北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

駒門駐屯地創立54周年記念行事(2014-04-06) PowerShotG-12撮影速報

2014-04-06 23:41:42 | 陸上自衛隊 駐屯地祭

◆春風寒い満開の駒門駐屯地へ

 本日、駒門駐屯地創設54周年記念行事へ行ってまいりました。EOS-7DとEOS-50Dの写真は未整理ですので、G-12の写真を一足先に。

Cmimg_270_4 御殿場に一泊し、天婦羅で一杯やったあと一風呂浴びて魔法戦争最終回をBSで視聴したところなのですが夜半過ぎから雨天となり、予報では日曜日に正午あたりから天候が崩れる、という不穏な予報を思い出しつつ、朝を迎えました。聞けば箱根方面では雪が降っていたとのことで、天候が崩れるのでは、と不安も。

Cmimg_2578 しかし、それ以上に思い出すのは昨年の富士駐屯地祭、アニメ“ガールズ&パンツァー”が陸上自衛隊への関心を呼び起こす事となり、89式装甲戦闘車の前で89式は軽戦車じゃありません!、と言うためだけに千人単位で人が集まるほど、守山駐屯地祭など他の駐屯地祭も多数の来場者に驚かされました、今年は大丈夫か。

Cmimg_2588 そこで、念のためいつもは御殿場駅で小田急特急あさぎり号新宿行の入線を撮影し、そのあとで移動するのですが、一本前の列車で駒門駐屯地近くの富士岡駅へ、移動しますと、それはもうかなりの方が駅前に集まりました、シャトルバス大丈夫か、と刹那不安がよぎったのですが、徒歩とタクシーとで徐々に人が減って、シャトルバス第一便のマイクロバス二台分ぴったりまで減ったのは驚いたところ。

Cmimg_2593 駐屯地へ到着しますと、なるほど、そこまで人が多い訳ではなく、例年通りの位置へ移動します。駒門駐屯地は東富士演習場が近い関係か、グラウンドは訓練場を兼ねない広さ、つまり狭いので、来賓席を用意すると会場正面は一般の方からはほとんど何も見えません。ですから、観閲行進の経路沿いに、撮影に適した場所が集まる、ということ。

Cmimg_2612 年度初めの御挨拶を兼ねて、陸上自衛隊行事というのはだいたい顔見知りの方と会う機会が多い訳ですのであいさつ回りです、同じ場所にだいたい同じ方が、ということで御挨拶、今年度もよろしくお願いします、新年挨拶は空挺降下訓練始めとなることがおおいのですけれども。

Cmimg_2627 さて、そんな駒門駐屯地ですが、グラウンドに隣接して残っていた古い建物が取り壊され、観閲行進の経路も数メートル移動していました、結果、例年撮影していた場所が万一車両が脱輪したらば危険、ということで立ち入り禁止となり、一段高い芝生が開放されていました、此処から撮るとこうした写真に、なかなか良い場所ですね。

Cmimg_2650 駒門駐屯地は国際活動教育隊と第1機甲教育隊、第1戦車大隊、第1高射特科大隊の駐屯地で、少々てぜまでゃありますが戦車だけで6個中隊が駐屯している駐屯地です。全国的に戦車が削減される中、首都圏の戦車部隊、特に教育訓練部隊は一種最後の予備部隊的な扱いで、その将来の去就は別として、観閲行進は中々の見応え。

Cmimg_2677 こうしたなかで、今年地番の注目は73式装甲車、一説には北部方面隊に集中されているとか、本州では第6戦車大隊で観た、とか、いわれている一世代前の陸上自衛隊主力装甲車ですが、第1機甲教育隊の車両が観閲行進に参加しました。装軌車操縦課程等で教習車両という運用なのでしょうか、いずれにせよこのあたりでは珍しい。

Cmimg_2688 観閲行進は良好に撮影出来ましたが、訓練展示がそろそろ始まる、というあたりからです、天候が予報通りに崩れ始めました。小雨程度ということではありますが、デジタルカメラなど電子機器は雨天に圃場に弱いものがありますし、そして小雨ではなく天候の方は徐々に本降りの様相を呈してくる。

Cmimg_2703 ただ、当方の場合充分な準備がありましたし、人口密度も傘を使える程度の余裕がありましたので周りの方は傘を、訓練展示も無事撮影出来ました。訓練展示は野戦方式で、高射特科部隊と機甲部隊が、別々に行動展示と戦闘訓練展示を行う、という流れ。

Cmimg_2710 訓練展示状況終了後、本降りとなってきましたので機材を取り敢えずまとめ、資料館や国際活動教育隊本部庁舎や厚生会館など雨宿りできる場所へ退避、当方は昨年から気になっているTシャツを購入し、撤収しました。静岡県内では東海道本線が強風で一時徐行していましたが、無事帰宅しました次第、最後になりましたが、現地でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野寺防衛大臣、自衛隊へ北... | トップ | 榛名防衛備忘録:74式戦車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸上自衛隊 駐屯地祭」カテゴリの最新記事