こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

カットの練習ちょっと大きく

2006-08-18 00:04:23 | クラフト
またまた同じ図案でチャレンジです。
今度はTakaにーさんのアドバイスに従いちょっと大きくトレースしてみました。
端革があんまりないので(ツーリングにしてから日が浅い)これで限界です。
ほんとはオリジナルサイズでやってみたいんですが。
ちょっとだけ「フェザーアウト」のコツみたいなのがカットに関しては判って来たかもしれません。

ただ少々問題が・・・。

憧れのスーベルカッターが「角度調整器」の到着を前にへたばってしまい。
フリーハンドで研いだものの左右でちょっとムラがあるようなのです。
大体きれてるんんだかどうだかもイマイチピンと来ませんし。
キシキシ感がなくなったのと指で触ると「とんがったぞ」って感じになるのと横から見たら砥げてるみたいなんででこんなもんかな?
(多分身近に砥げているかどうかを確認出来る人間が居ないんです。ヤス子先生ってば老眼だし・・・汗)
ということでだましだましやってみました。
図柄が少し大きくなっただけでやりやすくなりましたが・・・。

うーーん。
だっていつもの手芸屋さんが注文した商品来週末って言うんだもん。
待てないじゃん。(自分勝手アンドせっかち)

とりあえず手前が講習後初めて端革でやったカービング(一応ウールで艶出し済)
真ん中が今日やったちょっとサイズの大きなカットの練習一番奥が講習のバックの一部分です。

フルサイズで見ると・・・。

あ!!また眼鏡かけるの忘れてた!(トレースからカット終わり撮影終わるまで三時間程全く気づきませんでした)
講習のときもやっちゃったんですよね。
急に上手になったと思ったら良く見えてないだけだったって事・・・。

やっぱメガネかけてみるとアラが目立つなぁ。

とりあえずお風呂に入って寝ます。明日も仕事だぁ!!
そして明日はベベラの練習です。頑張るぞ!!