
ミッキーの声は変だ。
「ディズニー嫌い」とか「ジブリ嫌い」と同じくらい世間に向けて言いずらい言葉。でもきっと誰もが一度は感じたことのあるこの違和感。
「ミッキーマウスの声ってなんであんなに甲高いの?」
ディズニーランドにあるミッキーマウスレビューというアトラクションを覚えているだろうか。あそこで元々のミッキーマウスの声が聴ける。妙に甲高い。だが脳が「変だ」と判断する前にアナウンスが入る。
「実はこれウォルトディズニー本人の声なんです。ピッタリでしょ?」
これのせいで脳が「変だと思ってはいけないんじゃないか」モードに入る。まさに忖度。
別にウォルトディズニーの声が甲高いことを否定してはいない。ジャパネットたかただって十分高い。
カリフォルニアにディズニーランドが登場して早63年。すでに世界中にディズニーランドが建設されているわけだが、もしかして世界中どこでもこの甲高い声なのだろうか。ミッキーのアニメを放送する時は「絶対に甲高い声で」という決定事項があるのだろうか。
しかしミッキーの声が変なせいで登場人物全員の声がとんでもないことになっているのに製作者は気がついているだろうか。ミニーは場末のチーママみたいな猫なで声だし、ドナルドダックは何話してるんだかわからないし、グーフィーはあごが出すぎてるんじゃないかって感じの声だし。これってみんなミッキー基準で選んでいるからじゃないの?
恋愛ドラマをやりたくても「主人公は絶対着流し姿」という縛りがあったら周りだってそれに合わせざるを得なくなる。確か実写版「逆転裁判」でも主人公の髪型が超個性的なために登場する全員の髪型を超個性的にしたと聞いたことがある。
これまでずっと黙認されてきたが、そろそろ声を上げるべきなのではないだろうか。
「ミッキーの声ってジャパネットたかたじゃね?」と。
もしもディズニー本社からの「甲高い声縛り」がないのだったら、ぜひ一度イケメンボイスで揃えたミッキーマウスアニメをお願いします。おそ松さんみたいに人気が出ると思うんだけどなあ。










