憲法9条は日本人にはもったいない・伊勢崎賢治/朝日新聞(5月2日朝刊)

2009-05-03 10:00:48 | 憲法
憲法9条は日本人にはもったいない
「最大の違憲」ソマリア沖への自衛隊派遣に、なぜ猛反対しない?
-----紛争屋・武装解除人、大学教授の伊勢崎賢治さん(51)

東ティモール、シエラレオネ、アフガニスタンで紛争処
理を指揮した「紛争屋」「武装解除人」の伊勢崎賢治さん
は「今の日本人には憲法9条はもったいない」と言う。
ソマリア沖への自衛隊派遣は「戦後最大の違憲派兵」なの
に、ろくな反対運動も起きないからというのが理由だ。
憲法記念日を前に話を聞いた。
(編集委員・刀祢館正明)

 ソマリア沖への海上自衛隊の派遣は、これまでと異
 なり、日本に関係のある船舶を海賊から守るためとされて
 います。内閣府の世論調査では63%が賛成しています。

「国連の平和維持活動(PKO)への参加もイラクへの
陸上自衛隊の派遣も、日本政府は『国際貢献』や『イラク
の復興支援』を掲げました。
良しあしの議論はさておき一応は『世界益』です。しかし
今回は首相の国会答弁をはじめ、もろに『国益』が出てき
た。こんな状態は戦後初めてです。
日本はついに、国益を掲げて自衛隊を海外に出すよ
うになってしまいました」

 国益を守るためなら構わないのでは、という人は多
 いのでは。

「いやいや、これは明白な憲法違反です。
現行憲法が生まれた背景には第2次世界大
戦への反省があります。
日本人は新憲法を受け入れると同時に、強大な軍事力は持たな
い、軍隊を外に出さないと守れないような国益は求めない
と誓ったはず。これは憲法9条の根幹です」
「ぼくはイラク派遣はもちろん、インド洋沖の給油活動
も違憲だと考えます。ただし、実質的には戦争への協力
ですが一応は『世界益』を装っている。
ソマリア派遣に比べればまだましだと思うようになりました」(苦笑)

 一般からだけでなく、護憲派からも、ソマリア派遣
 に大きな反対が出ているようには見えません。

「最も激しい反対運動が起きると思ったのですが、当の
護憲派が反応しない。
だから『9条はもったいない』とコラムに書きました」
「彼らは9条を変えさせないため、長い間ふんばってき
た。自衛隊を海外に出してはいけない、国連PKOへの参
加もだめだと主張してきました。
ぼくはPKOを『世界益』ととらえますが、彼らの
批判精神は評価したい。
でも今回の、9条の根幹に挑戦する国益を掲げた海外派兵に、
彼らの批判精神が反応しません。日本人を助けるためだっ
たらしようがないと考えるのだったら、もう護憲運動は崩
壊してしまいます。
ぽくは護憲派です。『敗北宜言』をしようとさえ考えました」

 自衛隊では海賊から守
 れないということですか。

「そうです。自衛隊が海外で日本関係船舶の護衛をする
ことは間違い。
憲法上、軍事力で国外の日本人の生命・財
産を守ることは出来ません」
「自衛隊に対する海外の認識は軍隊です。軍隊と警察は
別の組織。代わりは務まりません。
今はソマリア沖に各国の軍艦が集まって海賊対策を
していますが、本来は沿岸警備の問題です。ソマリアの現
状はまったくの例外です」

では、現実の危険を前に、日本はどうすればいいの
でしょう。

「ソマリア沖を避けて、遠回りの航路を選ぶことです。
アフリカ南端のケープタウンを回ることも必要でしょう。
そのために輸送日数がかかったり費用が増えたりしても、
9条を持つ日本人が払わなければならないコストと受け止
めるべきです」
「中長期的な対策としては政府の途上国援助(ODA)
を通じた周辺国の警察力、沿岸警備力の強化があります。
日本は、マラッカ海峡ではアジア諸国と協力しリーダー格
です。海賊情報の交換も進んでおり、国際的に高く評価さ
れています。これは日本のお家芸です。
なぜ、アフリカでも同じことが出来ないのでしょう」

憲法改正のための手続 きを定めた国民投票法の施行
まで1年余です。改憲の動きがまた出てくるでしょうか。

「『九条の会』など護憲の集まりに呼ばれて話すのが、
『ぼくは基本的に護憲派を含む日本人を信用していませ
ん』ということです。
小泉さんみたいなセクシーな首相が現れて改憲を訴えたら、
世論はそちらに動くでしょう。油断は出来ない、と言っています。」

 紛争処理の現場からは、憲法と自衛隊はどう見え
 ますか。

「9条の下で自衛隊が出来ることはたくさんあります。
冷戦後、内戦や紛争は増加しています。ルワンダの虐殺で
わかるように、人を殺させないための平和介入には武力行
使が必要な時があります。これは否定できません。
武力は数ある平和介入の選択肢の一つに過ぎません」

 ほかには何が?

「敵対勢力間の信頼醸成のための軍事監視団です」

 外交官や非政府組織(NGO)では。

「出来ません。軍人だからこそ意味がある」

 何が違うのですか。

「相手も軍事組織です。そこに中立な立場の軍人が、非
武装で立ち向かうことが重みを持つ。彼らから見れば軍人
は武装して当たり前。それが丸腰。だから説得力がありま
す。
どの国から派遣されているかも重要です。
日本が持つ中立的なイメージのおかげで、軍事監視は自衛隊のお家
芸になるはずです」

 非武装の軍人に積極的な意味があるわけですね。

「そうです。でも一部の護憲派、特に年配の人たちは理
解してくれません。彼らは自衛隊を否定すること、海外に
出さないことが悲願です。
なのに今回、日本人を救うためなら反対しない人がいる。
これにぽくは怒っています」

 日本さえ平和ならいい、というわけですね。

「護憲派の中でも、憲法の前文が忘れられているのでは
ないでしょうか。読めば一国平和主義ではいけないとわか
る。
でも彼らは前文はどうでもよくて、9条が目的化して
いる。前文と9条の間にすき間を見つけ、そこを突いて対
テロ戦に持ち込んだのが小泉元首相です。
我々は前文と9条をつなぐ努力をしないといけません」
「9条は道具です。外交の道具にも、自分たちを守る道
具にもなります。
現行憲法は9条を使って前文の理念を実行しなさいと言っている。
ぼくは今まで紛争処理の現場で、日本人であることで大変
得をしてきました。
日本は経済大国だが侵略はしないという安心感。広島、長崎に代表
される、被害者の立場に立ってものを考えられるまれな大国。
アメリカとは違う、自主性のある国。
これは『美しき誤解』かもしれません。でも大事にしたい」

-------------------------
ソマリア沖派遣
ソマリア沖で昨年起きた海賊事件は111件。日本関係
の船舶は年に約2千隻が通り、3隻が被害にあった。
海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」の2艦
が3月14日に広島を出港、現地で海賊対策に携わ
っている。海自のホームページによると4月30日までに12
回、護衛活動を行った。
政府は自衛隊法82条に基づく海上警備行動として派遣し
た。国会で審議中の海賊対処法案が成立した後は、こちら
に切り替える。
海上警備行動では相手に危害を与える可能性のある「危
害射撃」は正当防衛と緊急避難に限られるが、対処法では
「任務遂行のための武器使用」が出来るようになる。
麻生首相は海自派遣について4月14日の本会議で「日本
の国益を脅かす死活的な問題」と答弁している。

伊勢崎賢治
57年生まれ。早稲田大大学院理工学研究科修士課程修了。
インド留学後、国際NGOに加わりアフリカで活動。
東ティモール、シエラレオネの国連PKOで紛争処理や武
装解除を担当。アフガニスタンで日本政府特別顧問として
武装解除を指揮。
現在は東京外国語大教授。著書に「自衛隊の国際貢献は
憲法九条で」「さよなら紛争」など。

取材を終えて
目力のある人だ。平和から遠い土地で、軍や武装集団を
前に命をさらして戦ってきたことがうかがえる。
その男が世論の大勢にケンカを売っている。「このくらい
言わないと今の日本人は目が覚めませんから」
このケンカ、あなたは買うか買わないか。平和であり続けることも
覚悟がいるのだと、あらためて知った。

----------------------------
関連・マガジン9条
http://www.magazine9.jp/other/isezaki/
----------------------------


よろしければ、クリックお願い!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-03 15:18:44
ブサヨの夢物語は退屈よの~
慢性興奮症な極右勢力がやりたがってる改憲とは詰まり! (要は「9・25・99条も守らなから現状に合わせたい」)
2009-05-03 21:25:39
戦争犯罪ゲーム・戦争映画大好き極右が望む「退屈しない」妄想はソレ。
所詮は「狡兎死して走狗煮らる」道理すらも理解出来ないのはさて置き。
森政権以来の急速な右傾化による弊害が、こんなにも明らかになった現実を受け入れられず、反対派を結集させたのはマサに自分達自身の仕業!と事の成り行きを認めらんない。
挙げ句、森政権以来の法律改悪の総仕上げである「日本国憲法規制緩和構造改革」が可能であると妄想する始末!
馬ッ鹿じゃないの!?
ドコ迄、庶民生活や庶民感情から乖離し続けりゃあ気が済むんだよ!って話だろ。
自民党はもう終わったな!!!
Unknown (綿棒)
2009-05-04 02:45:36
実際の利害より文章の上にしかない理想を優先するってのは頭がどうかしてる。

国民のために憲法があるのであって、その逆では決してあり得ない。

現行憲法の枠内で北朝鮮の核開発を阻止出来るのならやって御覧なさいな。
だから、極右が生きている限り日本はマトモな外交が出来ないってんだよ! (何でソコ迄、脳内がワヤクチャで非論理的なんだ?)
2009-05-04 14:35:23
論理的にはね、こう考えるべき。
先ず第一に、お馬鹿な極右の改憲目的は、日本が米国・北朝鮮並みの軍産エネルギー複合体政治・先軍政治を行う事。
(て事は同時に、富の偏重が今より更に一層進み『貧困はソレ自体で犯罪であるから、貧乏人を見殺しにするのは社会的に良い事』との『常識』が蔓延するのではあるが、ソレはさて置き。)
で、現実に、日本の(極右がお馬鹿な頭で考える所の)理想である米国は北朝鮮の核開発を阻止出来ているのか?について、この時点で既に現実を見失って乖離してるよな!
だから馬鹿だってんだよ!
憲法が如何有ろうが、軍産エネルギー複合体にどんな巨額な上納をしようが、核開発阻止とどういう因果関係があると思ってんの?
正直、脳に虫が涌いてない?
てか、根本的・恒常的に情報量が小さい極右が決して理解も直視も出来っこない、本当の事を言うと、仮に北朝鮮が安易にホイホイ核開発を放棄したとしたら、一番困るのは自民党だろ。
お馬鹿な強硬派というものは外交上、常にお互いに補完関係にあるものだ。
「敵が居てくれて僕達がある」んだよな。
福祉を削って随分とブッ込んだからねぇ!防衛費に。
ソレを突付かれると痛いだろ?特に総選挙前に。
(常々思うけど、何で自虐暴露すんの?)
Unknown (Unknown)
2009-05-04 17:09:35
極めてあなたの言うとおりだ。
左翼と言われる主張こそが世界の主流であることに、
はやく極右どもは気付くべきだ。
きみたちのようなアホがいるから、私達日本人は世界中の人から、
ちいさな心しか持てない存在としか見られないのだ。
がんばって守り続けてきた日本国憲法の理念を、
いまこそ世界に広めるべきだと思わないのか?
例え、どんなに日本右翼が無視しても! (国際社会は少しずつ進歩して行ってる!)
2009-05-04 21:08:38
ASEANの友好協力条約(TAC)とか、コスタリカとか。
極右が必死に無視しても、現実は現実だ。
Unknown (国際社会は少しずつ進歩して行ってる!)
2009-05-05 00:26:23
2009-05-04 17:09:35のUnkonownさんへ。




Unknown (国際社会は少しずつ進歩して行ってる)
2009-05-05 00:27:48
2009-05-04 17:09:35 Unknownさんへ




伊勢崎賢治さんのご指摘に大賛成 (Unknown)
2009-05-05 03:51:26
ソマリア沖から、一刻も早く自衛隊を撤退させるべきだ。
船舶は、ソマリア沖を避けて、遠回りの航路を選べばいいんですよ。船舶関係者もそれがベストだといっているので、間違いないですよ。
ソマリア沖に自衛隊派遣して、アメリカのゲーツ国防長官から、ありがとうといわれて喜んでいるバカな政府。MDもよろしくだとよ。おバカ極まりなし。
ゲンダイネットによると、自民大物議員が落選の危機とある。右の人が多いな。あはは。
極右が騒げは騒ぐほど、国民は右から離れていくのだよ。それがわからんのだから、笑うしかない。
右の人、北朝鮮の核?
先のコメントされている方の文をしっかりと読みなさい。
>仮に北朝鮮が安易にホイホイ核開発を放棄したとしたら、一番困るのは自民党だろ。
お馬鹿な強硬派というものは外交上、常にお互いに補完関係にあるものだ。
「敵が居てくれて僕達がある」んだよな。
福祉を削って随分とブッ込んだからねぇ!防衛費に。
ソレを突付かれると痛いだろ?特に総選挙前に。

全くおっしゃるとおりだ。

自公はさよならなのだよ。あはは。
Unknown (Unknown)
2009-05-09 02:07:15
>ASEANの友好協力条約(TAC)とか、コスタリカとか。
>極右が必死に無視しても、現実は現実だ。

ご指摘の国々には非武装の国が無いわけだが。
「随分とぶっこんだ」防衛費もGDP1%以下だが中国や北朝鮮はこんなものではない。なぜか批判しないんだよなあ。批判できないのか。護憲派がソマリア派遣を批判できないのは中国が派遣してるからだよね。

自民の議席数が減っても社民や共産の議席数が増えないどころか減る一方なのは何故だろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。