北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

令和三年度四月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2021.04.17-2021.04.18)

2021-04-16 20:20:46 | 北大路機関 広報
■自衛隊関連行事
 まん延防止等重点措置拡大が続く中ではありますが皆様いかがお過ごしでしょうか、今週末も自衛隊関連行事はCOVID-19感染拡大により実施されません。

 菅総理大臣がバイデン大統領との初の日米首脳会談へ出発しました。バイデン大統領が主要国の首脳と対面で首脳会談に臨むのは菅総理大臣が初めてです、これを記念しましてアメリカへ菅総理が搭乗した政府専用機、そのB-777が配備されています千歳基地航空祭の懐かしい情景と共にCOVID-19最新情報を視てみましょう。航空祭再開までは、とおい。

 政府はまん延防止等重点措置について現在発令されている東京や大阪など6都府県に加え、10の都府県に拡大する方針です。新たにまん延防止等重点措置の対象となるのは、神奈川県、愛知県、埼玉県、千葉県、以上に対して本日までに政府分科会が拡大する事を了承しました、これを受け菅総理は渡米中ですが、政府は夕方開く対策本部で決定する方針です。

 変異ウィルスN501の感染拡大がまん延防止等重点措置拡大の背景に在ります。西村経済再生担当大臣はこの点について、現状の推移をみる限り5月には首都圏と関西圏と中京圏いずれもほぼ変異株に置き換わるという予測が報告されている事から極めて高い警戒感を持って対応しなければならない、こう説明しまん延防止等重点措置拡大へ理解を求めました。

 まん延防止等重点措置は都道府県知事により市町村ごとに指定されます。その指定市町村は、神奈川県は横浜市と川崎市と相模原市、愛知県は名古屋市になる見通しで、埼玉県ではさいたま市と川口市、千葉県では市川市と船橋市に松戸市及び柏市と浦安市、以上では感染拡大が特に顕著である事から自粛要請や施設利用制限等に踏切ることとなるでしょう。

 対象地域について、政府分科会専門家からは、奈良県と福岡県の感染状況を注視する必要がある、と指摘しています。都道府県単位で発令される緊急事態宣言と異なり、まん延防止等重点措置は市町村単位で指定される為に機動的な対処が可能ではありますが、一方で大阪府では大阪市以外にもまん延兆候が顕著で、何れ府内全域に何らかの措置が必要です。

 大阪府、まん延防止等重点措置が大阪市に発令中でしたが、更に周辺都市部へも拡大されています。中でも変異株は若年層への感染が問題視されており、実際問題として、府内に180ある府立学校の内17校が休校中、府立学校では教職員や児童生徒の感染が確認された場合には保健所の調査が終わるまで感染拡大を防止する為に休校措置が執られています。

 重症者とは意識不明か自発呼吸出来ない状態等の患者を示すもので、非常に苦しいとか高熱で意識がほとんどない場合でも意識不明でなければ重症者に定義されない場合があります。その重症者が、第一波から第三波までは高齢者に集中していましたが40代での重症化が増加しています。これは世界保健機関の定義する若年層が20代を示す為ともいえますが。

 N501変異株はWHO世界保健機関によれば感染率が1.7倍となっています、1.7倍とは分り難い表現ですが従来の感染対策では防げない事から、ドイツフランスなどはN95サージカルマスクかN80医療用マスクの公共交通機関利用時での着用義務化を行った上で外出制限は順次解除しているものの、飲食店はじめ商店等営業の禁止等の措置を取っています。

 N501変異株は、抗体が形成されるまで時間がかかる傾向があり意識不明の期間が長い、感染力が強いと共に重症化が従来の2%から変異株では4.7%と、留意すべき情報があります。ただ、後遺症についてイギリス保健省が150日程度安静にしている事で回復した事例が多く、実質五カ月ですが、絶望する必要はないもようです。まだまだ警戒は必要なのですね。

■駐屯地祭・基地祭・航空祭

・今週末の行事なし

■注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅-バイデン日米首脳会談,初... | トップ | 【土曜特集】横須賀いせ-しら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北大路機関 広報」カテゴリの最新記事