◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「健やかにお過ごしできるよう」って?

2018-04-22 09:00:44 | めちゃくちゃな敬語
                                  このすこやかさを見よ

 2018年1月1日放送のNHKスペシャル「平成タイムトラベラー~あなたと私の30年~」で「みなさまどうかこの一年 健やかにお過ごしできるよう お祈りいたしております」と言ったのは“はとバス”のガイドさんで、あきれたことに、同時に画面に出た文字も同じでした。元日からこんなぁ~( ̄д ̄)!
 「ご利用できます」だの「お求めできます」だの、アナウンサーでも平気でそんなふうに言う人が何人もいますが、大勢の人の前で話すことを職業としている人たちでも、ふだん、敬語の勉強なんか、いや、敬語に限らず、日本語の勉強なんかしないのでしょうかねぇ ┐( ̄д ̄)г。「皆様が、この一年、健やかにお過ごしになれますようお祈りいたしております」でしょ!
 「つくらさしていただいております」と言ったのは、テレビ金沢の住宅情報番組でそれぞれの住宅の特徴を説明するハウスメーカーの人たちです。皆さん「させていただく」からどうにも離れられないようですが、「つくらさせていただいて」って言いにくいんですよねぇ、分かりますよ、それでみんな「つくらさしていただいて」になっちゃうんですよねぇ <( ̄д ̄)>ヤレヤレ、ナカイクン、カ? あのね、「つくらさせて」でも「つくらさして」でもなく「つくらせていただいております」だから!
 「楽しくやらさしていただきました」と言ったのは二階堂ふみ。ドラマの宣伝で、お嬢様の役ということで髪型や服装がいかにもお嬢様という雰囲気だったのに、品のない、似合わない言い方( ̄д ̄)! 役なんか関係ない、ただの女優の言葉だとしても、せめて「楽しくやらせていただきました」と言えればねぇ <( ̄д ̄)>ヤレヤレ。
 「ださしていただいて」とか「やらさしていただいて」とか、変な言い方を急速に広めたのは中○正△だと私は思っているのですが、それをおかしいと思わないでみんなそうなってしまう芸能人というのも、何とも情けない ┐( ̄д ̄)г。ちょっと前に「○○という舞台に出演させていただきます」と言ったのは広末涼子、d(⌒・⌒)good! いやぁ、珍しいこともあるものですね、久々に聞いたので感動しました。
 「ニッポン神社めぐり」という番組で「役によっていろいろお勉強しないといけないので」と言った城田優、幼稚ですね、「お」が余計ですよ、「いろいろ勉強しないといけないので」と言える大人になって! 「『日本人が知らない!?NIPPONのニュース』のお時間です」と言った竹内由恵アナ(テレビ朝日)、これも「お」が余計です。
 「王様のブランチ」にて、台湾式シャンプーのリポートをする若い女性が、美容室のスタッフに「あのぉ、おたずねなんですけど」と問い掛けました( ̄д ̄)! 「王様のブランチ」らしい幼稚さです。「お尋ねしたいのですが」と、言えないでしょうね、テレビだけど、言えないのですよね。「お聞きしたいのですが」も、言えないでしょうね、「王様のブランチ」だし。「質問なんですけど」なら言えるかな?
 4月からフジテレビの報道番組のキャスターに就任する予定だったけれど、過去のセクハラ事件が世間に広く知られて辞退した元NHKの登坂淳一キャスターが1月26日に発表したコメントが「今後も様々なお仕事に挑戦していく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします」で、「お」が余計です。あのね、自分の仕事は「仕事」でしょ! こういう人でもアナウンサーをやっているのですよ( ̄д ̄)!
 その登坂淳一が4月15日の「ワイドナショー」に出演し、なぜ「ワイドナショー」に出演したのかと松本人志から聞かれ、アナウンサーなのに「ださしていただけるということだったので」なんて言いましたから、元NHKアナウンサーが聞いてあきれる! セクハラについても、記憶が散漫だとか、体調が悪かったとか、実に間抜けな言い訳をする始末。何ともはや・・・┐( ̄д ̄)г。
 「1周回って知らない話」に「news every.」と「NEWS ZERO」のキャスターたちが出演したとき、「こういう番組にださせていただくのは」と言った藤井貴彦アナ(日本テレビ)、アナウンサーの心構えや技術についていろいろ語っていましたが、そんなアナウンサーでも「ださせていただく」なんて言うのですから・・・( ̄‥ ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「耳をかっぽじって」って? | トップ | 「社長がお会いになるそうで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事