北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

APEC首脳会議出席で来日のロシア国家元首メドメージェフ大統領専用機を撮影

2010-11-14 22:34:05 | 世界の艦艇

◆Il-76戦術輸送機

 ロシアのメドページェフ大統領がAPEC首脳会議出席のため来日中ですが、その専用機を撮影することが出来たので掲載します。

Img_8338  大統領専用機にはイリューシンIl-76輸送機が任務に当たっています。Il-76はAn-12輸送機の後継として1960年より開発が開始され、1970年に初飛行した四発大型輸送機で、全幅50.5㍍、全長46.59㍍、最大離陸重量は190㌧で最大ペイロードは50㌧。航続距離は7300kmあり、乗員は6名、人員140名か空挺隊員125名を輸送することが可能です。量産は1975年より開始され、約1000機が生産、ソ連空軍やロシア空軍の主力輸送機として運用されています。ロシア空軍には150㌧を搭載可能なアントノフAn-124輸送機約40機が導入されましたが、数の上ではIl-76が主力です。

Img_8368  今回意外だったのは、メドページェフ大統領の専用機ということで足を運ぶ際、アエロフロートが誇る四発大型旅客機のIl-96旅客機がチャーター機として使われるのか、ロシア空軍でも輸送機として運用されているTu-154旅客機で来日するものだと思っていたのですが、まさか軍用の戦術輸送機で来日するとは、驚きました。ちなみに後部に自衛用の23㍉連装機関砲を搭載できるのですが、これは取り外していたようです。しかし、大統領が戦術輸送機、プーチン首相なら、ツポレフTu-160,これは超音速爆撃機ですが、こういう個性的な機体で来日するのでしょうか(違)。

Img_8378  今回の写真は中部国際空港に駐機中のところを撮影しました、メドページェフ大統領は羽田空港にて礼砲とともに迎えられましたが、羽田空港は空港面積の関係から駐機する機数に上限があり、アメリカのように在日米軍の横田基地に置く訳にも行きません、そういう関係から愛知県の中部国際空港が選ばれたようで、貨物ターミナルの奥の方に駐機されていました。やや機体後部の塗装が剥がれていたのが少々気になったのですが、ロシアの大統領が外遊する時にも、こうした機体が普通に使われるのでしょうかね、不整地離着陸能力は高い機体なのですが、日本の空港ではこの性能は決して必要ではないのでしょうし、不思議に思いました。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ大統領・菅首相 日米... | トップ | 新潜水艦けんりゅう進水 神... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はるなさん、こんばんわ。 (闇部長)
2010-11-15 00:06:20
 はるなさん、こんばんわ。

 IL-76MDは要人用のリムジン等の輸送に
使用された物だと思われます。
 羽田空港に11/9に到着、翌11/10に出て行ったのが
IL-76MD、レジ番がRA-78842でした。
 昨年にも予め要人が来る前に輸送してくるケースが
ありました。(その時はIL-76MD RA-76719でした。)
 IL-76MDとは別に、羽田空港にはIL-96-300と
IL-62Mが来ていました。
 他に成田にはIL-96が1機も居たようです。
 帰りは羽田のIL-96が本務機だったと思います。
 昨日、羽田空港に行きましたが、確かに機体の
置き場に苦労していたような気がします。
 降機後、要人用のV1スポットからすぐに機体を
別の場所に移動とかしていたようで...
 金曜日などはちょうど要人が来るのが(G20絡みで)
集中したのも原因ではないかと思います。
 その影響は羽田発着の定期便にも波及して、
遅れやダイバート(到着空港変更)も発生していた様です。
 また、VIP機の一部の機体は成田と関空とか横田へ
疎開したようでしたし...(^^;)
 あと、米空軍のVC-25は2機とも横田に行かず、
羽田にずっといました。
返信する
こんばんわ (SUS)
2010-11-15 02:45:54
こんばんわ

大統領専用車か随行車の輸送機ですかね?
戦術輸送機で来日なら凄い驚きですが…

プーチン首相なら戦術輸送機からの自由降下で来日するかもw
返信する
闇部長 様 こんにちは (はるな)
2010-11-15 12:24:39
闇部長 様 こんにちは

情報どうもです、やっぱりIl-96で来ていたのですか、確かに言われてみれば薄汚れたIl-76は、ちょっと考えられないよなあ・・・、とか思っていたのですが。

なんといいますか、撮影に行くのならば高速千円祭りにかこつけて、羽田まで出張る必要があったのですね。ううむ、いや、ほんと・・・。まあ、警備厳しいでしょうけれども。
返信する
SUS 様 どうもです (はるな)
2010-11-15 12:26:59
SUS 様 どうもです

なんか、車両輸送だけらしいですね・・・。Il-96見たかったなあ、あのロシア機らしくないロシア機というのが、凄くいい!。

プーチン首相ならばTu-160でなければ、Su-27でお越しになるのだと信じています!、随行員もSu-27.実現の暁には必ずカメラに超望遠取り付けて歓迎に行きたいと思います!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界の艦艇」カテゴリの最新記事