はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZRどうする?2 バイクのアイデンティティー

2018年10月14日 23時19分24秒 | TZR250SPR(3XVC)

バイクのアイデンティティーを示すものはなんでしょう?

人の場合は脳ですね。

その人の記憶や知識や性格や習慣に関する情報を蓄えているのが脳だから。
整形しようが臓器移植しようがサイボーグになろうが、脳があれば「その人」だと分かります
キャプテンフューチャーに出てきたサイモン博士は、なんと脳だけです!!(知らんか。。。)。

 

では、相棒のバイクについてはどうなんでしょうか。

例えば。。

「タイヤを交換した」

消耗品ですね。人でいうと、ツメや髪の毛みたいなもんです。

「外装のカウリングを交換した」

整形しましたね。

「キャブレターを交換した」

重要な部品です。義眼を入れた感じでしょうか。

「エンジンを載せ換えた」

大手術です!! 心臓移植。

「フレームを交換した」

構造の基本となる部分で、骨格を全部交換した?

「コンピュータを交換した」

もしかしたら脳に当たる部分。高級なモデルだと、ライダーの乗り方の癖とかを学習しているかもしれません。一番脳に近いですが、そこまで高度ではなく、交換してももう一度学習させれば特に問題は出ません。

 

と、こう考えてくると、人間の脳に当たるものは無いことが分かります(当たり前か。。。

「これは俺が20年乗り続けてきたバイクだ」という「こいつ」とはどの部分を言うのでしょうか?

9万km乗ったけど、メーターを交換したって、やっぱりコイツはコイツ。

エンジンを交換したって、やっぱりこのバイクだし、フレーム交換したって同じですね。

結局、バイクは一部のパーツをちょこちょこ交換しても、アイデンティティーは維持されるのです。
人間の細胞の入れ替わりが何年かで一巡するみたいに

と、思っていたのですが。。。

 

「スタンダードのフレームの書類、どこにしまったっけ・・・??」
と探そうとした途端、考えが変わりました!!

「書類が変わる」「名前が変わる」「違うバイクになる」
そういうことです・・・

 

ただの官公庁手続きです。

人間が必要に駆られて便宜上勝手に決めた規則なんて、自分の人生の中で特に意味があるとは思っていません。
例えば、結婚記念日は結婚した日であって、婚姻届けの日にちなんて覚えてないし、メモすら残ってないと思います

ただ、、、バイクに関しては・・・位置づけというか、道理というか、理屈というか・・・

感情とかではなく、これはモノなので、カッチリと物事が決まる気がします。

 

これまで乗っていたバイクは登録抹消され、新しいフレームナンバーのバイクを新たに登録する。
と、これってやっぱり別のバイク? ですよね。。。

 

ただ微妙で、これがSPR用のフレームだと「名前が変わっただけ」と認識できるのです。
スタンダードのフレームになると、これが別人になってしまうんですね。。。

なんか不思議というか、いい加減というか、自分勝手というか・・・

 

焼肉屋で話してた時には、ここまでの議論をしてなかったのか、実感が湧かなかっただけなのか、、、

家に帰ってから気付いたのでした。


これだと、やっぱりフレーム修正ですかねぇ~

(なんか大変そうだし、バイク屋さんもあまり乗り気じゃないし、時間かかりそうだしなぁ。。。)

 

と、思っていたところ、事態は急な展開に!!

(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿