曼珠沙華

2011-05-29 21:06:45 | 日記

タイトルはやまさんの好きな花。やまさんの作った歌のタイトル。
(タイトル提案)森田智子 (題字)本田龍 (本文)ハルミ (写真提供)茄子from狂乱村

わたしの知ってる やまさんは、マグマどろどろのダミ声で歌ったり、旅をしたり、写真を撮ったり、朗読したり、レコーディングしたり、くったくのない笑顔、いろいろ。
年は50才前後らしい。
わたしは二回会って、二回ライブを共演したくらいです。
一時期はミクシーや携帯のメールでやりとりをしていて、いっつもなっがいメッセージをぎっちり送ってきた。
聞けば、誰へもそうだったみたい。
やまさんがなにか重い病気を抱えてることは知っていたけど、わたしは、治ると思って心配してなかった。
彼が4月19日の夕方に死んだって、わたしを含め、ほとんどの友人や知人が知るのは、5月23日の深夜だった。
彼の娘さんが、彼のウェブ日記に「ご報告」として書き込んでくれて、知ることになる。

残された やまさんのウェブ日記を読み返したら、いつも、早く少しでも体調を良くして、歌う気満々だった。
声だけでも歌うつもり。
最後の日記から今日も、彼はライブしていない。きっとまだ出発してない気がする。

だから一緒にライブしませんか。
歌っても、踊っても、朗読しても、体操しても、絵を描いても、喋るだけでも、居るだけでもいいです。

やまさんとライブしよう!

ハルミ


6月13日 月曜 「 曼 珠 沙 華 」
大久保水族館
 18時30分~23時(途中参加よし)
 1000円+1drink(出演者、お客さん共に)
 ・住所 東京都新宿区百人町1-10-7-B1
 ・電話 03-3362-3777

★やまさんの身内、友人、知人、ファンであれば、どんな気持ちでも、どなたもご来場ください。
★やまさんの写真や音源などありましたら、当日持参していただけますと嬉しいです。

【 パフォーマンスしてくださる人へ】
  ・持ち時間最大15分(セッティング、転換込み)でお願いします。
  ・(使用出来る既存機材)アコギ1本(B25N)、マイク4本、CDプレイヤー、キーボードYAWAHA-P88、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラム
  ・出演希望は、下記受付事項をメールで送ってください。未定予約も可。
   当日受付いたしますが、もし満員だったら出演出来ないかもしれません。
   (受付事項) 
   ・アーチスト名
   ・何をやるか(弾き語り、朗読、踊りetc)
   ・使用楽器等
   ・<有れば>希望する出演時間帯
   ・<有れば>持参する道具
   (出演受付メール) 
   harumiachoo@gmail.com
   * 6/3~11に頂いたメールは12日以降に返信いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせありがとうございます。 (もりたん)
2011-05-30 19:38:07
こんにちは。ミクシィから参りました。
やまさんとは掲示板やミクシィで仲良くさせていただいておりました。
しかし1年ほど前に突然ミクシィを止められて、
どうしているのかと心配していた矢先にこのお知らせを知りました。
私もやまさんは絶対に治ると信じていたので大変ショックです…

いま思い出すのはやまさんの歌声を初めて聞いたときのこと。
それまで一人で弾いてはいたけれど
お客を前にして歌うことまではやっておらず、
そのぐらいの時期から徐々にライヴをやり始めて時期でして
その日は新宿の西口でお仲間と一緒にストリートライブをやるというので見に行ったのでした。

私は見る側の人間でして、その当時はよくライヴに色々見にいってはライヴレポをホームページに更新していました。

そのときのライヴレポをさきほど確認してみたところ、
やまさんのライヴを初めて見たのは2002年4月17日と書いてありました…

そのちょうど9年後に命を落とされるとは誰が思ったでしょう…
涙が止まりません。

そのときは4曲ほど歌ったと思うのですが
お恥ずかしながら私のライヴレポには詳しいことが書いておらず、
私の記憶ではディープパープルの「Child in Time」をカバーしてたな~と覚えてます。
でもあくまでも「やまさんならではのアシッドテイスト」で…!
とても優しくとてもメランコリックなカバーだったのを今でも覚えています。。

長々とすみません。
やまさんを偲びたいので6月13日は私もお邪魔させていただきますね。
ではまた…!

もりたんさん (ハルミ)
2011-06-01 19:10:41
心いっぱい思い溢れるコメントありがとうございます。
ほんとに やまさん、誰に聞いてもコミュニケーション熱かったんだなあ。
私も二回しか会わなかったけど、はっきり存在してます。。

当日は、もりたんさんにお会い出来るのも楽しみにしております。
盛り上げましょうね!

コメントを投稿