はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

八郎坂~天狗平(富山県)

2020-09-21 00:00:00 | 登山
今朝の知人のインスタ

5時前の立山駅、並んでます。


やっぱりやめて正解立山駅、めっちゃ混んでました。


連休中、県外もアルペンルートも密が気になり選んだのは八郎坂。
過去に下りは経験あるけど登りは初めて。
あの時は何もわからず着いていっただけ。
紅葉の時期だった記憶があります。


8:00 スタート





岩岩が続く。
登山道は崩れ危ない所が多い。





展望台からの称名滝。
初めて見る角度で新鮮。




9:34


八郎坂。
頑張りました。

立山駅激混みで立山諦め大日平や八郎坂に変更された方が多かったようです。






道路を歩き弥陀ケ原へ。




木道も歩く。









弥陀ケ原バス停到着。

今日は天狗平山荘が目的地。
歩いて山荘まで2時間。
バスだと10分。
帰り八郎坂を歩く元気を残さなきゃ‼️

考えたすえバス選択。



天狗平山荘前


バスで正解。
歩いてたらヘトヘトやったわ😅



立山綺麗に見えてくれました✨

この前はしょうゆラーメン。
今日は味噌ラーメン。

美味しいです。



もちろん弘法までバス😅



さあ~頑張って八郎坂おります。


きっと下りは登りより時間がかかる。
危ない所、けっこうあったし。
スマホはリュックにしまい両手に軍手をしました。


滑らないよう慎重に。
驚くことに小学生3人にかる~くぬかれる。
声が近づいてきたと思ったら
あっという間にぬかれ
あっという間に姿が見えなくなり
あっという間に声が聞こえなくなりなりました。
恐るべし小学生。
3人のうち1人はけっこう小さかったから2年生位かも。
私なんて恐々下山なんにね。

いつも登ってるの?と聞いたら

[自然が好きなんです]

だって。
恐るべし小学生!!


15:00すぎ


無事に下山。
バスに乗りましたが弥陀ケ原まで頑張って歩きました。
予定通りです。



15時を過ぎてるのに称名滝に向かう観光客がたくさん。
駐車場にもたくさんの車。
県外ナンバーもたくさん。


もちろん立山駅周辺は今シーズン見たことがない沢山の車が停まってました。



富山県。
たくさんの山コースがあります。
今日も楽しかったぁ。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nishi0218)
2020-09-22 06:39:34
はるみんさん、称名滝を挟んで向かいを歩いてましたね😄
私達ちょっと先に帰ってますが、称名滝を見る為の車がゲート前でかなり並んでました。観光客がめっちゃ多いのにビックリ⁉️
立山室堂には行けませんでしたが、すぐに別のお山に登れる県民は有難いです。
返信する
Unknown (はるみん。)
2020-09-22 07:13:22
西さん。

おはようございます。
今朝も良い天気です。
ゆっくりします。

近くにいたなら、一緒に八郎坂行けば良かったな~と思ってました。なかなかの満足感ありました。
返信する
Unknown (としちゃんさん)
2020-09-22 11:48:52
さすがですね!上手いところを選んでいますね!八郎坂は紅葉🍁の頃に毎年計画していますが、いつも松尾平の往復にしていますがはるみんさんの様な方法もあるんだ!参考になりました。ところで部分部分のバスチケットってどこでいつ購入するんですか?後、途中でもバスは載せてくれるんですか?止まってくれるのかな?
返信する
Unknown (はるみん。)
2020-09-22 11:57:50
としちゃんさん。

自分でも渋滞にあわず、良い選択だったと思います。
チケットは弥陀ケ原と天狗平山荘内で、それぞれ買いました。着いたらすぐバス時間を予約し時間までぶらぶらです。
購入する時、どこでおりるか伝え、バス内でもおりる時にボタンを押せば大丈夫!!
是非どーぞ!
返信する
Unknown (二上)
2020-09-22 12:33:01
この前から
立山登山マラニックの練習かな??
って思っていますよ!!
テレビやネットでみて刺激をうけましたか(^^)
コロナが収まっていたらぜひ😆
返信する
Unknown (はるみん。)
2020-09-22 15:43:59
二上さま。

体験もどきです。
練習ということは考えてもいません。
二上さんは、来年チャレンジですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。