はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

穂高にチャレンジ②

2024-08-13 06:03:00 | 登山
怪我なく元気ですが
手や足にアザが出来てます
頑張った証拠
アザすら愛おしい感じがしています

2日目は今回の核心部
頑張るよ
ここまで来たんだし頑張るしかない!!


岳沢を出てから宿につくまで急坂、梯子、鎖場の連続で気がぬける所はなく
神経つかいぱっなし

用心にハーネスデビューしましたが、結局使いませんでした
無くても良いと思うけどハーネスをつける事で気持ちが落ち着きました
本当に緊張してたんです
それでも登ってみたかったんです

写真はあまり撮れませんでした
安全が第一
登頂よりケガなく帰る事が何より大切


小屋からは重太郎新道を登ります
終わってみれば、登りで良かった
これが下りだったらキツかったと思う


しばらく登るとお花畑


可愛いね


小屋が下に見えます
随分登った


目的地は、あんな上
あんな所に行けれるん??


下を見ては頑張って登ってると自分を褒める




岩場が続く

写真があるのは余裕があるからで
厳しいところは写真ありません

前を歩く連れからは

『ここ持つといいよ』

後ろを歩く連れからは

『足の置き場は右、左』

皆んなにサポートされ、やっとかっと
ソロで行く人は、本当に度胸があると思う


両手両足を使って登ります


かもしかの立場に着いた

カモシカ気分
小佐波御前の獅子に立つカモシカを思いだす



カッコ良すぎる!!
雲ひとつない青空
こんな日に登れるなんて嬉しすぎる



1番長い梯子
独りずつ登ります
梯子は捕まっていれば大丈夫

下に岳沢小屋が見えます

岳沢パノラマ
焼岳カッコ良い!!



太陽キタッー



一気に暑くなる

サングラスと覆面マスクをつける


雷鳥広場
雷鳥、居なかった




紀美子平


これからのアタックにそなえ休憩
ここまでよく来たわ

富山を出るとき、私には前穂は無理だと思ってました
紀美子平から山頂までは鎖もロープも何もなく岩、岩、岩
登れても下りは出来ないだろうし、紀美子平で待ってようと思ってました
コースタイム、登りも下りも30分
行きたいけど怖さが勝ってます


雲が動いてきた


青空の最高のコンディション
ここまで来て登らないわけには行きません

行く






前を歩く方の足の置き場、手の置き場を見て
後ろからの助言をもらい
精一杯登ります










9:23



前穂高山頂に立った
泣きそうでした
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。