妙なこと

2020-03-29 02:05:00 | 日記
妙な事を書きます。

ここ1週間ほど、夕方ひとりで静かな時に、
リビングダイニングのあちこちで妙な事が起きています。

例えば

突然本が倒れる
食器棚の中のコップが音を立てる

鍋がギリギリ鳴る

そういう事について、暗喩的な夢を少し気にする程度と同様、あまり気にしないようにして暮らしています。

30年前、照明器具が揺れたりした時、凄く気にした時期もありましたが、気にすればするほど夢が深刻になっていくのでやめました。

でも、本が突然倒れると猫も気にして本の所に走り寄りますし、食器の音がするとそちらを凝視して耳をそばだてるのです。
聞いているのは私だけではないです。

家族に話しても相手にされません。
が、今夜は娘も聞きました。

娘はこの春独立します。

時期も時期、国が滅亡するかもしれないような大変な武漢ウィルスで世界中が荒れています。

私は家の中で起きている不思議な現象は目には見えないけれど私達を案じている存在からのメッセージだと思うことにしました。

調子に乗ることなく、慎重に、無理をせず、進む先に抵抗があるようなら後退して時期を見ましょう。無理くりゴリ押しで事を進めてはいけません。

そういうメッセージだと受け止めます。
その話を娘にしたら、黙って聞いていました。

そんな時にクリーニング店から電話がありました。
夫のお気に入りの、伊勢丹で仕立てたワイシャツ、それもランバンの生地。まだまだ着られる良いものでした。
機械に巻き込まれてお釈迦にになりました〜ですって。
賠償保証、厳しく申し立てたいところですけれど、やめます。
起きてしまったこと、責め立てても嫌な気持ちが残るだけ。クリーニング店の誠意に限界があるのはわかっています。
縁起でもない言い方しますが、シャツは夫の身代わりで事故に遭ったのかも。

話が逸れました。

国は
ゼロから始めて軌道修正です。
しばらくの鎖国で、進みすぎた文明をリセットして、文化の見直しをして、地上の楽園を取り戻すのです。

数日から数ヶ月、ご馳走が食べられなくても、飲み会ができなくても、生きていけます。

そのくらい我慢できます。
イベント、パーティー、エンターテインメント、旅行、ショッピング…不要不急です。

政府に「金よこせ‼️」とプラカード挙げて歩いている人がいます。

「武士は食わねど高楊枝」と育てられたので、
「金よこせ‼️」にはびっくりしました。


この時に乗じてボロ儲けを企む人は終息した暁には信用されない孤独が待っています。
国のリーダーの足を引っ張る人は殺人者となるでしょう。

妙な現象な事を書くつもりか、どんどん逸れて真夜中に取り止めもないことになりましたが、

しばらくは現リーダーの要請に対して皆が素直に受け入れてみるべきでしょう。

今はメディアマスゴミ野党があまりに馬鹿だから、リーダーも実力が発揮できないし効果も出ません。

何にもしないで家でゴロゴロ、ゲームでもやってインスタント食品などでグダグタ、カウチポテト族になってたまってるDVDでも観てダラダラしている、それが世の為人の為、滅多にないことです。


今年の桜はのびのびと咲いているのではないかしら、空気も良いし……



コメント

今回の神経痛

2020-03-28 10:56:00 | 日記





今回の久しぶりの神経痛
一晩シクシクと痛みました。
眠りはうつらうつら状態だったと思います。
でも、あちこちに広がる事はなくて、太腿の内側1箇所だけで終わりました。
そして、朝目覚めた時は治っていました。

私としては、軽く済んだという感じで、
それは喜ばしいことと思います。
コメント

神経痛

2020-03-27 01:06:00 | 日記
27日は日本列島にふたつの大きな低気圧〜
とニュースでやっていた……

ふんふん 今年は大丈夫なんだもんね〜👌
なんて余裕でいたら😱
ピシピシとやってきました神経痛⚡️

本当に久しぶりなもので、
先日ビタミンB12が効いているのかしらと呟いたところなのでちょっとがっかり。

まあ、今夜から明日にかけて、どのくらい酷くなるか観察しましょう。
眠れぬほどか、泣けるほどか……
コメント

スポーツ

2020-03-26 15:34:00 | 日記



今日はホントに良いお天気。
お日様がありがたくて、日向ぼっこしてると元気になります。

知育
徳育
体育

スポーツとは、この3つの育を有する時空間

平時でない今

世界新記録
メダルの色
メダルの数

は、ちょっとおいといて、

開催できる‼️
参加できる‼️
観戦できる‼️

が、大事だと思うのですけれど、

選手やそのスタッフ、チームの思いは違うのかなぁ。









コメント

おこもりで

2020-03-18 21:00:00 | 日記
おこもりで、
マスクをつくると思いきやさにあらず、

ティーポットの保温の為に前から欲しかったカバーを編んでみた。

意味もなくポッケも付けてみた。

可愛い〜❣️って言ってくれたお客様にこのポッケあげる💓
 





コメント (2)