◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「お求めできるもの」って?

2018-10-14 09:50:27 | めちゃくちゃな敬語
                                  手作りだし

 「趣味の園芸」で「お求めやすい価格」「お求めできるものが多いので」「お求めになってから3年間たった株だそうです」と言った小笠原さん(園芸研究家)。う~ん、なんとも不思議なことですねぇ、「お求めになってから」はちゃんと言えているのに、「お求めやすい」「お求めできる」だなんて( ̄д ̄)!
 これも、変な日本語をどんどん広めている通販CMやアナウンサーの影響でしょう。三上真史も「お求めやすいというのもあって」ですし、「お求めやすい」「お求めできる」はしょっちゅう聞こえてきますから( ̄д ̄)! でも、「お求めになってから」だけはちゃんと言えた、その訳は・・・、さすがに「お求めしてから」と言う人はいないので崩れなかった、崩れようがなかったようです( ̄ー ̄)。
 7月28日の「ウェークアップ!ぷらす」で「蓬莱さんにお伝え、教えてもらいます」とぎりぎり言い直した諸國沙代子。なのに、8月4日の放送で、お天気コーナーにいくとき、「お天気、詳しくお伝えしてもらいます。蓬莱さーん」と言ったのでむずむず( ̄" ̄)。8月11日の放送では「ではお天気伝えてもらいます。蓬莱さん」と言ったので、ま、いっか。でも、「今後も西日本を中心に広い範囲で降り続ける予報となっています」はいけませんね、「降り続く」でしょ!
 「特別なものをご用意していただいたんです」と言った風間俊介( ̄д ̄)! 「ご(お)~いただく」を分かっていない人が多いですね。平気で「ご用意していただきました」などと言うアナウンサーも大勢いますが、それは誤りです。「特別なものをご用意いただいたんです」でしょ! 風間俊介、影響され過ぎ ┐( ̄д ̄)г。朝の情報エンタテインメント番組に出るのならちゃんと敬語を勉強しないとね!
 会見で「存じ上げていないですね」と言ったスルガ銀行の社長(この銀行では頭取とは言わないらしい)。記者の質問は、(シェアハウスを購入する人への融資に際し)預金残高の水増し・改ざんを行員が指示したという話があるがどうなのか、ということでした。「行員が指示したのか?」に「存じ上げていないですね」と答えたわけで、明らかな誤りです。「存じません」と言うべきところで「存じ上げていません」と言う人は意外に多いのですよ、どうですか、気づいていますか?
 「このお仕事に就かれようと思ったのはなぜですか」と言ったタレント、これは非常に多いパターンですが、「就く」ではなく、後ろの「思う」を尊敬の表現にすればいいわけで、「このお仕事に就こうと思われたのはなぜですか」ですよ。東野幸治は常に「~をされておりました」と言いますが、「~をしておられました」「~をしていらっしゃいました」「~をなさっていました」、せめて「~をされていました」でしょ!
 「白熱ライブ ビビット」で、「受賞なさいました」と言わなければいけないところで「受賞いたしました」と言った真矢ミキ、これはかなり恥ずかしい( ̄д ̄)! 尊敬と謙譲、単純ですよ、基本ですよ、なのに正反対です。変な日本語のスーパースプレッダーである小倉智昭でも「受賞なさいました」ぐらいは言えますよ。
 「~を使わせていただいてます」「~から仕入れさせていただいてます」「~をさせていただいてます」と、いらいらするぐらい「~せていただく」を連発する、テレビで紹介された飲食店の経営者 ┐( ̄д ̄)г。そんなの、「~を使っています」「~から仕入れています」「~をしています」と言えばいいだけの話です。そんなにしつこく連発されたら、品がいいなんて感じません。
 すてきな住宅を紹介する番組で「今は予備部屋として使わしていただいてます」と言った一般の人、自宅の間取りについて説明しているご主人です。同じ番組で、別の日、「納戸として使わせていただいてるんですけど」と言った一般の人、自宅の間取りについて説明している奥様です。自分の家なのに、なぜ? 一体、何のための、誰に向けての「~せていただく」なんだ?
コメント