花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃって

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「夏目漱石の美術世界展」にいったけど・・

2013年05月30日 | きまま
芸大美術館にて今「夏目漱石の美術世界展」が開催されています。

そんな芸大に行く前に、上野公園 噴水前広場で、
新潟県「えちご長岡 佐渡 広域観光フェア」が開催されていました。
そこでは新潟の美味しいもんが紹介されていましたが、
ゆるきゃらくんたちもいっぱいで・・

長岡市の板尾のキャラ「あぶらげんしん 」


長岡市山古志の「小太郎 」


長岡市小国の「おぐりん 」

ほかにもゆるきゃらくんが登場していました。

って「夏目漱石の美術世界展」ですが・・これは
夏目漱石が、日本美術やイギリス美術に造詣が深いそうで
彼の小説作品のなかに書かれている絵画等の作品を展示して
漱石がもっていたイメージを実際にみていく・・という美術展。

夏目漱石の書いた作品にこんなに絵画って出てたんだ・・っと、
よんだことがあるにもかかわらず、絵画についてかかれているところは
記憶になかった私なのです。

また夏目漱石の小説の本を飾る絵も当時の人気画家で・・
紹介されているわけですが・・・

ぜひ絵画の好きな方にはお勧めです・・っが、
私う~~~~~ん。ダメだ!!疲れた!!
すいません。疲れて・・10日経って記憶がほぼない。

別日に行った母は「すごいよかったでしょ。」って。
私とはまったく違い、印象深く感心しまくりで感想もしっかり。
違うものです。
Comment

カウンター変更

2013年05月30日 | きまま
今まで気に入って利用していたブログトイというサイトの
ブンブンカウンター だが
今回2013年5月31日サービスが終了してしまうらしい。

それでブログを利用してるGooで利用可能なカウンターを設定してみた。
「グーバーウォーク」
カウンターというのも曖昧でしばし同じ数字でいれていたが、
今回のはけっこう多めにカウントしてくるようだ。
成分解析サービス blogram.jp
まあちょいにぎやかだがしばし利用してみたいと思う。
Comment

歌舞伎座ギャラリーにいってみた

2013年05月30日 | きまま

だいぶ日が、経ってしまいましたけど、
歌舞伎座5月公演3部を見に行った日に早めに歌舞伎座に到着し
5階に出来た『歌舞伎座ギャラリー』に行ってきました。
屋上庭園は、4月にギャラリーオープン前にいったので、今回は見学パス。
ギャラリーは現在オープニング企画展「歌舞伎の美 春」というのをやってます。

まず地下からエレベーターで5階へ。
あがるとすぐにお土産やさんの楽座と写真スタジオショップがあり、
その後チケット売り場にいくのだけれど、
この導線違うんじゃない?って思うのは、帰りは、ここに戻ってこないのです。
なんでこんな流れにしてるんだろ?って。

作られた自然な流れにそって行きますと

チケットは、
・歌舞伎会会員(会員カード提示)
・中央区民(現住所明記の証明書等提示)
・当月、歌舞伎座にてご観劇(幕見除く)された方
   (半券提示・1枚につき1名様1回限り)
・シネマ歌舞伎ご鑑賞の方
というのは、100円引きってことで
半券提示でチケット400円で購入。
(しかし現在高額チケット料金なんだからチケット持ってる人は、無料でいいじゃん。って思うのは私ぐらい?)

現在は「歌舞伎の美 春」という企画展示でさくらが天井に飾れています。
が、中は撮影禁止。どんなものがあるのかな?ってことで
撮影禁止は、衣装である着物の展示ゆえ? 
現在は、娘道成寺の衣装展示がされているのですが、あとは、効果音のなりもの
(いじってOK)と扇。ってところ?

あとは、昔の筋書きの表紙とか、舞台構図の絵なんですけど、これ本物ではありません。
プリントです。 劇場の緞帳の写真をとってもいい歌舞伎座。
ギャラリー内の写真とってもいいじゃん!なんて思ってしまいました(笑)
筋書きの表紙展示は,全部違うのかと思ってみると、まさに印刷ゆえ、同じものが、
3列ならんでいるのです。それも並びが、ずれてるからややこしい。

展示は、デパートで展示会を開いているようで
無料の国立劇場の裏の資料館よりちょっと明るいかなあという印象でしした。

有料ギャラリーの出口では、歌舞伎座の客席が、ちょっとみれるというカードをくれました。
これをもって自然な流れだと、屋上庭園横の階段を降りて4階へ。
(この流れだと、楽座と写真スタジオには戻らないわけです)

下の階に行くと、グループ毎に暗い一室に入り、
その部屋にあるまどから眺めると、劇場客席(幕見席後ろの下手側)
そして舞台がちらっと見えるのです。
まあ1分程度見せてくれるんですけど、半券もって入る人には無用かも。
でも試しにってところかな。

これはいい!!おすすめ!!っていう「ギャラリー」とは思えませんが、1度は、見ていいかも。
今は、東京スカイツリーと歌舞伎座が、お江戸のちょとした人気観光スポットでお客さんもはいってるけど、今後は展示内容がもうすこし充実させてほしいかもと思った場所でした。
Comment

こけら落五月大歌舞伎 歌舞伎座 つづき 三部

2013年05月27日 | 歌舞伎
三部は、平日。3階席最後列。
以前だと花道がほとんど見えない3階席だったけれど、今回の歌舞伎座は・・花道七三の位置まではなんとか見える。
ということで、三部は・今月の目玉なのかな?
人気の高い「二人道成寺」花道での白拍子花子、玉三郎と菊之助が見えました。って
幕見もすぐ後ろですから、幕見の様子もちょいっと気になって・・今はまだかなりの混みよう。
幕見に椅子席もありますが、半分の方はたっているのではなかろうかと。

三部は、「石切梶原」と「二人道成寺」
4月も5月も今歌舞伎は、吉右衛門の存在ありき・・って思わず。

劇場入り口には、吉右衛門の奥様が忙しくいろいろ確認されている姿をお見かけする。
大変なんだろうなあ・・って思わず。
歌舞伎の場合・・役者の奥様達は、忙しそう。
有名な女優さんだって奥様やお嬢さんが、・・お客様にご挨拶している姿は、歌舞伎ならでは・・。
ミュージカルなどで舞台に立つ役者さんの奥様が、客席にVIP扱いで席にすわる世界とはまったく違うんですよね。
 
さて「石切梶原」ですが・・でっかい人だなあ。梶原平三景時って。
今までだとセコイな梶原平三景時っておもうこともあったのですけど・・ね。
しかし、今回・・登場時から、まず大庭三郎兄弟の席にやってきた時から、存在違うぞ。ってこれは大庭三郎が菊五郎だったこkともあるのでしょうか。
菊五郎の大庭三郎が、以外にも悪人じゃなくそれなりの固い役人っであってかっちり者だったのかいいのかなって。
いつもだとこの兄弟二人底意地わるそう・・って思うんですけど、そう見えずで、
こういう奴今の職場にもいるよな的にみえていました。
臨機応変・・ない奴。そこを知っていてその場を読み取る大きさを見せる梶原平三景時。
いっや~~~これは、なまで見ましょう。ってかんじです。

でも今回は、「二人道成寺」ねらいで着てる人の方が、多そうって思わず。
菊之助の花子が、最近になくおぼこい・って。
最近では菊之助、姉さん的な要素もたぶんにかんじていたのですが・・。
玉三郎みごとな貫禄と美しさでした。
踊り分けもさすがで・・。

ふと玉三郎のフランスの芸術文化勲章の最高位であるコマンドゥールが頭によぎったりして・・。
女形というなかで、独特の世界感だよね!って。
現代的というか近代的って言葉が当てはまりそうな玉三郎のKABUKIアーティスト。
もっと違う言い方があるかもだけどある種あたらしい歌舞伎を作ってくれてるひとなのかもね。っと
歌舞伎座ですが・・楽あたりカーテンコールあったかしらん?っなんてね。
Comment

こけら落五月大歌舞伎 歌舞伎座 つづき 二部

2013年05月27日 | 歌舞伎
風薫る5月 ブログに対して五月病・・ってことでもないと思うのですが、
書かないですごすとそれもそれでね・・って。
まあこうやって、書かなくなるのも、いかんと(笑)

まずは、こけら落五月大歌舞伎母といった一部のあとに、二部、三部と歌舞伎座でかけています。
歌舞伎座は、4月に比べると団体の方の入りが多いのかな?ってそんな雰囲気を感じる劇場だったのですが、歌舞伎と言えば、お弁当をもってという雰囲気ありますが、二部は、今月20分の休憩のみ。
この二部は,江戸というより上方、そこまでいかなかいかな。関西色を感じる藤十郎の先代萩と仁左衛門の吉田屋。
先代萩は、伊達騒動ということで、伊達藩お家乗っ取り事件というものの、藤十郎のべたなこってりさを感じる芝居、この人ならではという忠義の乳母政岡が見れる。
ただ最近は、ちょっと不調だったのかそのこってりさが、かすれていたように思い、ご自身が芝居をしていないときにはどこ向いてるの?とちょっと心配があったりしたのですが、今回は、まさに藤十郎ならではのこってり舞台。張り付いているかのような先代萩の政岡を見せていただきました。
幼い主君の乳母である政岡が自分の子ども千松に、主君を守るようにしつけ、そして自らも自分の子より君主に向いた目が、乗っ取りをたくらんだ者達の目をだますこととなり・・君主を守ったのだけれど・・わが子を失った母の姿に戻る時の、政岡の芝居が、ある種臭いほどにみるほうの心に訴えてくるわけ・・。ベタすぎるよ!!ってね。
この芝居は、同じ政岡を演じる菊五郎や玉三郎とは、まったく違う。
いっや~~~久々たっぷり見せていただきました。

その後は・・吉田屋。まさに上方のイケメンそして美女が登場するお話。
でも以前に仁左衛門の藤屋伊左衛門は上方でなく関西歌舞伎なんて言ってましたが・・。
吉田屋という廓にあるお店。そこに紙衣姿に編笠をかぶった男がやってくる。
まさにみすぼらしいって姿なのだけれど、大富豪のぼんぼん。 藤屋伊左衛門だ。
親に勘当されて各地を転々としていたようだけれど・・自分のご贔屓の夕霧が病気と聞いて
いてもたってもいられず来てしまったのだと。

いい男にいい女ってことだけれど・・・これが、お江戸じゃ考えられないナヨっとしていて、
あまりのポジティブ男!!私なんぞ、もういいお加減にしろ~~~ってなるんだけど、
違うんですよね~~~。
これもありかな。って。先月の玉三郎さんの美しさにこのひといくつだ!!って思わず実年齢半分って思ってしまうほどなのですが、今回もほんと美しすぎる夕霧。
でその彼も・・仁左衛門の伊左衛門も見えて30代じゃん・・って雰囲気。
雰囲気20代のカップルに見えちゃうわけですから・・すごすぎです。

ものごとうまく行く!!ってボジティブさが、全面に感じられてしまう舞台で、
このイケメン男が可愛く見えしかたない。

なんだろやりすぎってかんじだけど、そのやりすぎ感がいいのですよね。
でめちゃ美しい彼女もこれまたお江戸の揚巻とはまったく違うなよっとした女性なんですけど
ここが玉三郎さんゆえにいいのよね・・って。

今までもほかにこの吉田屋は演じられていますが・・この二人が絶品!!って。

今回この二人の中をとりもつ太鼓持豊作を演じてたのが、片岡千之助。仁左衛門の孫!!
いや~~~こんなに大きくなってって思わずにはいられません。
前回この豊作を愛之助でみたような・・。仁左衛門といよりやはりお父さんにあたる孝太郎に似てる!!ッテ思う千之助くんですが、今後が楽しみ。

今はやっぱり仁左衛門・玉三郎の吉田屋が絶品!!ッテ思うのだけど・・今後どんな若手がでてくるかな?
Comment

韓国でもこの夏 ミュージカル『二都物語』

2013年05月16日 | きまま
私は、韓国ファンじゃけっしてないんだけど・・・
でも同じような時期に韓国でも再びミュージカル『二都物語』を上演するようだ。



http://www.twocities.co.kr/

あちらは再演だからなのか?
動画もなにかオシャレじゃないか・・・。

帝劇も頑張って欲しいものだ・・。

http://www.playdb.co.kr/playdb/PopupMovie.asp?PlayNo=47488&MediaNo=46447

気になるのはシドニーカートン。
韓国は、ブロードウエイ版を踏襲してるのか、たしか初演は、テノール俳優ではなかったかと思うのだが。

http://youtu.be/DLal48uTfUw
韓国初演の映像??

http://youtu.be/C_je63EmFgg
日本でもこんなコンサートやって欲しかったんだよねえ~。期待してたのにな。
ブロードウエイ版のシドニーカートン!!来日して欲しかったなあ。
そこが日本の東宝か。

私やっぱり韓国ファンじゃないけど・・このレミも実力あるな・・・って思うんだなあ。

http://youtu.be/JQmcVh4kM9s
Comments (2)

Crazy Kiya Re - Full song in HD - Dhoom 2

2013年05月14日 | きまま
Crazy Kiya Re - Full song in HD - Dhoom 2


ブラッド・ピットが共演希望をしたらしいAishwarya rai アイシュワリヤー・ラーイさん
(『ロボット』に出演)最近は、ママになってかなりふっくららしいです。

昨年9月親善大使でニューヨークでコメントしているアイシュワリヤー・ラーイさん
Comment

ちょいと ボリウッド

2013年05月14日 | きまま
近頃私自身がインド映画にハマってきていることもあるんだろうけれど・・
数ヶ月前以上に「インド」について何かしろ特集してることが多くありませんかねえ。
TV番組では、昨晩もマツコデラックスと関ジャニ8の村上信五さんの深夜番組「月曜からよふかし」でもインド特集だったのよね。
ってまあ、それだけじゃん。ってことかもね・・っと冷静になってみるわけだけど・・

昨今、中国や韓国とちょいっと問題ありゆえ、経済や人口も中国に迫る勢いのインドに注目があつまってるのかな?とも(笑)

ってむずかしいことはどうでもいいっや・・。
相変わらず映画を語ろうってわけ(笑)

インドでの映画鑑賞は・・どうも日本の昭和2,30年ころの映画が娯楽って見方なのでしょうか。
しかし日本ではインド以上に盛り上がっているらしく『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』などは
お客さんが、歌あり、踊りあり・・で一時のディスコなのかクラブなのか・・ってかんじらしい。
マサラ上映とかって銘打ってイベントひらいてる映画館もあるので今日見のある方は、のぞいてみては?


インド映画ってミュージカル要素がいっぱいで、ここで唄って踊るか?って場面の出てくる作品がけっこうあるのです。
色気のあるセクシーな場面もあるますけど・・盆踊りに色のついたような?ツイ身体を動かせるんじゃないか?ってダンスシーンも。

それが、日本の盆おどり「月がでたでた」じゃないけど・・歌もなにか面白い。もちろんふりも。
日本人が、盆踊りで取るような手拍子で・・OKみたいだし。
最近ではその突然の唄って踊るシーンは、少なくなってる作品もあるけれど・・。

しかしインド映画と一言で言っても、これがインド料理同様南と北じゃ違うし、まず言葉がですね・・ヒンディー語が標準なのか?ッテ思うとそうでもないようで、だからインド人は英語ができるってかんじでもあるように・・
映画でも販売店をみると言語事に分けられているお店も。
そんなことで製作した言語の会社だけでなくそれを違う言語で作りなおした場合権利が二重になっていたりして、
日本でも上映権を買うのがめんどうだったらしい。とくに大手ほど。

過去一度は盛り上がったインド映画「踊るマハラジャ」だけどそのあとは、つづくことなくごくごくマニア向けだったインド映画ってわけらしい。

だかここにきて「日活」が手をだしてくれた・・ってわけ。
いろいろなメディアで取り上げられるのは、その力やはり大手なのだろうなあ・・っと。
その前には盛り上げるべき『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』が渋谷で公開され・・
映画に合わせて踊る!!まさにライブ会場・・ってなっりも。

日活が上映してくれるのは4本。

『きっと、うまくいく』 · 『タイガー 伝説のスパイ』 · 『闇の帝王DON ベルリン強奪作戦』 ·『命ある限り』
の4本。これを称して『ボリウッド4』

なかでも『きっと、うまくいく』 はイチオシ!!(ッテまだ日本語字幕を見てない私ですが)。
 

『3Idiots』で原題で、文字通りの三バカ。

したまちコメディ映画祭in台東では、『3バカに乾杯!』って邦題がつけられていた。



2009年の映画で世界中でヒットってことで、韓国でも中国でも上映されていたらしい。

なんでこなかったんでしょうねえ。ッテ素人はおもいますけど、ようやく来たわけですから。
みるとほかの3本よりも上映館の数も多いし・・。

この映画は・・日本語字幕ってことだし・・語ることもないでしょう。
みりゃ解るって・・言葉がわからなくっても楽しめちゃいましたから。

ところでカレーを食べるとストレスが減るってことを
脳科学者茂木健一郎氏さんが言っているそうです。
http://housefoods.jp/data/curryhouse/know/health/index.html

カレーたべてインド映画観て・・・ストレス解消。

最近歌舞伎もミュージカルも好きだけどチケット代がかかり過ぎるんです。
高いんです。それがストレスにならないように・・。

映画なら高くても1800円、なにかの割引使えば1000円にも。

ちなみにインド映画は、2時間以上がほとんど。 『きっと、うまくいく』は、170分!!

内容気になる方は・・こちらが公式ページのぞいて見て下さいな。
ボリウッド4公式HP
http://bollywood-4.com/index.html
Comment

映画『きっと、うまくいく』(5/18公開)TVスポット15秒【公式】

2013年05月14日 | きまま
スピルバーグ絶賛!映画『きっと、うまくいく』(5/18公開)TVスポット15秒【公式】
Comment

Taare Zameen Par (Like Stars on Earth)

2013年05月13日 | DVD・映画
『Taare Zameen Par』」インド映画で、2007年作品ですが、ウォルトディズニーから「Like Stars on Earth」としてもDVDが出ているようです。

残念ながら日本では上映されてないみたいなのですが、日本人もこう言うの好き!・・というか、日本の学校あたりでも上映しそうな映画でした。

このDVDのジャケットをみた時すごい気になったんです。
みそっぱの男の子とアーミル・カーンそしていたずらがきのような絵本のなかに書かれているようなスケッチ。

副題に「Every Child is Special」って。子ども達誰もが特別!!って・・ある映画です。

インド映画のDVD。英語の字幕のみ。まずはあらすじを探して大まかな筋を知る。これが私のインド映画の見方。
おおまかにいえば、ディスレクシア(学習障害・・失読症、難読症、識字障害、読字障害)の男の子が主人公なのですが、
その子が、一人の先生とであった時・・彼の道が開かれていくんです。

知らなかったのですが、役者さんや偉大なる科学者といった有名人にもこのディスレクシアの方が沢山いるんだそうな・・。最近では、トムクルーズもそうだったとか。
アメリカには多いとか・・って。

だからだったのでしょうか、ウォルトディズニーからの発売が決まったのも・・。

これは、これから日本でも上映される「きっと、うまくいく」の主人公ランチョウを演じているアーミル・カーンが監督としてダルシャール・ザファリーと共につくった作品です。
アーミル・カーンと言う人は、完ぺき主義者であり、映画出演も自分が納得しないと出ないとか・・って難しいかたのようですが、それゆえ彼の出ている作品はヒットするんだそうな・・。
ってだからこそ日本でも今回「きっとうまくいく!」が、上映されることになったのだと思います。

ストーリーは・・学校生活子ども達とうまくいかない空想好きな男の子イシャーン。勉強にもまったく気が入りません。
だから勉強もまったくだめ。
お兄ちゃんは、成績優秀スポーツ万能なのに・・。お父さんやお母さんは理解できないところです。
勉強もダメ、友達ともうまくいかず、学校では問題児扱い・・お父さんは、怒って彼を寄宿学校に入れてしまいます。
そんな親からも見捨てられて?・・友達ともうまくいかず、勉強もダメで先生に叱られるばかりの彼はいつしか引きこもり。

そんな学校に一人の先生がやってきました。美術の先生です。とってもたのしい先生です。子ども達からいっぺんに好かれます。
でも、そんな先生の目にうつった男の子。なにもしないイシャーンが気になって・・
彼を見て調べて行くうちに、イシャーンがディスレクシアであると判断するのです。
先生は、自分自身が子供の頃にディスレクシアで悩んだことがあったからです。
親さえも気がつかなかったこと。先生は、両親にも伝えます。

先生は、学校の校長にイシャーンに付かせてくれるよう頼みます。
心をとさしていたイシャーン。でもそんな彼に少しずつ先生は教えていくのです。
文字を、読み方を・・。そしてイシャーンもどんどん覚えていくのです。

でもまだまだ閉ざされた心は開きません。
そんな時学校で大写生会が開催されました。
イシャーンは描こうとしません。でもそれを先生は、彼が描くように促すのです。

イシャーンは、描きました。そう描いたんです。
そして・・なんとその絵が、学校でイチバン!!表彰されたんです。

最初は表情をまったく出さなかったイシャーン。先生に呼ばれ、みんなに拍手され・・
感情を表すイシャーン。

イシャーンは、学校でも人気者。友達とも遊べるようになっいました。

そんな子どもの様子をみた両親は、涙します。
そう彼はディスレクシアであっても、素敵な先生との出会いで彼の素敵な才能は開花したのです・・ってね。

子どもは誰誰も素敵な存在です。「Every Child is Special」だって・・
「きっとうまくいく!」は、ボリウッド要素のミュージカル部分もいっぱい、そして笑いもありますが・・そこには、ここにもつながるような・・。

ええ話だ~~~って思わず。
子供達の才能を引き延ばすのは、ちょっとしたきっかけ。
大人達よ!!そこを見逃してしまってはいけません。ってね。
まさに叱るだけじゃいけないってもんでございましょう。
Comment