◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「なじみ込ませる」って?

2018-06-17 09:27:40 | 気になる言葉、具体例
                                  手になじむサイズ

 「なじみ込ませる」と言ったのはお笑い芸人で、どうやら、肌のしわにクリームをしっかり塗り込んでなじませる、「塗り込む」+「なじませる」+「しみ込ませる」=「なじみ込ませる」ということのようで <( ̄д ̄)>。大多数のタレントは日本語の誤りを恥じることなどなく、楽しんでさえいますが、それが一般の人に悪影響を及ぼしているということには、そろそろ気づいてほしいと思います。
 「味をなじみ込ませる」と言ったのは「きょうの料理」の講師。芸人の「なじみ込ませる」を聞いてから少したったころです。こちらは、材料に味を、「なじませる」+「しみ込ませる」=「なじみ込ませる」かな、芸人が「なじみ込ませる」と言うのを聞いたのでしょうか。耳にした言葉をおかしいと感じるセンスがなければこうなりますね、いとも簡単に感染してしまいます。
 「隠れ込んだ」は、なんと、「リトルチャロ」(NHK)の和訳テロップで見たのですよ( ̄д ̄)! 「逃げ込む」はおなじみですが、「隠れ込む」は初めて見ました。逃げて、逃げた先に入り込む、「逃げる」+「隠れる」=「逃げ込む」ですから、「逃げて、○○に隠れた」もしくは「○○に逃げ込んだ」でしょ!
 「とくダネ!」の「小倉が斬る パート2」で聞いた「コートに崩れ込み」というナレーション( ̄д ̄)! 賭博にかかわって競技会への出場停止という処分を受け、その後、復帰したバドミントン選手の話です。試合に勝って感激のあまり号泣(?)、へなへなとその場に崩れ落ち、倒れ込み・・・<( ̄д ̄)>。
 「部屋に入るなり、彼は地面になだれ込んだ」(gooいまトピ コラム 2018/4/5 20:00)なんていうのもありますよ。大勢が一度にどっと入り込むのが「なだれ込む」ですから、「彼」だけで「なだれ込む」はありえません。おまけに、部屋に入ったのに「地面」はおかしいですね、「部屋に入るなり、彼はその場に倒れ込んだ」もしくは「部屋に入るなり、彼は床に倒れ込んだ」でしょ!
 「○○さんをおとしこめる情報」と言ったのは学者ですが、話の流れからすると「陥れる」とか「おとしめる(貶める)」とか言いたかったようで、「データを落とし込んで」というときの「落とし込む」の可能表現「落とし込める」でないことだけは確かです。ほかにも「不幸のどん底に落とし込まれる」とか、いろいろ見聞きしますから、皆さん「~込む」と言いたいだけ? 「不幸のどん底に突き落とされる」でしょ!
 「ラム肉の脂のコクがスープににじみ込んでいて」と言ったのは一般の人ですが、コクが、スープに、ですから「出ていて」でいいのではないでしょうか。「にじむ」は、「入る」というより「出る」ですが、「込む」は「入る」のイメージだし、ラム肉の脂のコクは、個体から液体へ、間違いなく「出る」だし・・・。あるいは、どうしても「~込む」なら「ラム肉の脂のコクがスープに溶け込んでいて」とかね。
 「本部からの補填金がほぼそのままオーナーの手元に入り込んでいる状態だ」(2018/1/22 18:40配信 J-CASTニュース)って、そういう場合は「流れ込んでいる」でしょ! 「目に入り込んでくるのが」は「谷原章介のTimeless Kitchen」のナレーション。部屋に入ると、大きな食器棚に大量の食器! わーっ、すごい! それは「目に飛び込んでくるのが」でしょ、定番の言い方ですよ。
 トマトがメインの具を普通の皮で包んだ餃子のことを「トマトが練り込まれた餃子」と言った人とか、騒ぎの張本人が「とんでもない出来事に巻き込まれた」とか、なぁ~んかおかしい <( ̄д ̄)>。逆に、「お客様は神様だという精神を叩きつけられたので」は一般人の文章にあったのですが、そこは「込む」でしょ、「たたき込まれたので」です。全く、どうなってるんだ <( ̄д ̄)>?
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 「罰金と書いてました?」って? | トップ | 「風合いと臭いを取り除きま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事