ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

物づくりの日

2017-08-04 20:15:41 | 不器用なれど手作り

2017.8.4(金)晴れ

暑かった~~!!

あら?右手のひじのうちがわに汗もができていた。昨日、手順書を書いていたので、できたものと思われる。

【ひよっこ】

「きょう、みねこ、ないていなかったね」とぎーくん。「そうだね。笑っていたね」と私。

昨夜、首に薄いタオルを巻いてねたら、効果があったようで咳込みが短かったのでよかった。でも暑かったなぁ・・窓を全開にして涼しい風を入れた。防犯?月明かりだったし、人感センサーもあるので、たぶん大丈夫だと。

ぎーくんはまた保育園に行く前に、大きなおもちゃ箱をひっくり返して・・・遊び始めた。「行く時間ですよ」と言うと「行かない!もっと遊ぶ!」と。

「じゃぁ、少しだけ遊んだら行こうね」と言うと、少し遊んで気が済んだので、玄関でおんぶして駐車場まで、いつものようにチャイルドシートに。いつまでおんぶできるかしら。

家に帰ってきて部屋のテーブルを一人で動かして、物づくりの準備。テーブルに画用紙や型紙をそれぞれ1セットにして置いて、準備OK。

午後、3人様おいでに。すぐに始めて1時間しないうちに「希望の丘」を1枚描いた。休まずに2枚目3分パステルでチューリップも描いた。3分のつもりだったが、20分ほどかかった。

「手順書にパステルの色がついていると、分かりやすくていいですね」と3人様。確かに・・

終わってから少しおしゃべりして夕方、お帰りに。また来月。

 

椿のワビスケさんと電話でおしゃべり。椿のワビスケさんは、お仕事中だったのに長電話をしてしまって、反省。でも楽しかった。(楽しかったなんて反省していないのか・・)信州の旅の話で、椿のワビスケさんが若い頃に、上高地、美ヶ原、霧が峰に行かれたそうで、「霧が峰は名前の通りに霧だった」と。秋の紅葉がきれいだったとも。私も6月に行った信州の旅の話、蒜山(ひるぜん)ラベンダーの話。椿のワビスケさんの会社の決算の話などなど。楽しいお話。

 

夕空。あばら骨のような雲など、変わった雲がたくさんだった。

電車通過しましたが、撮影時間の文字に隠れて見えなかった・・

仕事から帰ってきた三男とお嫁さんは家の打ち合わせに新潟まで。「新潟祭りの民謡流しだから道路混んでいるかもね。気をつけてね」と送り出した。余計なお世話(^^ゞ

昨日、プレバトを見るために、庭の水やりを怠けてしまったので、今日はしっかりと水やりをした。元気に伸びた草が気になるなぁ・・

今日は三男たちはお嫁さんの実家にお泊り。静かな夜だ。

※追記

椿のワビスケさんとの会話で、「ぎーくんが大きくなりましたねぇ」と。椿のワビスケさんの鳥取の方言で「おせになった」「おせらしいなったねぇ」と教えてもらいました。

夜は金曜ロードSHOW!で【ジュラシック・ワールド】

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 還暦同窓会の案内 | トップ | ぼやき川柳アワ~♪お題「汗」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまのりこさんへ (80円女岡山)
2017-08-05 12:45:25
お借りします今日山陽新聞に松本ボンボンに飛びいりで踊ったという投稿がありました‼一緒に踊った方はなくなったとの事ですかかれた方が懐かしいと今でも飛びいりがあるのかと最後に記しておられました、有名なんですね🎵暑いから気を付けてください新聞は世界各地旅させてもらっています
80円女岡山さんへ (ラジビタはなboya)
2017-08-05 15:00:26
いらっしゃいませ。

松本ぼんぼんは有名なんですね。飛び入り・・私も踊ってみたいです(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不器用なれど手作り」カテゴリの最新記事