どんとこい、三十路

20代終盤で始めたのでこんな題名ですが、もはや、どんとこい、四十路。

30代最後の夏

2018年07月16日 12時52分25秒 | 日々のこと


前回から半年もたってしまった。
4月から仕事復帰し、39歳になり、なんやかんやでもう今年も半分終わった。
言いたくないが、早いな。

そう言えば今は30代最後の夏なんだと気づき、そんな題名にしてみたものの
特にだから何か特別なことをしようとも思わないな。
20代最後の夏は、やたら気にしてた気がするけど。
20代の時は、夏になると、やたら恋愛したい気分になってたよね。
浴衣で花火デートしたいとか、あのエネルギーは何だったのか。
ばかばかしいけど、ちょっと羨ましくもある。

39歳の私は、極力外に出たくないと、実家のエアコンの効いた部屋でスマホを触ってます。
隣では下の子が昼寝してる。
昼寝の嫌いな上の子は、じーじと遊んでる。

20代のときと全く違うジャンルだけど、忙しさは変わらないかも。
会社と育児と、やることはたくさん。
自分の時間がもっと欲しいと思うけど、もう諦めてきてる。
4歳と1歳の息子2人は、手がかかるがかわいい。
親も元気だし、今は家族にとって最も幸せなときなのかもしれない。
子育てが終わった人たちがみんなそう言うからきっとそうなんだろう。
抱っこ抱っこと子供が全力で求めてきてくれる今は、二度と帰って来なくて、いつか寂しくなると。

かと言って、毎日、うわー幸せ! 自分の時間なんていらない! 子供たちさえ元気ならいい!
とも思えないので、イライラしたりぐったりしたりしながら何となく生きるのだ。

日本の夏は暑すぎるから、難しいことは考えないことにして、元気に乗り切ろう。

10年前の自分がこれを読んだら、なんてつまらないんだ、と思うかな。
つまらなさそうで、そうでもないんだよ、若い自分よ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。