こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

パクチーすくすく

2006-03-26 00:51:41 | グルメ

昨日和食で。と宣言したにも関わらず、こぶた家の今夜の夕食は「ベトナム料理」でした。というのもパクチーが育ちすぎまして。 http://blog.goo.ne.jp/rooksk/e/94e3322716b0a5b1bb942c76dbe6be2a

食べても食べても減らない状態で。せっせと消費しないと勿体無いし。ということで気にはなってたんですが平日はなかなか手間のかかるお料理はする気が起きなくって。ほったらかしてたんです。 今日、そろそろ暖かくなったからとだんなさんが温室をかたづけてくれたんですが。温室のビニールの壁に押さえこまれてたみたいで、出したら傍若無人に散らかって。あまりの育ちっぷりに焦りました。 発芽したときはものすごくひよひよしてたのにねぇ・・・。

で目立つところを三本抜いて、二本はお裾分けして一本家で食べました。一本といっても背丈は60cm以上になり、中心の茎にうっそうと葉っぱがくっついてます。茎はもはや枝と呼んだ方が良い様な太さと堅さです。さすがにこれは食べれませんでした。(うにゅうにゅした棒みたいなのが写ってるのがそれです)

本日のメニューは

ベトナム風春巻もどき
こぶた家ではそうめんが入ります。これは小さいサイズの春巻きの皮で作りました。多分小さい方が扱いやすいと思います。

タイ風サラダもどき
これも定番メニューです。本当は、若いパパイヤで作るんですが入手が難しいので、大根やにんじんやその他野菜室に眠ってる野菜で作ります。何を入れてもそれなりに本格的な味になるので結構お気に入りです。

フォーもどき
春巻きを作った余りのそうめんで作ります。

そのすべてにこれでもか!ってくらいパクチーを入れました。それでもまだまだプランターは大混雑です・・・。

春になったら、引っこ抜いてもう一回植えようと思ってたんですが、(パクチーは春と秋と二回植え時があるんです。)あまりに元気で抜くのも可愛そうなんで暫くこのまま様子を見守ることにしました。
どうもつぼみっぽいモノがチラホラ出だしたような気もするんです。

うまく実になったら「コリアンダー」ですもんね。


最新の画像もっと見る