◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「評論家として著書やテレビ出演」って?

2018-09-02 09:39:32 | 言葉についてあれこれ
                                  出るは出るでも

 「評論家として著書やテレビ出演」は「バンキシャ!」で見たテロップです。この番組はほとんど見ないのですが、たまたまちょっと見たらこれですよ( ̄д ̄)! 「評論家としてテレビ出演」はいいのですが、「著書や」って? 「○や△」というとき、片方が「テレビ出演(テレビに出ること)」だったら、もう片方も「著作(本を書くこと)」ですよ、「著書(書いた本)」ではありません。
 つまり、「評論家として著作やテレビ出演」が正しいわけで、それは「評論家として本を書いたりテレビに出たり」ということです。「評論家として著書やテレビ出演」だと「評論家として著書やテレビに出たり」になりますが、それはおかしいと感じるでしょう? そもそも「テレビ出演」で終わっているのが中途半端です。「評論家として著書やテレビ出演多数」なら「著書」でもいいのですよ、著書が多数ある、テレビ出演の回数も多い、というふうに読むことができます。
 「けがや病気になる登山客は必ず出てきますよね」は「サマーレスキュー」#9で医学生の鈴木真子(能年玲奈)が言ったセリフですが、いかにも台本に書いてある文字を読んでいるだけという感じで、いけませんね ┐( ̄д ̄)г。ちょっと考えれば分かることですが、「けがになる」とは言いませんから、「けがをしたり病気になったりする登山客は必ず出てきますよね」が自然な日本語です。
 「夕食後に旅館回りをかるく散歩やお土産選びをし」(2018/3/9 17:02 ファンファン福岡)は、旅館を何軒も訪ね歩くのではありませんからね、漢字も間違っているし、伝わるようで伝わらない文になっています。細かいことはさておいて、「夕食後に旅館の周りを軽く散歩したりお土産選びをしたりして」ですね。
 う~ん( ̄~ ̄)、やはりこの際“細かいこと”にも触れておきます。「旅館の周りで」なら、旅館の近辺で散歩、ついでに土産物店ものぞいたということになり、「夕食後に旅館の周りで散歩やお土産選びをし」と書くことができます。しかし、「旅館の周りを」ですからね、これは「散歩」にだけかかっています。だから、この例では、なおさら「~たり~たり」と書かないといけないのです。
 「職場が老朽化すれば 移転や修繕を施し」は「ありえへん∞世界 2017年!本当にあった世界の衝撃事件」のナレーションとテロップ、今にも天井が崩れそうなのに職員はヘルメットをかぶってそこで仕事ですか!? それはともかく、「職場が老朽化」は変ですね、老朽化するのは「建物」や「設備」でしょ、この場合は「建物」です。
 この例は簡単ですよ、「建物が老朽化すれば 移転や修繕をして」でしょ! 「○や△を施し」と書くと「○を施したり△を施したり」という意味になりますが、「移転を施し」なんて言いませんから。どうしても「修繕を施し」と書きたいのなら、「建物が老朽化すれば 移転したり修繕を施したりして」でしょ! 放送業界の人たちのほとんどが「~たり~たり」を使えない(使わない)ようで、さらにひどくなって「○や△を~」もおかしくなっています。正しい表現を見たり聞いたりすることはめったにありません。
 「家事や外出する気力もなくなり」は「チョイス@病気になったとき 胸やけ」で聞いたナレーション、佐藤真由美ナレーター。「家事をしたり外出したりする気力もなくなり」でしょ! 長いですか? え? 「~たり~たり」なんて言い方は知らない? それなら「家事や外出をする気力もなくなり」と言えばいいのに、こんなに簡単なのに、NHKなのに、それすらできない?
 だいぶ前ですが、通販CMで「私がお薦めしたいのは、安さと簡単!」というセリフを聞いたことがあります。「私がお薦めしたいのはこれ!」だったら、「安くて簡単!」「安いうえに簡単!」「安い! 簡単!」と続けられますが、「私がお薦めしたいのは、安さと簡単!」って、なぜだぁぁぁo(`д´)o。「私がお薦めしたいのは、安さと簡単さ!」でしょ! こんな簡単な日本語すらまともに言えない?
ジャンル:
私が作家・芸術家・芸人
コメント   この記事についてブログを書く
« 「暑さのせいばかりだと」って? | トップ | 「車ではねられ」って? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事