◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「怒ってございません」って?

2018-12-02 10:51:56 | めちゃくちゃな敬語
                                  ほんと?

 「怒ってございません」は「崖っぷちホテル」というドラマの番宣で聞いたセリフです。顔が怖いホテルマンが客から「怒ってる?」と言われて「怒ってございません」と答えたのですが、“おふざけ”ですかね? 「怒っておりません」でしょ、「ございません」は「ありません」ですから、「怒ってありません」なんて誰も言わないでしょう? こんなおふざけに影響されてはいけませんよ。
 「~と理解してございます」などと言う官僚。「ございます」は「あります」ですからね、「~と理解してあります」なんて言わないでしょう? 「~と理解しています」ですよね。よって、「~と理解しております」とでも言えばいいのです。品位を気にしているのでしょうけれど、日本語としてはおかしいですから。どんなときも「~ございます」と言っちゃう人、役人に多いですよ <( ̄д ̄)>。
 「デイリースポーツ」(2018/9/20 17:44配信)に、ある女優(39歳)が書いた「今はお外に出るのは、保育園のお迎えと」という文が載っていたのですが、39歳で「お外」って、気持ち悪い( ̄" ̄)。秋末械人アナ(石川テレビ)は、ビーン トゥ バーの店でチョコレートの名前を尋ねる際、「お名前」を連発( ̄д ̄)! 一般の人も「子どものお洋服たち」だの「(花の)お名前」だの、どうかしています <( ̄д ̄)>。
 “お手軽敬語もどき”は頻繁に聞こえてきますが、このごろ、こういうおかしな「お」も増えてきたような気がします。あるCMに登場する女性が「お打ち合わせを重ねて」と言うのですが、「お」は不要です。歯科医院で聞く「お痛みがあったら知らせてください」もむずむずします。しかも、「お痛みがひどい方、ご気軽に受付までお知らせ下さい」という張り紙が・・・( ̄" ̄)。
 「選んだチーズをご説明していただけますか」と言ったのは「世界はほしいモノにあふれてる」の天の声をやっている神尾晋一郎。割と気楽にしゃべっているのですから「説明していただけますか」と言えばいいのに。「SUITS/スーツ」#1(脚本 池上純哉)で「24時間ご利用できますよ」と言ったのはホテルマンに扮した麻薬取締官ですが、「24時間ご利用になれます」でしょ! まさか、偽物のホテルマンだからとか、そこまで考えていませんよね!?
 「お買い求め、しやすい価格のもの」と言った「3分クッキング」の料理講師、ぎりぎり・・・やっぱりだめか。さらっと「お買い求めになりやすい価格のもの」と言えないのなら、無理しないで「買い求めやすい価格のもの」「購入しやすい価格のもの」と言えばいいのに。とりあえず、「ご」「お」から始めるのをやめてみれば?
 「題名のない音楽会-夢響-」で、画面を見ていないときに誰かが「これからも続けられてください」と言うのを聞きました。ゲストの中の誰かだと思いますが、いずれも著名人ですから「これからもお続けになってください」ぐらいさらっと言えないなんて恥ずかしい。別所哲也も「働かれている」なんて言うし、「働いてらっしゃる」ぐらい言えないかな? スマートに敬語を話せる著名人って、いる?
 「姫羽(きわ)さんとおはなしできますか?」「どうしても聞いてほしいお話がありまして」は「ミステリー作家 朝比奈耕作シリーズ2 鳥啼村の惨劇」(脚本 大石哲也)で聞いた朝比奈耕作(小泉孝太郎)のセリフです。「姫羽さんと話をすることはできますか?」もしくは「姫羽さんと話をさせてもらえますか?」、そして、「どうしても聞いてほしい話がありまして」でしょ、「お」は不要です。
 「存じ上げてくださってて」と言ったのは中年の男性で、園遊会のニュースをやっているときでした。ある事柄を知っていてくれてうれしかったということをしみじみ語っている、そういう場面で、本人は最上級の尊敬語を使って話しているつもりですよ、それは感じましたが、「存じ上げて」はいけません、ありえない! 確かに「知る」はちょっと扱いにくいですから、無理せず、「知っててくださって」もしくは「ご存じでらっしゃって」と言えれば、それで上等だと思います。
ジャンル:
私が作家・芸術家・芸人
コメント   この記事についてブログを書く
« 「(痴漢を)やめられないか... | トップ | 「先生がお持ちいただきまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事