◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「嫌みのない着飾らないキャラ」って?

2018-07-29 09:02:18 | 言葉についてあれこれ
                                  着飾ってる

 「嫌みのない着飾らないキャラで女性人気を獲得してきた(中略)子育ての様子がアンチの琴線に触れるようで、ネット上には日々批判が書き込まれている」(リアルライブ 芸能ネタ 2018年03月09日 12時10分)って( ̄д ̄)! 「違法薬物・コカインを吸引していたことが報じられた俳優は度あるごとに素行の悪さがウワサされていたという」(リアルライブ 芸能ネタ 2016年12月03日 16時00分)なんていうのも。
 「嫌味のない飾らないキャラ」「アンチの怒りに触れる」でしょ、「逆鱗に触れる」というほどではありませんよね。そして、「事あるごとに(ことあるごとに)」と「度ごとに(たびごとに)」がごっちゃになってしまったようですが、ウワサですよね、何度も事件が明るみに出たということではないので「たびたび」でしょ。ま、そういうのは、いつかばれますよね、実際、ばれたし ┐( ̄д ̄)г。
 「下手に出る作戦もやむなく、彼の怒りは頂点に」(gooいまトピ コラム 2018/4/5 20:00)って「下手に出る作戦もむなしく」でしょ。「CGと見間違うばかりの美しい髪」は「ガッテン!」で聞いたナレーション、ナレーターは山寺宏一ですが、「CGかと見紛う(みまごう)ほどの美しい髪」でしょ。「聞きなじみのあるものも、実はタンパク質なんです」と言った澤田有也佳アナ(ABCテレビ)、これは「聞き覚えのあるものも」もしくは「耳になじみのあるものも」ですね。
 原稿をチェックする人がいそうなのに間違いだらけなのですから、日本語としてちゃんとしているかどうか気にしていない、気にしなければいけないと思っていない、ちゃんと伝わるか気にしていない、そういうことを気にしている暇なんかない、いちいち気にしなくていい、そういう考えなのでしょうね、それで“ライター”をやっている人までいるのですから、私がネタに困ることはありません( ̄_ ̄)。
 「同じものを注文したことなどつゆも知りません」は一般人の文章で見たのですが、「露」が「わずか、少し」だから「露も」で「少しも」になる? いいえ。「少しも」という副詞の意味になる場合は「露」もしくは「露程も」です。でも、この例に「露程も知りません」は大げさですね、「露程も疑わなかった」「信念は露程も揺らがない」といった場合にふさわしい形ですから。「同じものを注文したことなど露知らず」ならいいですね。
 「相棒season9」最終回「亡霊」(脚本 戸田山雅司 輿水泰弘)で「いえ、露にも疑いませんでした」と言った右京さん、「相棒season11」#2「オークション」(脚本 戸田山雅司)では「そのようなことは露程にも考えていなかったのですが」と言った右京さん、「露にも」でも「露程にも」でもなく、「露程も」でしょ! テレビでちゃんと「露程も」と言わないと、一般の人が混乱するからぁ o(`д´)o!
 「本気になってしまった綾子から必要に追いかけられる」(2018/5/18 19:28 アサジョ)って、このライターは江戸っ子なのか? 「タレントに問題が起こると週刊誌の上層部にも執拗以上に電話をして(中略)まさか事件が明るみになるとは思っていなかったようで(中略)人材不足も現われました」(2018.04.30 Business Journal)という、まさかの逆パターンもありますが、こっちも江戸っ子か?
 「今はまだ次期早々なんだと思う」は一般人の文章にあったのですが、惜しいですね、「そうそう」ではなく「しょうそう」、「時期尚早」です。「本気になってしまった綾子に執拗に追いかけられる」でしょ! 「タレントに問題が起こると週刊誌の上層部にも必要以上に電話をして(中略)まさか事件が明るみに出るとは思っていなかったようで(中略)人材不足も表れました」でしょ! 明らかな力不足ですね。
 毎日暑くて寝不足で、嫌味の一つも言いたくなったので最後にこれを( ̄― ̄)。昨日の「ウェークアップ!ぷらす」で「これまでの台風とは異なる異例なルートをたどる台風12号とは、そのとっくちょ、蓬莱さんにお伝え、教えてもらいます」と言った諸國沙代子、いいぞ、ぎりぎりぃ~! 「とっくちょ」は「特徴」ですよ、念のため。
 まずは台風の話題から、ですね、やはり。台風は西から東へ動くのが普通だけど、台風12号は東から西へ動くので異例だという話です。なのに、「ゆっくりと速度を落として、西日本を西から東へと進む予想となっています」と言った蓬莱大介 気象予報士。バックするのか? しかも、番組終盤に再び「ゆっくりと西から東へと台風は進み」と言いました。やはりバックするのか? 朝からぐだぐだ ┐( ̄д ̄)г。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 「私の心に暗雲が立ち込めた... | トップ | 「切っても切り離せない」って? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事