はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

尖山 ~下山は新ルートから~

2019-02-24 13:13:20 | 登山
横江駐車場はすでにいっぱいでした。
尖人気はもう誰にもとめられないって感じでしょうか・・・

トイレ待ちが発生。
トイレが空くまで駅の桜を見に行きました。

まだまだ固い蕾。
開花が楽しみです。


長靴にはスパイクつけてません。
必要だったかも。

登山道も滑りそうな所がありました。


9:03 登山口


随分雪は少なくなりましたが、まだ少し残ってます。


今日はリスが目の前を通りました。
すばしっこかったです。
尖山でリスを見たのは初めてかも。

200メートルの看板を過ぎると山頂手前までは、ほぼ雪がないです。

春を感じます。
(スノータイヤ、変更しても良いかな。)

9:30 山頂


山頂には5人。

久しぶりに山頂から劔岳を楽しめました。




山頂にいらしたヤマメさんから、まんさくの花やコブシを教えて頂きました。

ヤマメさんとわたし。


日焼けがこわくてマスクとサングラスしてます。

ヤマメさんが下山されて行かれたので後をついていく・・

(多分、ヤマメさんは夏椿から下山するはず。一緒に下山したい。そんな気持ちでした。)


予想通りヤマメさんは夏椿をおりてる。


「一緒にお願いしまーす。」

後ろから来られてた女性にも

「一緒に行きましょうよ」

下山は夏椿からヤマメさんにリードしてもらい3人で、とても楽しかったです。

最初は残雪がツルツルでロープをしっかり握ります。
ロープがないと私はおりれなかった。長靴にスパイクつけてきたら良かったと反省。
2日程前は、もっとツルツルだったそうです。
(写真を撮る余裕なし)

随分雪が少なくなりました。


案内役ヤマメさん。

ヤマメさんが一緒だと不安が全くありません。
ただただ後ろを付いていくだけ。
ヤマメさん、わたし、もう1人の彼女の順番です。

尖山が綺麗に見える‼️


夏椿から尖が見える所があることを初めて知って感激はるみん。

新たな発見が多いからヤマメさんとご一緒したかったんです。

ヤマメさんから

「気になってるルートあるから、初めてだけど行ってみる?」

と提案あり

「3人だし行きましょう🎵」

(まぁ~私達はヤマメさんの後ろからついていくだけですが・・・)


2000回以上、尖に登っているヤマメさんでも初ルートです。
このルートを知ってるのはカモシカ??


かなりの急坂です。



見覚えある所が見えてきました。



最後は、超激坂。
(登りは無理ですね)


ここに出ました。

彼女が下山される様子を撮るヤマメさん。



3人で

ここかー!!
(爆笑)


駐車場まではゆっくり、話をしながら帰ってきました。




尖山!!
魅力いっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。