こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

生きてます。

2008-12-17 21:47:24 | 家庭生活
さてさて。
かなりご無沙汰しております。
こんなにご無沙汰するのはブログはじまって以来の事ですねぇ。
すみません。

しかもこまちさんといっちゃんのオメデトウコメントをほったらかしにして。
反省でございます。
お二方。メールをくれた色んな方。どうもありがとうございます。
とりあえず母体はヘロヘロですが無事です。
赤ちゃんは・・・三週間前には元気だったんですが、今は良く判りません。
出血がなければ心配いらない。という経産婦(含む両家の母親)の意見を信じて暮らしております。

悪阻を言い訳に通勤する以外なーーんにもしてない自堕落な生活をしておりました。
多くの方がそろそろ悪阻の時期も終わるらしいので、ココロを入替えて頑張って更新したいと思います。

この時期って当たり前ですが、胎動とかがないので、生きててくれてるかどうか判らないじゃないですか?
悪阻と胎児の健康状態は関係ないって言うし、お腹も目に見えて出っ張ってくる訳でもないし。(ソロソロ少し出てきましたが、便秘といわれればそうかもって感じです)
で超初期(不妊クリニックに通ってる間)は週一で確認出来てたのに、産院にうつった途端「三週間に一度」の検診になってしまったんで、なんだか不安で仕方がありません。
経産婦の方には笑われるんですが、自宅にあのエコーの機械があったらなぁと思います。せめて心音だけでも確認出来ればなぁ・・・。
ま、そのうちに胎動で眠れない、みたいな状態になるんでしょうからそれまでの我慢ですね。
平均で初産婦であと一ヵ月半位経つと胎動を感じる事が出来るそうです。
怖いような楽しみなような。
不思議な気持ちです。

悪阻は、食べれないと言うよりも「食べないと気持ちワルイ」状態で、一旦戻してしまったり何かの加減で胃が空っぽになると突然にやってきて、その日は使い物になりません。
典型的な食べづわりってやつですね。他にも

*すきっ腹で食べ物の事を考えると気持ちが悪くなる。(献立を考えるのが苦痛です)
*何が食べたいのか判らない(コレなら食べれる筈と思って選んでも作れなかったり、作っても食べれなかったりします)

という自分でもあんまり予測が出来ないカンジなので、少々もてあましております。

なかでも自分でも意外で辛いのが食生活には関係ないんですが、革の匂いがダメになってしまった事です。

折角クラフトする気力が沸いてきたのに、カービングしようと革に向かった途端キモチワルい。

のです。
恐らく断薬の影響で、クラフトできなくなって、早くも二ヶ月以上たってしまい。
一生懸命練習したアレコレが無になってしまうのが切ないので、なんとか早くクラフターとして復帰したいんですけどねぇ・・・。
身二つになったら当分そんな優雅な時間は取れないと思うし。

今週金曜日に検診です。
生きててくれますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rooksk)
2008-12-18 22:25:47
こういうニュースを見ると道徳を疑います。
お疲れ (いっちゃん)
2008-12-19 00:09:15
 大分、つわりがきついようで、大丈夫ですか。すきっ腹になると気分悪いのは私もあったわ。でも、食べても食べ物が変な味するからよけい困るねん。そうや、今思い出したけど、初期の頃歯医者でもらったうがい薬(なんか、口の中がおかしくなって病院にいったの)がすごくお気に入りになってしまい、おさまるまでずっと口ゆすいでたわ。なんでやったんやろ?

 お母様方のおっしゃるとおり、出血なかったら大抵大丈夫なんで、明日しっかりみてもらってください。ひどい病院になるとエコーも妊娠期間中三回くらいしかやらないみたいやからやってくれるところでよかったね。

 どんなあかちゃんがでてくるんでしょうか?楽しみですね。まあ、まだ気分が悪いから楽しむもなにもないですが、動き出したらお腹の形がかわったりして「うおー!」っていうようなことがあったりします。たった3年ほど前のことだったのに、もう記憶があいまいです。人間っていいかげんにできてますよね。

 日曜は体調みはからってきてください。多分、夕方まで集会所にいると思うし。ちょっと気分良かったらいいんやけど。
お疲れ様でした (こぶた)
2009-01-01 10:20:53
いっちゃん
先日はお疲れ様でした~。
経験者のお話を色々聞かせてもらってありがたかったです。

体調は無事小康状態です。
このまま終わってくれれば・・・と思う反面、これが終わっちゃうと全く無自覚なのでまた「生きてるかどうか不安」状態が戻ってきそうな気がします。
病院は高いだけあってしっかり見てくれますが、はじめての事だけに不安ですね。
5日には腹帯締める儀式でございます。
とりあえず会社からかえってきてからやってみます~。
上手にできるかしらん?
似たようなものかも (こぶた)
2009-01-01 10:24:36
サブ君は私が中学生の頃、一人でよく会いに行ったオランウータンです。
当時はまだ赤ちゃんで紙おむつをつけたまま遊んでいる様が愛らしかったんですが。
亡くなった話を知ったのは多分一昨年の話ですね。
ココロない人達のせいで・・・ととても悲しくなりました。
でも、アナタが喜ぶ顔を見たさに際限なく食べ物を与えてる私もそれと似たようなモノかもしれませんね。
今年は私も気をつけるので出張先でも節制して「脂肪肝」脱出しましょう!