ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

長い昼寝を・・

2018-07-16 20:39:15 | 日記

2018.7.16(月)薄曇り

朝5時半頃から1時間ほど水やり。9時頃に眠気がきて一眠り。

昼、20歳先輩に電話。22日(日)のふるさと村で開催される、「BSN夏ラジオ」の迎えの時間の確認。

「あら?声どうしたの?」と。

「風邪を引いたようで、明日医者に予約をしたの」と返事

「医者なんて行かなくていいよ。塩水でうがいして、たくさん声をだすと治るよ。医者に行って、かえって違う病気うつってきたら大変だよ。マスクして行きな」と。心配してくれた。

 

先日、せっつんさんからのコメントで、句集を出版されるとお知らせをいただいた。

しかし・・・疑り深い私はもしかしたら・・・・

せっつんさんのなりすまし?なんて警戒していたが、

本物のせっつんさんということが分かって安心。

句集を郵送していただくことにした。お手数をおかけします。

 

昼からまた眠くなったので、一眠りのつもりが・・・・

夕方まで寝てしまった。こんなに長く寝て、夜眠られるかしら?と思ったが、夜8時頃からまた眠くなってきた。

 

夕方、5時半頃から水やり。水やりは1時間は、かかる。

 

夜、にんにくの醤油漬けの瓶の蓋をやっと開けた。先日、100円ショップでゴム製の蓋開けを買ってきたのだった。にんにくを少しかじったら、シャキっとしていたが、辛かった。ずいぶん前に「おいしんぼ」という番組だったか、漫画本だったかに、生のにんにくはたくさん食べると胃腸に刺激が強すぎて・・・と書いてあったのを思い出した。

生で食べるときは少なめにして、他は炒め物などに使いましょう。

 

チェリーセージ 赤 

チェリーセージ 白

アカツメクサ開花。葉だけの時はストロベリートーチだとばかり思って、せっせ水やり。アカツメクサも欲しかったので、良かった。昨年11月に長男の裏の道路脇から、持ってきたものだったのかな?それとも5月だったかなぁ?

ゴーヤ3本目。長さ15センチほど

斑入りのバラ

セージ開花♪

夕景

8ヶ月ぶりに開けた、にんにくの醤油漬けの瓶とにんにく2かけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ演奏を聴く♪ | トップ | 内科受診 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまのりこさんへ (80円女岡山)
2018-07-17 03:59:05
あちーから早く目が覚めた、いつも名文料理写真すごいなと思います。うちは被害なかったけど水害のニュースに心が痛みます暑いから気を付けてください
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2018-07-17 08:14:20
いらっしゃいませ。

暑くて早く目が覚めますよね。
そうそう!はま のりこさんのブログは名文、お料理写真もすごいですよね♪
暑いからみんなで気をつけたいものですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
暑いですね! (はま のりこ)
2018-07-17 11:07:12
女岡山さん、ありがとうございます。爽やか信州も気温が上がっています。現在娘が上京しているのですが、湿度が違うそうなのでまだお江戸よりは過ごしやすいのかなぁ?と思います。

はなさん、声早く治ると良いですね。耳鼻科に予約されましたか?
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2018-07-17 14:20:44
いらっしゃいませ。

お江戸は高温で湿度が高くなっているのですね。それは辛いですね。

今受診を終えて帰ってきました。気管支内科でした。昨年の長引く咳でかかったお医者さんです。
たくさんの薬をいただいてきましたので、早く治ると思います。ご心配をありがとうございます。
こちらの道路の気温表示は33度でした。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
お大事に・・・ (くみ)
2018-07-17 19:53:29
この暑さの中、病院に行くだけで体力消耗しそうですね(>_<)
でもお薬が効いて早く治るといいですね。

私は草取りを諦めて先日除草剤を蒔きました。
ラベンダー摘みもギブアップです。
はなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
くみさんへ (ラジビタはな)
2018-07-17 20:29:20
いらっしゃいませ。

ご心配をありがとうございます。早く治るように大事にいたします。

院内は冷え冷えでしたので、車の所数メートルあったのですが、モワ~としてアスファルトから照り返しで暑かったです。

こう暑いと除草剤の力を借りてもいいですよね。

ラベンダーは、スティックでなくて穂を乾燥させることでもギブアップでしょうかか?(^^ゞ摘に外に出ることになりますからねぇ・・やっぱりギブアップですよねぇ。
くみさんもお気をつけくださいませ。

この暑さで体がだるくていつも眠い状態です(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事