんばって、明日はゆっくり体とこころを休めたいと思っている。


で、明後日仕事に行くけれど27日(金)は休みだし、、、

31日にも休みだ


6月のシフトがまだ出ていないけれど、、、

6月4日は息子の体育祭、5日~7日は学校見学のため、地方に飛ぶために休み。

19日は夫の七回忌を予定しているので休日願いを出してある。


6月は、コンスタントに休みが入るシフトになるはずであるが、、、

休みの日は何かしらの用事が入っているので、わたくし自身は動いている。。。

下手したら今月より忙しいかもしれない……と予想している。


「息子のために時間を作る」と年頭に決めたので、何があっても決行するつもり。。。


息子の体育祭には始めて行く。。。今まで、仕事仕事で行った事がない。


運動会は陸上部が花形。息子がリレーや徒競争で、颯爽と走る姿を目に焼くつけたいと思っている。


あぁあーーー、そんな姿見ちゃったら、、、泣いちゃうかも……


だって、もう直ぐパパの命日だもの、、、見せてあげたかったなぁ~なんて思ったら、、、

涙があふれそうだ・・・・・・


そんな息子は今頃京都で大騒ぎしている事だろう。

お土産話を楽しみに、息子の帰りを待ちたいと思う。



では、今日もこれから仕事、帰宅は20:30を予想している。



今日も、一日、がんばろう




        ごきげんよう





コメント (4)

ラッキーとは言えないが・・・

2016-05-23 21:02:27 | Weblog


さっき帰宅した。

今日も暑い一日だったが、仕事中はエアコンの効いた中に居たので「暑い」とは感じなかった。

仕事の移動中、電話が鳴った。

25日(水)の仕事がご利用者入院のため、キャンセルになったと言う連絡。

お元気だったご利用者が入院???と思ったけれど、、、

16連勤に歯止めがかかった。。。と実はホッとした。。。

明日、一日頑張れば、休みだ~~


早く元気になって退院して自宅に戻ってきて欲しいと思うんだけれど


今回はわたくしを救ってくれた女神の様な入院。。。。。


”ラッキー”とはこころの底からは言えないけれど、、、


助かった



今日はもう寝る


蚊取りアースを4個買い、もう既に寝室に2個セットした


安眠を願って、ベッドに入ろう


とにかく、今は眠るしかない


と、その前に、、、お茶を一服点てて、ホッとひと段落してから、、、


寝落ちします



では、、、おやすみなさい。。。




      ごきげんよう





コメント (4)

蚊め!!

2016-05-23 06:45:05 | Weblog



昨夜はベッドに入って寝入った頃、、、


「ブ~~ン」「ブ~~ン」


という、”蚊”の音が耳元で……


結局、3か所刺され、、、


たまらず、掛け布団と枕を持ってリビングに降りた。

寝入ったのもつかの間、、、


「ピンポーン」と真夜中に、、、


「鍵忘れた、ごめん」と娘が帰宅


「勘弁してよーーー」とわたくし


再び転がり込むように寝た。


4時起床。息子が5時に修学旅行に出かける。。


正味何時間寝たのか定かではない


息子を駅まで送り、、、再び、、、転がり込むように寝た。。。


で、今起きた。



でも、なんだか、スッキリしているので、今日も動けそうだ



今日も午前中に一件仕事に行き、その後移動してコミュ支援が20時まである。



今日も、一日、がんばります



では、、、




       ごきげんよう



コメント (4)