はるのつぶやき

はるちゃんの周りにできた出来事を載せます。

パソコンの具合が、悪くなった・・・

2010-11-12 17:59:27 | パソコンの楽しさ
今回は、『OSの修復インストール』を実行してみました。

データの救出を先行する場合は 先ず、ハードディスクを取り外します。
他のパソコンのスレーブに接続して、データをバックアップしました。
これで万一のことがあってもデータは安全となります。

ハードディスクを元に戻し、 →「WindowsXP」のCD-ROMから起動し、
→回復コンソールで 「fixboot」と「fixmbr」コマンドを実行しましたが
回復しません。

ということで、今回は「WindowsXP」のCD-ROMから起動し、 →「修復インストール」
を実行してみました。

これはクリーンインストールと同じ時間がかかりましたが、
データや設定はそのままに、「WindowsXP」のみを修復インストール出来るらしいです。

これで正常に起動するようになりましたが、
CPUが「Celeron 420 1.6GHz」という低性能ですから動きが遅いのは仕方ないのでね。

と云うことで 一応、ディスククリーンアップとデフラグを実行し、「Windows Update」も実行しました。

ハードディスクの領域の内「50GB」をCドライブ、残りをDドライブに分割して、
データ、インターネット一時ファイル、仮想メモリなどはDドライブ移動しておきます。