こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

展示会 Mさんの鞄

2006-03-30 00:38:40 | クラフト

ネタに詰まり始めたのでMさんの鞄を御紹介します。
これは写真から図案を起こした力作です。多分基礎三作品が終わってすぐこれだったのではないでしょうか?とにかく最初のころに作っていらしたんでチャレンジャーやなぁと思ったのを覚えています。(図案的にかなり難しそうだったので)
人の顔というのは実はこぶたはまだチャレンジしたことがありません。難しそうですし(ちょっとした事で表情が変わってしまうのは馬で痛感しました)あんまり良いなと思う作品がないんですよね。レトロというより変に古臭くって。。。

そんなこんなで興味深く経過を見ていたんですが出来上がったのを見て。
心から「良い!」
って思いました。
ほぼモノトーンで仕上がげて地味さがなくて、刻印が効果的に効いています。作品の雰囲気が独特で、アクのきつい作品なのに、色が抑え目なのであわせやすいです。
裏地も「黄色」(こぶたが買い過ぎたのを一枚引き取ってもらった分です)とかなり使いにくい色なんですが、それがアクセントになっていい感じです。

その辺はクラフトをしない方にも判るようでおば様方にも人気沸騰していました。

かなり苦労して作られていたのを知っているので、人気なのを見るとこちらもうれしくなります。

Mさんは柔らかいお人柄で作る作品にもどこか柔らかな女性らしさが出ているような感じがします。だからこの作品もヌメ革という堅い素材を使いながら女性らしく優雅な感じです。
多分同じサイズで同じ形の鞄をつくったらこぶたは思いっきり模様くっつけて力いっぱいウエスタンに仕上げそうな気がします。でもそれだけでは普段の洋服に合わせにくいんで和風な感じや、女性らしい可愛らしい作品も出来ればチャレンジしていきたいです。

とか言いながら、材料費と手間をかける事を考えると、ついつい得意で出来上がりが予想出来る作品に走ってしまいます

で、展示会みたいなところでまとめて見ると結局似たような感じの作品ばかりが並んでしまうんですよねぇ・・・。


最新の画像もっと見る