◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「電車のが安かったのに」って?

2018-11-11 10:16:27 | 言葉についてあれこれ
                                  こっちのほうが好き?

 「電車のが安かったのに」「新人の給料のが高い」「やりにくい、Aさんのが良い」は一般の人が書いた文章にあったのですが、けっこう見ますよね、比べて考えられるものの一つを取り上げて指す言葉「ほう」がない、幼稚なパターン( ̄д ̄)! 「電車のほうが」「新人の給料のほうが」「Aさんのほうが」となぜ書けない? 書かなくてもいいと勘違いしているのか? なぜ書かない? かわいこぶりっこ?
 「貧困層のが太る理由とか」も一般人の文章にありました。体質がどうだとかいう話題で投稿された文のようで、「貧困層の人が」という意味なのか「貧困層の人のほうが」なのか、それは不明です。いつもこういう幼稚な書き方をしているのだとすると、きちんと書かないといけないときにきちんと書けるのか、ちょっと心配。
 「客側の罪悪感が薄れているのが無断キャンセルを生む背景にある」(2017/12/17 12:01 BuzzFeed News Reporter,Japan)って、これまた幼稚な ┐( ̄д ̄)г。「電車のが」とは違う「~のが」で、このパターンも最近増えているような気がします。これは実に簡単なことで、「薄れているのが」ではなく「薄れていることが」ですよ。これを書いた人はふだん「電車のが」とか言っているのかな?
 「自分なりに思うようにしているのがあります」は「gooいまトピ」のマンガコラム(2018/3/29 12:18)で見たのですが、「もっと大きいのがあります」みたいな感覚なのでしょうか。単純に修正すると「自分なりに思うようにしていることがあります」ですが、全体の流れからいくと、「自分なりに思うところがあります」もしくは「自分なりに心掛けていることがあります」としたいわけで・・・( ̄・ ̄)。
 ある企業のCMで「最低3社から相見積もりを取るのが重要です」というセリフが聞こえてきてむずむず( ̄" ̄)。大人は「最低3社から、相見積もりを取ることが重要です」と言うものですよ <( ̄д ̄)>。「ニュースいしかわ845」(NHKのローカルニュース)で「県内から入賞者出なかったの39年ぶり」というテロップが出て、ぼう然としました。「入賞者が」の「が」を抜くのは、まぁ、いいとして、なぜ「県内から入賞者出なかったのは39年ぶり」と書けない?
 「1日1度は雑談に参加するようタイミングを見図るで(中略)仕事に集中をし、ミスをしない、丁寧に仕事をするで」は一般の人が書いたものです。「見図るで」に続いて「仕事をするで」ですか、これぐらい端折って書くのは当たり前? まず、「見図る」は単純に間違えていますね、「みはかる」ではなく「みはからう」です。「1日1度は雑談に参加するようタイミングを見計らうようにして(中略)仕事に集中し、ミスをしないよう丁寧に仕事をするということで」でしょ!
 そういうわけで、次の例も単純な脱字とは思えないわけですよ。「瓦礫を取り除き、汚染廃棄物を地下深くに埋める必要があった。言うまでもないことだが、それは簡単な仕事ではなかった。遠隔操作のブルドーザーやロボットなどは電気回路が放射線で故障してしまうで、この作業にはとても耐えられないことが判明したからだ」(2018/10/23 8:11配信 WIRED.jp)ですが、どう思いますか?
 最初に読んだとき、「故障してしまうので」の「の」が抜けていると思ったのですが、続きを読み、ちょっと違うと感じました。「電気回路が放射線で故障してしまうので」なら「この作業にはとても耐えられないと判明したからだ」と続けないといけません。だとすると、「故障してしまうので」ではない? 「遠隔操作のブルドーザーやロボットなどは電気回路が放射線で故障してしまう、というわけで」なら後ろはそのままでもつながります。
 「なかなか都合がつかずです」も「なんで○さんがこんなに焦らないとと思います」も一般の人が書いたものです。「なかなか都合がつかず、です」と書いてくれればスルーしたのですが、ちゃんと書けば「なかなか都合がつかず、といったところです」でしょうか。次の例は「なぜ○さんがこんなに焦らないといけないのかと疑問に思います」でしょ。書き手の自由? テキトーに端折って書くのは当たり前? でも、読み手がみんな意図をちゃんと読み取る力を持っているとは限りませんよ <( ̄" ̄)>。
ジャンル:
私が作家・芸術家・芸人
コメント   この記事についてブログを書く
« 「注意喚起を促す」って? | トップ | 「やすれる」って? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事