◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「ツアー客の中には○が参加していた」って?

2018-12-23 10:48:02 | 言葉についてあれこれ
                                  散歩ツアー、行く?

 「ツアー客の中には、大西の元妻美和子と娘・茜が参加していた」は「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿3」(2018/8/2)について書かれた番組表の文ですが、「ツアー客の中には、大西の元妻、美和子と娘の茜がいた」もしくは「ツアーには、大西の元妻、美和子と娘の茜が参加していた」でしょ!
 短い文の中で最初と最後がつながっていないことがよくあります。「その時は散歩に行くために飼い主さんがリードを付け替えようとしたその時、事件は起こりました。(中略)時々ある幸運な子をみると張り詰めた気持ちが少し安らぐ瞬間です」(2017/11/19 20:00 わんちゃんホンポ)は、いろいろ問題があります。
 「その時は散歩に行くために飼い主さんがリードを付け替えようとしていて」と書こうとして、ふと「その時、事件は起こりました」という文が浮かび、「リードを付け替えようとしたその時、事件は起こりました」と書いた、書いた後、先に書いた「その時は」は放置、と、まぁ、こんなところでしょう。ほんっと、いいかげん ┐( ̄д ̄)г。
 「散歩に行くために飼い主さんがリードを付け替えようとした、そのとき、事件は起こりました」でしょ。後半は、「時々いるのですが、幸運な子を見ると張り詰めた気持ちが少し安らぎます」もしくは「時々、幸運な子を見ることはあって、それは張り詰めた気持ちが少し安らぐ瞬間です」でしょ。
 「どの様な理由があり必然的にそうならざるを得なくても」は一般人の文章にあったのですが、やはり「どの様な理由があり」と「必然的にそうならざるを得なくても」がつながっていません。「どのような理由があっても、また、必然的にそうなるのだとしても」もしくは「理由があってそうならざるを得なくても」とかね。
 「私はよくミルクコーヒーに砂糖の代わりに練乳入れるのが好きなんですよ」も一般人の文章にあったのですが、よくあるパターン ┐( ̄д ̄)г。「よくそうしている」と「そうするのが好き」とが、ちゃんとつながっていません。「私はよくミルクコーヒーに砂糖の代わりに練乳を入れます」あるいは「私はミルクコーヒーに砂糖の代わりに練乳を入れるのが好きなんです」か、どっちかにすれば?
 え? 両方だから「よく」と書いちゃったんだって? 気持ちは分かりますよ、それならそれで、「私はよくミルクコーヒーに砂糖の代わりに練乳を入れます。それが好きなんです」もしくは「私は、ミルクコーヒーに砂糖の代わりに練乳を入れるのが好きで、よくそうしているんですよ」と書けてこその日本人でしょ。
 「これは投稿者が若かりし頃、温泉旅館で仲居として働くところから物語ははじまります」(ママスタセレクト 2018年04月22日)って、最初の「これは」が死んでいます。「これは」と書いたのなら、「これは、投稿者が若かりしころ、温泉旅館で仲居として働くところから始まる物語です」でしょ!
 「不思議なのは、無国籍者たちは、国外退去も命じられず、居所を聞かれることもなく、そのまま日本の雑踏の中に放り出されるのだ」(2018/7/22 11:00 現代ビジネス)は、「不思議なのは」と「放り出されるのだ」がつながっていません。「不思議なのは、~放り出されるということだ」もしくは「不思議なことに、~放り出されるのだ」でしょ!
 「入院期間が14日以内なら1日4500円が、入院期間が15~30日に延びると加算は1日1920円が加算される」(2018/9/10 10:00 現代ビジネス)って( ̄д ̄)! 「入院期間が14日以内なら1日4500円だが、15~30日に延びると1日につき1920円加算される」でしょ! 書いた後に全く読んでいないな、いかんぞ、いかん( ̄" ̄)! 書き上げたら、さっと全体を読んでチェックしましょうよ。
ジャンル:
私が作家・芸術家・芸人
コメント   この記事についてブログを書く
« 「最高記録をださせていただ... | トップ | 「5つはいっています」って? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事