高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

黒松内中学校外学習

2011-09-09 15:45:03 | 日記

黒中の町内巡検2回目。前回は日本海寿都湾にも行きましたが、今回は太平洋静狩へ。

黒松内の自然の様子、人の様子、歴史を経た今の様子、未来を目指した今の様子。

時間的に空間的に視野を広げてもらいつつ、黒松内の魅力を伝える半日バスの旅です。

朱太川流域の町の分水嶺は低い場所は70mほどです。
断崖絶壁の静狩・・ 三陸から流れてきたモノがたくさんあります。宮古港のシールもありました。さらには韓国や中国語が書かれた容器も見つけました。

朱太川本流の源流部へ。 

養蚕やチーズづくりを始めた人達との出会い・・・

この後、中学生はそれぞれテーマを絞り調べ学習をしてゆきます。

これで合計・・・午前授業2回、1時限授業1回しました。 私も楽しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キン肉トマトマン | トップ | 新鮭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事