高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

櫻井ブルース農場

2014-09-19 18:10:21 | いろいろシゴト

砂川から黒松内に帰るなら、櫻井ブルース農場に寄らねばならぬ。

長年やって来た自然農法の苗も今年のお天気には合わせ難かったらしい・・・・。 10Kg当たり○○○○円以上で販売できる自然農法の田んぼの収量は例年の何分に一にもなってしまいそうですが、大豆は順調とのこと。なんとか今年もなると、「わっはは」と苦労のくの字も表情に出さずに、いつもの櫻井さんでした。

黒大豆の枝豆を頂きました。

人生哲学と有機農業へのこだわりを短い時間でしたが、若い人たちに話をしてくれました。よく言われるフレーズ・・。「一度だけの人生だからね・・」、櫻井さんと話していると本当にそう思います。

最初からこうなろうと目指していたわけではないけれど、自分の興味と世の中の平和を考えることに妥協しないで来たら、自然と今の生き方暮らし方に到達していた。 人の人生はもちろん一度だけ・・、誰しも迷うし紆余曲折はある。しかし、自分の価値観と考えをしっかりと持つにも時間はかかる、いやかけなければいけない。他と関わりながらも自分の世界を作り、それを、ドントドンとど真ん中を進むことができるのは、素晴らしい。


櫻井さん風味で書かせて頂くと・・・、

いろいろな植物様や動物様がこの地球には生きていらっしゃる、

 ヒトはその生き物様たちの営みを感じることができる、知ることができる能力をもっている

それなのに、その能力を使わぬ幸せなんぞ、あるわけはない・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民活動ステップアップセミナー | トップ | いよいよ現場実習も受け入れ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さちよ)
2018-08-08 11:43:03
櫻井農場の みちまさの同級生です。
元気そうな姿、嬉しかったー
手紙でも出そうかと思案してるのですがヒントが少なくて(笑)うろうろしていたらこちらにたどり着いた次第でございます。
Unknown (高木)
2018-08-09 17:34:48
さちよ様、私もこの写真以来、2シーズンあまり桜井さんにお会いしていません。そろそろお顔を見にゆきたいものです。
Unknown (高木)
2019-06-28 16:34:03
また、時間がたってしまったなあ。桜井さんはお元気かなあ・・・・。
Unknown (さちよ)
2020-04-09 09:27:31
櫻井の同級生です
上手く連絡取れないけど、元気そうで嬉しいです

コメントを投稿

いろいろシゴト」カテゴリの最新記事