はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

お風呂は

2007年06月19日 01時13分51秒 | 古民家再生
写真は洗面所の西面です。もうすっかり形ができています。あとは上半分に漆喰を塗るだけ。

ここは嫁のお気に入りの場所、どうやら自分のイメージとおりになったのでうれしいらしく、現場に来ると必ず中に入ってニタニタしています。
キッチンもそうなればいいのですが

さて、今までまったく話題にならなかったお風呂。買ってきてポンと取り付けるだけだし、別にこだわりも無かったからですが、一応「これだ!!」というものがあったのでご報告。

大工さんのところで安く買えるメーカーが決まっています。棟梁の同級生とか、一緒に昔仕事をしたとか、そんな繋がりです。トイレ、キッチン、ユニットバスはナショナルかエーダイ。

一応ショールームを回りました。実際に行って分かったこと。
バスタブは自分に合ったものを。

メーカーや形によって全然違います。まずは湯船の中に入って寝転がってみます。
しっくりきたのは、イナックス。バスタブの質感、体の収まり、頭を載せた時の安定度、申し分ありません。さすが大手です。

でもイナックスは安くなりません。エーダイは、どれもしっくり来なかったので頼みはナショナル。そもそもトイレはナショナルの「アラウーノ」に決めていたので、風呂ももう決まった様なもの。

ナショナルといえば、乾燥機から断熱浴槽から全て標準装備の「イーユ」がお薦め。いつも帰りが遅くて、家族が入って相当時間が経ってからの入浴なので、これはうれしい。

「これでキマリだな」と思いつつ、色を見に行くつもりでショールームに行ったのですが・・・・・。どの種類のバスタブもどうもしっくりこない、体も安定しないし、頭も角が当たってゴツゴツ痛い!!
あー、ナショナルがダメなら一体どうしたらいいのだー・・・・

と、そこに知らない風呂が・・・。「ユライト~?」こんなのあったのか?
試しに寝転んでみると、「ウワッ、こりゃいい!!」嫁も一目見て気に入ったらしい。

そんなわけで、「イーユ」に比べて格段に安い「ユライト」に決定!!

気に入ったのが見つかってよかった、よかった。
でも断熱浴槽と浴室乾燥換気扇はオプションですが・・・。