花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃって

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レ ミゼラブル 博多編 つなぎ 3

2007年09月30日 | きまま
燃え尽きたかも。
30日サカケンアンジョルラス最高だぁ。
以上終わり!

言葉にならない~。
ってカフェソング状態。
あ~アンジョ~ッ!
逝くなっ!
って。
と福岡空港でただいま搭乗待ち
Comments (4)

流行の脳内

2007年09月29日 | きまま
私の脳内やってみた。
harumichinじゃない名前でね
あってる?

http://maker.usoko.net/nounai/


でもね、坂元健児っていれたらこうなっちゃった。


坂元健児の脳内
お遊びらしいけど・・おかしいね。

ちなみにサカケンアンジョと洋平マリウスってしたら・・
Comments (4)

10月の予定

2007年09月29日 | 予定
28日との気温差10度って・・
この温度が本当なのか? 10月にはいってどうなるの?
といささか夏の服装は・・と思いつつ・・
先日の博多も暑かったしなあ。
30日は、博多座に再びレミゼ観劇!!いってくるぜ~い(笑)
その後の10月の予定 ダンスステージが多い秋。


ジャン=ギアン・ケラス『6 Suites, 6 Echoes』 銀座 王子ホール 
森山開次が出演ゆえバッハを聴きに

PIPPIN 銀河劇場
出演者というより作品見たさ。
鈴木綜馬さんが、PIPPINの舞台をよく話題にあげるものだから。つい。

キャバレー 青山劇場
うん。気になって・・どんなものに仕上がってるの?

吉例顔見世 御園座
高額ながらやっぱり見逃せなくて・・

10月大歌舞伎 歌舞伎座
ニザさん・玉さん・・って。

World's Wing 翼 Premium 2007 日生劇場
翼くんてダンスが上手いとかって、楽しみ

Dance Symphony 銀河劇場
I LOVE 新上裕也

新上裕也/西島千博/東山義久/名取寛人/東文昭/大柴拓磨/桜木涼介/鈴木陽平/背戸田勝敏/中塚皓平/東山竜彦/森川次朗/森新吾/良知真次
14人のダンサー・それに振付けに小林十市!見逃すはずはありません

THE TAP GUY 博品館劇場
黒人タップダンサー、ビル・ロビンソンと、彼のマネージャー、マーティ・フォーキンスを中心に、アメリカの偉大なShowmanたちが生きた時代をショーアップして綴るミュージカルだそうな。

レ ミゼラブル 博多座
さあ・・これで見納め2007年
博多も結局ミーハー・・私はこんな奴。
Comments (4)

ハロルド&モード 2

2007年09月29日 | ミュージカル
23日に見に行って・・やっぱりもう1度みたいと、
24日レミゼを見る前に、博多で買い足したチケット。

この舞台を見に来てる方は、豊島区民?
「あうるすぽっと」が入っているビルに入っている企業関係者かなあ。
一般に人気のあるミュージカル俳優が出ている劇場の客席から比べると
20代30代の女性が少ないかな?と

ゆえに、見慣れてない人?椅子に埋もれて寝ていたりもしていたけれど・・

本日もまた・・泣かせてもらいました。
木曜有名な人気俳優ぞろいの「ヴェニスの商人」では睡魔に見舞われたのに・・
「ハロルド&モード」では・・睡魔などおよびでなかった。

「死ぬのなんて怖くない。だって自然のことだもの。
でも、生きていないのは、怖い」だったかな。
80歳のお誕生日最期のモードのセリフ。

その前には、「目の前でゲームは続いているのにやめてしまうなんて・・」と
モードは、いろいろな時間を生きてその経験から知った
生きることに対して打ち切ろうとする行為に対しての怖さ、
人間悲しくても、辛くても、いろいろなことがあっても、生きていかなくちゃ。
愛をもって生きていかなくちゃ、
辛くても、生きてるからこそ見えてくる本当の素晴らしさ、
元気も明るさをくれる素敵なおばあちゃん。
なんだけど、おばあちゃんというには、もったいなさすぎる素敵で可愛い女性。

お母さんの愛情に飢えていて、自殺ごっこを繰り返す19歳のハロルド。
でも彼は、死ぬ気などない。
ただただ・・愛情に飢えている。
大事故を起こし、自分が死んだと間違われたときに母親が見せた彼への愛情。
死ぬことも悪くないとそこから歪んでいった彼の自殺ごっこ。
そんな求めるコトばかり望んでいた男の子が、初めて守りたい・・と
思ったのが60も歳の離れているモード。すごい歳の差。

そんなハロルドが、はじめて本当に死んでしまいたいと思ったのは
モードの死を看取った後。
だけれど・・それを思いとどまらせたのは・・モードのくれた彼へのメッセージ。

ラスト近く・・見てるほうが、涙ぽろぽろでしたが・・
見終わって・・悲しいのではなく、
生きる勇気と優しさ暖かさいっぱいになれるミュージカル。
レミゼのような大きな作品ではないけれど、
生きるということについて希望が見えるミュージカル。

もともとあったストーリーをミュージカルに仕立て、
日本語で上演し、舞台でみせてくれた
台本・詞:トム・ジョーンズ、
音楽:ジョゼフ・サルキン
演出・翻訳:勝田安彦
モード:大方斐紗子 ハロルド:三浦涼介 等出演者。

ありがとうって感謝してしまう。

さらに、チケット5500円って値段設定も、最近の輸入もののお芝居のなかでは、
優しいし、500円のパンフレット。これでいいんだもの。

そうそう三浦涼介くんって三浦浩一・純アリスの息子さんだったのかあ。
Comments (2)

ポスターも変化しなかった(BlogPet)

2007年09月28日 | blog pet
きょうは、ポスターも変化しなかった。
*このエントリは、ブログペットの「ronron」が書きました。
Comment

ヴェニスの商人 2?

2007年09月28日 | 芝居
博多疲れと、1日とった休暇で仕事も立て込み、
劇場に入って
席に座って・・1幕眠くなる。
うとうとしての2回目の『ヴェニスの商人』鑑賞となる。
どこか夢見心地・・・。
2回目にして見慣れきった思いにされている?
睡魔で脳内刺激が弱くなっているようだ。

それに・・いまちょっと前もうとうと・・
以下明日以降・・書くかも?

Comment

レ ミゼラブル 博多編  つなぎ2

2007年09月27日 | きまま
今年に入って3度目の博多だった。
今年は、2月の花形歌舞伎で2度博多座に行ったが、
博多座の前の商店街「中洲川端商店街」は、
歌舞伎公演に比べると役者の名前のかかれたのぼり旗はもちろんなく
レミゼのポスターが、飾られている程度でちょっとさびしい。

6月の歌舞伎公演には出かけなかったが、
その時は、船乗り込みもあっってにぎやかだったのではと・・

キャナルシティ博多にある福岡シティ劇場では
まもなく千穐楽を迎える「マンマ・ミーア!」
こちらの広告旗は、「中洲川端商店街」に飾られてるのに・・

それでも街で見つけたレミゼ。
フリーペーパー「WJC」の表紙に
今井さんと泉見さん。
で、レミゼの魅力をってあるけれど
実はそれぞれ1ページのインタビュー記事。
Comments (2)

2008年『レ・ミゼラブル(Les Miserables)』中国語版上演

2007年09月26日 | ミュージカル
2008年に北京で『レ・ミゼラブル(Les Miserables)』など
中国語版ミュージカル上演決定だそうだ。
ほかに、『オペラ座の怪人(Phantom of the Opera)』、
『キャッツ(Cats)』の中国語版が、が決定した。

中国語版の同ミュージカルを上演することと、
出演者に中国の俳優や歌手を起用することについて、
これらのミュージカルの英プロデューサー、
キャメロン・マッキントッシュ(Cameron Mackintosh)氏
と中国文化省の外郭団体が同意し契約を締結したそうだ。

第一弾となるのは『レ・ミゼラブル』。
上演会場は、天安門広場の隣に新しく建設された中国国家大劇院(National Grand Theatre)となる予定。
2008年に、オリジナル版と同じトレバー・ナン(Trevor Nunn)監督と
ジョン・ケアード(John Caird)監督のもと、上演される。

ってことで行きたいけどオリンピックはいつだ?
同時では絶対高額旅行になってしまいそう。
どうも
The Chinese version of Les Miserables, the company's first production is expected to be staged in November 2008, and the company will start a nationwide casting this October, said British producer and investor Cameron Mackintosh.

なんてあるから、11月?
でキャステイングが10月?

でも日本の記事では8月ともあったけど。



そのほかに、中国語での公演が予定されているミュージカルは、
『ミス・サイゴン(Miss Saigon)』、
『メリーポピンズ(Mary Poppins)』、
『マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)』、
『ライオンキング(The Lion King)』。

2009年には、『マンマ・ミーア』も上演らしい。

また、価格もprices of 300 yuan (40 U.S. dollars)
安いんじゃない?日本円だったら。でも中国では高額ってかんじ。

新華社ニュース
http://news.xinhuanet.com/english/2007-09/17/content_6744523.htm

人民日報
http://english.people.com.cn/90001/90782/6264888.html
Comment

レ ミゼラブル 博多編 思うままに 3

2007年09月26日 | ミュージカル
25日13時開演『レ ミゼラブル』
24日17時開演と出演者が違うのは、バルジャンマリウスそれにリトルコゼ。

帝劇時には、アンサンブルメンバーも変わっていることが多かったが、今回は、2班に分けられているため、アンサンブルに変化なし。

博多座だってキャストそろぞれに来てもらって、
滞在費負担するだろうから、全額かどうかは不明であるものの
2ヶ月全ての人同時に来てもらったら、
滞在費馬鹿にならないものね。
2班にわけては、アンサンブル以外にもキャスト表みれば、おのずとわかる。
まあ、その滞在費分、チケット代に上乗せされていも困るし。
でも休演や負傷者がでたら??
その辺このところそんなこともちらほら。

歌舞伎だとそれなりに下から順送りの代役ってなるけど、
ミュージカルの舞台ってどうなんだろう?
プロンプだってありえないだろうし・・。(あるのか?)

まあ、気にしてもしかたない。
2名といえば、指揮者も塩田さんの登板は今後ないとのこと。
千穐楽まで、若林さんということを係りの方から聴いた。
私としては、うれしいけれど、逆のかたもいるのだろうな。
塩田さん、別所、笹本、石川出演の『ウーマンインホワイト』
のほうにかかるのかな?

話を戻そう。
レミゼ舞台。博多で2回目の今井バル。
ますます「コゼット命!」で無償の愛を貫く
優しく大きなバルジャンに見えてきた。
本日のイベントでは相変わらずおトボケタップりだけれど。

橋本ネオバルの細かな心理描写のような雰囲気からすると
もっと輪郭緩やか。大らかなバル。おおざっぱなバルとも。
そこが、19回も牢獄に入ったというバルジャンらしさ。
19回も逃げてつかまるか??と。

山祐バルが、ジャベールもいろいろ個性があって、
性格が出るというか・・と博多のTV番組で言ってるダイジェスト版を見たが
ジャベールもまた4人のバルジャンに対し
いろいろ違ったぶつかりになっているのだろう。
今井さんが、福岡で見つけたフリーペーパーで
『バルジャンそれぞれの個性を生かした演出』
と言ってるのをよんでなるほど・・とも思う。

今ジャベ、25日もまだ博多バージョン仕上げ中、
仕上がりにはもう少しかかります。といった感じがある。
橋本バル・今井バル共に対しバルジャンとの対決でもタイミングが、絶妙!といいかねる。
それと私が、大好きな法廷の前で、自分がバルジャンであるといった男に対してのにらみ・・これは照明切るの早くないか?と今さんのタイミングの悪さではなかろう。

そしてマリウスとアンジョルラス。
藤岡・坂元と藤岡・東山の違い?そうではないと思うのだが・・
藤岡マリウス・・24日のウルウル感まったくなし。
やんちゃ坊主、歌上手いで見せていた。
一方、東山アンジョカリスマ学生リーダーさが目をひくものの・・
帝劇楽で、始まった?バリケードで弾がなくなり、マリウスが、「拾いに行く!」
と言い出すのを止めたあと、マリウスの両頬をおさえるのは・・
あれパターン化しないほうが・・と思ってみてしまった。
藤岡マリも小西マリも顔(体全体)を泉見マリのようにアンジョに傾けないし・・。と。
でも、死んだと思ったマリウスの顔もしっかり抱きあげて・・
気に入ってるのかな?東山アンジョ。
あの最期、グランへの微笑みんは完全に定番になったようで。

でも定番でなく、あれはマリウスごと違うのか・・
ABCカフェで、恋に目覚めたマリウスに
「わかるけれど・・僕等に」
と唄うところカリスマリーダーを感じさせてくれて好きな場面だ。
更に今の学生達リーダーは、ひょとして、
庶民派よりカリスマのほうがいいかなと
この後のバリケード完成までに。

だが今回は、私のなかで。出番が悪い。
ただ今サカケンアンジョの贔屓もので「サカケンアンジョはさあ」と
カリスマと庶民派比べてしまうのだから・・。


Comments (2)

レ ミゼラブル 博多編 思うままに 2

2007年09月25日 | ミュージカル
25日中秋の名月。白く大きな丸い月を見ながら、博多からの帰宅レポ。
(満月ではないそうだけど)

イベント付きのレミゼ公演日。
先にイベントについて。
4時30分から5時20分

マダムテナの田中さん登場。
彼女福岡・大名のご出身だそうで、「博多弁で話すわ。」
と気さくな進行で最初に紹介登場は、
歌指導のビリーさん。
次に男性陣。みんなそろぞれの服装のままながら、
囚人のように頭をうなだれて肩に手をかけて登場。

今井さん、今さん、藤岡さん、東山さん紹介だったのに
東山くんの名前「義久」がでてこない田中さん。
「いつもキーヨ、コンちゃん、マサアキ(?)ヨシヒサって呼んでて、
東山っていったら出てこなくなっちゃった」と。

そして各自、自分の持ち歌のすばらしいところ?に対してのコメントを
このレミゼの曲は、難しいけど、そのメロディで人物の気持ちがわかるというはなしやら、
同じ旋律ながら違う場面で違う人が歌っているという話。
そこで、今井さん「絶対人が歌ってるの聴かない!歌詞間違えちゃうから」と言ったのに対して「僕は絶対聴いてる」と言ったのは今さん。

その次に自分の歌意外で歌いたい歌は?
田中さんファンテーヌの歌!
今井さんカフェソング、
今さんカラオケなら何でも歌っちゃう。
そして藤岡君とばして・・あれ?東山くんなんだった?
(思い出せない!)

そして、飛ばした藤岡君、
「女性の歌が唄いたいな・・ファンティーヌは差し上げます。田中さんに」
なんていいつつリトルコゼの歌をギターの弾き語り。
彼ギターでの弾き語り・・聴かせてくれる。
今までは、今井さんの弾き語り!って多かったけれど
これからは、藤岡君どんどん弾き語りの場面が増えそう。
楽器をひける強みですね。

その後、アンサンブル登場で、客席とともに合唱指導。
この合唱指導は、たびたび行われるけれど
マリウスのパート、アンジョのパートは
藤岡、東山で。
今後もまたやりたいなんてビリーさん。
さて残るは?
若手2名のときかな?

でも客席けっこう始まる前に帰る人多数。
客席もおじさんおばさん多くて、芝居以外はいいわ・・ってかんじ。
そこが、平日マチネのイタイところかも。
それでも3階席に高校生の団体があったので、3階席みて
キャストのみなさん喜んでいた様子。

今回イベントに出た人には、レミゼマウスパッドを帰りにくれて・・
このへんは、サービスいい博多座だったりする。
Comments (10)