高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

白樺樹液

2023-04-17 15:44:10 | 日記
孫2号が遊びに来て、白樺樹液採取管から直接飲もうとしとります。
 
春先、まだ葉が開かない頃に樹液が採れます。樹液と言ってもマツヤニのような粘性液体ではなくて、水のような透明な液体が、木肌に穴をあけると滲みだしてきます。チョロチョロとではなくて、溜まって重力に負けてポタリという感じです。 ほんのりと甘さを感じます。
 
春先は根から水分を吸い上げる力が増します。それによって、例えば萎んだゴム手袋に水(あるいは息)を入れると膨らむように、葉っぱの芽に水分が満たされて葉が開くのです。
カエデからも採れます。これは煮詰めるとメイプルシロップとなり、けっこう甘いです。
 


という、イベントも企画しましたが、氷雨悪天で残念ながらこれは中止となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動 | トップ | マイナポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事