高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

これはなんでしょうか?

2010-07-11 23:06:09 | めずらしい


このあたりの風物としてはめずらしくはないのですが、このところたくさん、夜に見ることができます。

ざっと見て、20以上の光がみえたなあ。今晩の岩内から寿都への国道からは。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっしゃあ! | トップ | 冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~何だろう?! (KNT弟)
2010-07-12 21:38:49
犬でもないし
猫でもないし
ふくろうでもないし
何だっけ、お尻から光がでてるの?
そうそう、蛍がお尻を向けて並んでるんだ!
返信する
こたえは・・ (takagy)
2010-07-12 22:28:01
こたえは、2008年7月のブログのコメントの中にあります。 さがしてみよう。
返信する
しつもんが (KNT弟)
2010-07-13 19:40:33
光をはなつと、なんで、イカがあつまってくるのですか?

ところで、源爺はその後どうしているのでしょうか。
返信する
おっ・・・ (takagy)
2010-07-14 01:40:11
難しい質問だなあ・・・KNT弟君は、暗い所と明るい所どっちが好きかな? 明るい所があると寄って行きたくなるかい?

イカがなぜ光に集まるのか、はっきりしたことは分かっていませんが、次のような考え方があります。

イカは動物プランクトンや小魚を餌としています。動物プランクトンは光に集まる性質がありますだから、イカは光そのものに集まるのではなく、光に集まったプランクトンや小魚を狙っているとも考えられますが、動物プランクトンがなぜ、光に集まる性質があるかと聞かれると・・明るいところが好きってことかなあ・・・

源爺は、かなりお爺さんだったようです。ようですとは、自然学校に誰かが置き去りにしたんだよね・・年齢がわかりません。 他の山羊は、昨年 病気にかかって保健所に引き取られてしまいました。今、九州で問題になっている口蹄疫(こうていえき)とは、違うヨーネ病でした。


返信する

コメントを投稿

めずらしい」カテゴリの最新記事