新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

■GIGAスクール構想 一人一台タブレット ~3年生の教室にて~

2021-02-17 23:46:35 | 学年の様子

国 の補 助 事業 に よ っ て 、市 内 全小 中学 校 に一 人一 台の タ ブ レ ッ ト型 パ ソ コ ン が整 備 さ れ る よ う に な り 、本 校 も1月末に 設 置 が 完 了 し ま し た 。 初め て自分専用の タ ブ レ ッ トP C を手渡された子どもた ち の 目 は 、 き ら き ら と 輝 い て い ま し た 。 こ れ か ら 、 こ う し た 機 器 を 有 効 に 活 用 し な が ら 、 さ ら に 充実した教育活動を展開し てい きま す。

★3年生・・・専用のキャビネットから、一人一人にタブレットが配られました。

まずは、電源を入れて、操作方法を学ぶはじめの一歩・・・・。わくわくして取り組んでいました。

キャビネットの中で充電できるようになっています。

国語の教科書にあるQRコードを読み取って、学習を進めていました。

★Wordソフトを使って、ローマ字打ちで作文を入力しました。

それぞれの学年に応じてタブレットをノートとして活用したり、学習テーマをそれぞれが調べたり、まとめたり、発表をしたり、あいはグループテーマで意見交換したりと発展的な学習を行っていく予定です。たくさんの情報の中から、テーマに合う正しい情報を選んでまとめたり、必要なデータを紹介したり、さらには、プレゼン資料とするために見やすいものにしたり、わかりやすく話したり、調べた知識やこれまでの経験をもとに、自分の考えを構築して自分の言葉で伝えたりできるよう、タブレットを駆使し、有効活用していくことを目指します。

一生懸命に操作したり調べたりする姿、友達と相談する姿など、まずははじめの一歩の3年生。意欲に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ■6年生を送る会に向けて その① | トップ | ■6年生を送る会に向けて その② »
最新の画像もっと見る

学年の様子」カテゴリの最新記事