花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃって

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土曜日 久々

2011年02月26日 | きまま
土曜日は、短大時代の友達数人と久々銀座で集まりました。
1月には、高校時代の友達と会っていましたが、高校時代の友達が、今もほとんど都内に住んでいるのとは違って、短大時代の友達は、現在静岡だったり長野にいたり、都内にいるのは私だけ。
だから、高校時代の友達は、そとれなりに会えるのですが・・
こちらは・・何年ぶり~~?って思わず。
でも会おうとなって・・企画した友達が連絡とって1ヶ月の余裕もかからずあっという間にきまった1日。

変わりませんね~。友達って。
その時代が、一気に蘇ってくるのですから・・。
学校時代とちっとも変わらず・・。
午後から半日。楽しかったです。


そんな友達と別れたあと・・今度は、ミーハー友達とあって・・
時間は短いけれど楽しくすごしました。
職場の愚痴なんかいいなから・・
やっぱり元気の素があるのっていいよねえ~ってね。
Comments (2)

そこだけででなく・・

2011年02月26日 | きまま
「人気があるという理由だけでジャニーズのタレントを見せられたら、視聴者はたまったもんじゃない。視聴者をなめている気もします。スポーツ番組は、女子アナが出ているだけでも不快感を表すほど“通”が見ている。キャスターもどきのタレントは邪魔なだけですよ。本職のキャスターや解説者が脇にやられて、ジャニーズが重宝されるなんてテレビ局の感覚はおかしい」(芸能評論家の肥留間正明氏)

 キャスターが全員、元アイドル――。そんな事態だけは勘弁してほしい。

(日刊ゲンダイ2011年2月24日掲載)

春以降、スポーツ、報道番組のキャスターにジャニーズが大量進出の愚を」読んでいて・・・

最近・・とくに?ミュージカルの舞台も・・ってこのままの文章言い換えられそう。って思わず。

でもTVは、有料もあるけど、無料でもあるので・・チョイスすれば・・って、思うけれど、
舞台を観に行くっていうのは、それなりに納得して支払うわけで・・

お気持ちだけとか、値切りのシステムないもんね。
Comments (2)

帝劇ワンダーランド

2011年02月25日 | きまま
帝劇ワンダーランド ~帝国劇場開場100周年記念読本

重版がでたっていうので、本屋さんでようやく立ち読み。
う~~~ん 2,300円かぁ。
BOOKOFFでかなり安くなっていたら買うかもね・・

でも私は、購入して、手元においておきたいって内容じゃなかったな・・。

写真が、すっごい良いってわけでもないし・・
最近帝劇にでている人たちメインだし。

若者対象って思っちゃった。

100周年記念っていうから・・
東宝歌舞伎・・ここをもっと知りたかったんだけど。
長谷川一夫は帝劇とはきかないけれど・・
先代の幸四郎を東宝が松竹から息子2人をつれて東宝に・・ってころの。
山川静夫さんのかかれた新書よむと・・帝劇は、歌舞伎向きの劇場では、まったくなかったようなことがかかれてるところがあったけど・・そうだったのかなあ・・って。

帝劇ワンダーランド ~帝国劇場開場100周年記念読本
ぴあ
Comment

万作の会「狂言の世界」

2011年02月24日 | 古典芸能
有楽町朝日ホール 万作の会「狂言の世界」ってことで、年に1回 1995年から開催されている公演。この狂言は、解説付き!!というのがミソ!
能に比べて、狂言は、わかり易いって言うものだけれど・・
それでもやっぱり、解説つきはうれしいもの。
さらに難しい~~解説でないのもいいのかも。

解説 野村萬斎さん
素囃子 「 楽 」(がく)
狂言 「三本柱」(さんぼんばしら)
   「止動方角」(しどうほうがく)

素囃子「 楽 」
これは・・勧進帳や、連獅子のメイン舞踊の前の静寂さをかもし出すような緊張感のある場面のような大鼓、小鼓、太鼓、それに笛のお囃子。

その後解説を受けたあと「三本柱」、休憩をはさんで「止動方角」
主従関係の良し悪し?
三本柱の登場人物、果報者とその果報者と言われる幸せ者の主人に使える太郎冠者、次郎冠者、三郎冠者の関係は極めて良好。
幸せいっぱいで衣装もめでたい衣装の主人が金倉をたてるから・・山に行って柱を3本とってこい、さらにそれぞれ2本づつもってこい・・って3人に謎かけするんだけど・・。

とってもわきあいあい・・たのしいなぞなぞゲームのような。主人と3人の関係極めて良好。最後には、片足ケンケンで踊りだす。
って上下関係うらやましい限り。

一方、「止動方角」これは、見栄張りの主人が、見栄張りたいゆえに・・
太郎冠者になんだかんだ言いつけて・・
太郎冠者もそんなことまでしなくったっていいじゃないか?っ手思っているけれど・・あくまで主人。その主人のいうことをきくのだけれど・・
太郎冠者いいつけどうりにしてきても・・主人は、ほめることなくことが遅い!!と叱りつけ・・
腹を立てた太郎冠者が、その主人についに?反抗、仕返しにかかる狂言。

いや~~~いままでになくこの狂言に笑えちゃいました。
この主人・・まさに今の私の職場の上司達ジャン!!
まったく自分達がどれだけすごいんだよ!!
いい加減にしろ~~~ってここ数日気持ち爆発しそうな私は、太郎冠者に・・頑張れ~~って応援したくなっちゃう状態。

昔からこんなダメ主人っているんだよね。
それがおかしいのと、太郎冠者が、びくびくしつつも・・主人に反抗するのが、やっちゃえやっちゃえ!!って大笑いさせてらって、応援したくなってしまった私。

以前にもこの「止動方角」みてるのですが、これほど面白さをかんじだたのは・・職場のダメ上司にぴったり当てはまったせい?
太郎冠者の報復!!  できないけど、私もやってみた~~~い。

ちなみに「止動方角」とは、・・主人のために主人のおじさんから、太郎冠者が借りてきた馬が、後ろから咳をすると暴れ、「止動方角」と唱えると鎮まるというその呪文の言葉なのです。

今回出演予定だった万之介さんの代わりか?主人の叔父は万作さんだった。
Comments (2)

なぜ下げないんだろ?

2011年02月23日 | きまま
このところメールやら、郵送で
「特別割引」とか「特別食事つきチケット」とかって
S席1万数千円のミュージカルやお芝居のチケット販売案内が届く。

好きな役者さんが出演とか、好きな演目ならまだしも・・
多少割り引かれたところで、買う気が起きるものでもない。

高くても見ておきたい!!って舞台は、そうあるものでもない。
昨今、需要と供給のバランスもわるいんじゃないでしょうか。

割引で、お土産やお弁当つけるなら。。
その付足し分、料金ひいてくれたほうがいいな。と思うのはわたしだけ?
そうすれば、お土産つきで1万円が、7000円ぐらいになるんじゃない?

でも・・それでも、結局、私は・・いかないっか・・。
ってかんじの公演ですけどね。

なかには・・途中から、トークイベントなんていってイベント加えたり・・。

業務決算上、売上げ価格っていう数字のため・・あくまでも数字が大きくなくてはいけないでしょうかねえ。
云十万の弁当や土産代かかっても、大事なのは、何千万のチケット売上げ、があった~みたいな。


お客さんにとにかく作品を見てもらおう・・見てもらえばリピートもでる!!・・ってかんじで、最初は、おもいっきり割引チケットを出す!良作だからリピート、口コミで人は来る!!って、作ってる側のイチオシパターンの公演がないわけでもないようだけれど・・。ねえ。

料金下げないんでしょうかねえ。
出来ない理由は??

以前、海外作品の場合その上演権及び演奏権が高いからってことでしたけど・・
まだまだ日本の大手の会社は、上演権とか高く買いこんでるんでしょうかねえ。

ちなみに・・私が今年、高額でも見たいって思っているは、って思うのは・・歌舞伎とバレエの幾つかでしょうか。
あっ角松敏生30周年もライブじゃ高額だ~~~~。
Comments (2)

にゃんこの日~

2011年02月22日 | きまま
2月22日は、にゃんこの日
「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」だからだそうな。

我が家にもニャンコが、けっこうな数いましたけど・・今は思い出ですねえ。
そのうち過去のにゃんこの写真みつけておこ~っと。

ところで、21日には、パンダが再び上野動物園にやってきたんだよね。


「比力(ビーリー)」と「仙女(シィエンニュ)」

「カンカン(康康・・・だったよね)」「ランラン(蘭蘭)」の時もすごかったけれど
今回は、どうなのかなあ?

初めて北京動物園でパンダを見た時は、あまりに日本のパンダとちがって、どろんこ・・黒白というより黒に灰色??
ごろごろ外の庭で遊んでいたのが印象的で、
日本のパンダの過保護ぶりにちょいあきれたものでしたねえ。
Comment

第54回日本舞踊協会 2日目1部

2011年02月21日 | きまま
19日土曜日ですが、第1部 『奴道成寺』目当てで行きました。
松緑 新橋演舞場での奴道成寺が印象に残ってます。
それも3階席から見た時の印象が・・。
小さいお子さんが・・奴の調子のいいリズムに夢中になってそれまでおとなしくみていた絵本から視線を松緑の舞踊にむけていたのを見た時・・
この人の舞踊って、きっと理屈じゃない自然に魅かれる力があるんだろうなあ・・なんて、妙に納得したことが。

私自身、ああだ、こうだ・・って日本舞踊について語れるようなファンじゃないけれど、好きか嫌いか・・どこが好きかは語れます。

あくまでも自分の好みでね。

だから、時に評論家と答えがイコールにはならない。
だっていくらおいしいって言われたって・・マグロの大トロ嫌いだし、ウニだって苦手なのよね。
さらにイケメンだって一般に言われるイケメン好みとはちょいっと違うようだし・・。
仏像だって・・って言い出したら切がない。(しかしここで仏像か?ってそこに突っ込まれそう)

私のなかでは、最高なんだけど(苦笑)

そんなことを言いながらこの日・・ 『奴道成寺』誰が見てもよかったのではないかしら?
(ってこれも推測)
舞踊の時には、藤間勘右衛門さん、歌舞伎では尾上松緑さん・・彼の赤い朱の着物で、釣鐘に昇姿。
素敵なのですよね。ここが一番好きだったりして(笑)

でも・・技?的には、3つの面を巧みに使い分けて踊る場面が、すごいのかも。
見逃すまい・・ってなりますから。

そのうち少しは・・ちゃんと説明できるようになるかしら?
よくわかりません。

Comments (4)

オペラ 『椿姫』

2011年02月20日 | 舞台いろいろ
新国立劇場 オペラパレス・・20日チケット完売??
チラッとチケット売場を見る限り・・なにか SOLD OUT の文字がならんでいたような?

「椿姫」ってそんなに人気のオペラなの?なんで?
ヴェルディのオペラってことぐらいしか知らないんですよ。私。
今回、このオペラの指揮者が、広上 淳一さんってことだけで、上のほうから指揮者の見えるポジションでの観劇!!ってもので・・。

いや~~こんなに男性客が、この劇場にいるのはびっくり!!
なんでこんなに人気なの?なんでこんなに男性に人気なの??
もう始まる前からびっくりですよ。
歌舞伎にきてるおっちゃんでなく、教養のひとつですよ・・みたいな?
ハイソサエティ自称しちゃいそうな男性の多い事。
オペラ鑑賞2度目の私には・・妙に不思議な客席、ホワイエ空間でした。

椿姫・・って話は至って簡単。これがいいの?それとも音楽のヴェルディ??

この椿姫・・アレクサンドル・デュマ作品・・って見てあれ?あの三銃士やモンテクリスト伯の?ってよくみればその息子さんアレクサンドル・デュマ・フィス・・の作品を元に作られ田オペラなのね・・って初心者まるだし。

私に出演者やオーケストラ、構成云々いえる知識は,まったくない。
でもね・・このお話の登場人物3人。
パリの高級娼婦だったというヒロインのヴィオレッタ、それに彼女に恋する富豪の息子アルフレード、その父ジェルモンの3人。この方々がすごいのね・・なにがって歌声って言っていいのかなあ?
高級娼婦だったのにその立場を捨てて、若い彼のために生きると決めた彼女なのに、お父さんに反対されて・・唄いあげるシーンね・・日本人女性。。もし花魁だったら・・こうじゃないだろうって思いながら、さ・・わけわからないけれど、泣けちゃいました。
歌が、琴線に触れちゃったみたいです。

ヴィオレッタ役のパトリツィア・チョーフィって方がすごいんですもの。
気の強いプライドもある女性なのに迷った末に若い青年と人生決めて人生歩みだしたとたん・・親から反対されて、身をひいてっておいおい・・辛すぎるでないかい。
あげく・・病にふせって・・死を前にして・・悲しいよ~~~。
ドラマチックですねえ。

この単純さが、ハイソおじさんにいいのかなあ?とも思いながら、
ヴェルディオペラで女性が主役というのはすくないとか。

一方息子アルフレード最初、日本人でもすごいひといるんだなあ・・なんて思っていたら、ウーキュン・キムさんといって韓国の方なんだそうな。声がとっても爽やかでねえ・・体型から最初は、青年にしちゃあだったけれど、それが、好青年にみえてくるから不思議。

そのお父様役のルチオ・ガッロさんのバリトンがいいですね。やっぱバリトンでしょ・・って(笑)

でね・・指揮は・・もうやっぱり広上さんですよ!!
わたしゃあ・・大好きだ!
でもなにか・・硬いとかっていってる人がけっこういるんだね。
どこかどうなんだか私には??だけど。

これからも広上さんみたさにクラッシクを聴いていくぞ~~~と心に決めた私です。
Comments (4)

ただなんとなく・・

2011年02月19日 | きまま
こんな季節かな・・って
青春かな?

小椋さんの曲ですが・・・
歓送の歌

中西保志 


小椋


さらにこれは・・

どんなときも。
Comments (2)

流行り?

2011年02月19日 | きまま
流行には、めちゃくちゃ疎い私です。
だからこれはどうなの?ですが・・
先日高校時代の友達とあって・・もらった韓国フェイスマスク。
MIJINというところマスク。
なかなかいいじゃん。
先日安売り化粧品屋さんでDERMAL製のマスクを購入してみた。
これもなかなかいいじゃん。

いろいろあるんですねえ。
韓国フェイスマスクって・・。

それに通販だとまあ・・安い!!
どれがいいんでしょう。

なんだかいっぱい会社もあるんですねえ。

効果まったくわかりませんが・・
DERMALのマスク買ってみました。

【MIJINマスク】韓国コスメ 売上No.1 MJ Care♪美人 シートマスクパック(100枚)【なりたいお肌を選べる♪】+エリシャコイBBクリーム15ml【訳あり】
【MIJIN】
Comment