関西合同労働組合日本管検工業分会に「詐欺・雇用保険法違反」でっちあげ弾圧

2007-02-10 20:59:03 | 労働運動
既にご承知のことと思いますが、兵庫県警公安3課が、関合労日本
管検分会に対して、「詐欺・雇用保険法違反」をでっち上げて5人
の組合員を不当逮捕し、9カ所の自宅・事務所への家宅捜索を強行
しました。
神戸地裁令状部は、恥知らずにも、5人全員に対して勾留決定を強
行しました。5人の中には、2日に1度は人工透析治療を必要とす
る人がいることを知った上で敢えて、この勾留決定を強行しました
。この決定を下した令状部裁判官の非人間性は、どんなに弾劾して
も仕切れないほど重大なものです。

この不当勾留に対する勾留理由開示公判を下記の要綱で行います。
皆様方の大結集をお願いします。

日時 2月14日 13:00集合
場所 神戸地裁前

勾留理由開示公判
開始 2月14日 14:00から
法廷 神戸地裁大法廷

立会弁護士 太田 健義弁護士、永嶋靖久弁護士


●4年前の関西合同労組成友印刷分会に対する本件と全く同じ弾圧
の際には、兵庫県警は、公安デカを大量動員して傍聴席に潜り込み
、裁判所へ恫喝行動を行いました。にもかかわらず、全関西の闘う
労働組合、労働者の圧倒的支援で、国家権力の不当弾圧を粉砕し、
成友印刷の分会員は、不起訴奪還を勝ち取ることができました。
●この前例があるにもかかわらず、今回全く同じ容疑で、破産争議
が2年前に完全終結し、仮給付が本給付に切り替えられ、地労委・
地裁での破産手続きが終了したことを知った上で今回の大弾圧がか
けられていることを決定的に重視し、安倍政権の改憲・労働運動潰
し攻撃を打ち砕くために、本勾留理由開示公判へのすべての闘う労
働者人民の結集を訴えます。

●抗議先→ 神戸市中央区下山手通5-4-1 
      兵庫県警本部長 末井誠史
      電話078-341-7441
      FAX078-341-2110(何でも相談係)
      本部長末井誠史宛に弾劾文を送りつけて下さい。

●激励先→ 神戸市長田区梅ケ香町2-5-2 
      関西合同労組兵庫支部 
      電話078-652-8847
      FAX 652-8848
      ここに檄文支援アピール・カンパなどを送り下さい。
詳細は、関西合同労働組合のHP
  URL=http://kansaigodo.no-ip.org/main/index.html    
を参照下さい。
なお、このメーリングリストでは、添付ファイルを掲載しないよう
なので、関西合同労働組合の抗議声明を貼り付けます。
..........以下、抗議声明...........

                   2007年2月7日
                 関西合同労働組合
                 執行委員長  石田勝啓

=関西合同労働組合 日本管検工業分会に対する不当弾圧への抗議
声明=

 本日(2月7日)朝、兵庫県警公安三課は、「詐欺・雇用保険法
違反」容疑で、関西合同労働組合日本管検工業分会の組合員5名の
仲間を不当逮捕し、兵庫県内8カ所の不当家宅捜索をおこなった。
この「詐欺・雇用保険法違反」容疑の逮捕・捜索は、100%労働
組合に対するでっち上げ弾圧であり、われわれは満腔の怒りをこめ
て兵庫県警・公安三課を弾劾する。
 関西合同労働組合は、全国の闘う労働組合の仲間とともに、逮捕
された仲間の即時釈放を実現し、大弾圧をはねかえすために全力で
闘うことを宣言する。

 日本管検分会の5名の仲間は、倒産・争議にかかわる雇用保険の
条件付給付を伊丹職業安定所と相談しながら、全く正当に受けてい
た(最後本給付に切り替えた)ものであり、雇用保険の不正受給・
詐欺などということは100%でっち上げの刑事弾圧であり、労働
運動への悪辣な不当弾圧である。兵庫県警は2003年にも成友印
刷分会の分会長を全く同じ容疑で不当逮捕したが、検察は起訴すら
できずに釈放せざるをえなかった。このことが、県警によるでっち
上げ弾圧である事を明白に証明している。
 警察権力は、労働運動弾圧目的で、これ以外にも、免状不実記載
(免許証の住所が住んでいる住所と違うことが罪というのだ)で述
べ6名の仲間を不当逮捕し、組合事務所を不当家宅捜索で踏み荒ら
した。この件については、兵庫県弁護士会人権擁護委員会が「捜査
の必要限度を超える」「公安調査活動目的によるもの」であり「礼
状主義の潜脱行為」として兵庫県警本部に警告書を出している。
 日本管検工業分会の仲間は、職場.生活を守るために倒産争議と
全力で闘いながら、伊丹自衛隊基地真横にある事務所において、イ
ラク侵略戦争への自衛隊派兵(日本の戦争協力)に反対する運動の
最先頭で闘ってきた。
 仲間の一人は、人工透析を受けて闘病しながらの命を懸けた闘い
をおこなってきている。この仲間の命を危機にさらす事は許されな
い。5名全員を一日もはやく一刻も早く取り戻さねばならない。5
名は、一人ずつすべて違う警察署に留置されている。警察の不正義
性が丸見えである。
 このたびの兵庫県警の関西合同労組への弾圧は、全日建連帯労組
関西生コン支部への弾圧や国労5・27臨時大会弾圧はじめ、戦争
に反対し、安倍政権の新自由主義の弱肉強食の政策(労働組合破壊
)と真剣に闘う労働運動への弾圧である。
 関西合同労組は、これらでっち上げ弾圧と全力で闘い、憲法を改
悪し戦争国家に突き進む安倍政権と全力で闘うものである。
 マスコミ各位にあっては、物事の背景.本質を掘り下げず、警察
情報を垂れ流しして、団結権侵害に手を貸さぬようお願いしたい。

以上。
...............抗議声明、ここまで......
............
全国からの支援をお願いします。


*******************************
関西合同労働組合日本管検工業分会への
でっち上げ雇用保険法違反・詐欺弾圧を全国と関西の多くのご支援
を受けて起訴攻撃を打ち破り全員勾留満期の2月28日釈放を勝ち
取りました。以下、関西合同労働組合執行委員長石田勝啓さんのお
礼のメッセージが出されましたので投稿します。
..........以下、お礼のメッセージ.........
....

関西合同労組日本管検工業分会弾圧、不起訴で全員釈放(2月28
日)

弾圧粉砕へのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます

関西合同労働組合
                   執行委員長 石田 勝啓
神戸市長田区梅ヶ香町2
-5-2
                   078-652-884
7(8848FAX)


 2月7日に「詐欺・雇用保険法違反」のデッチアゲ容疑で5名全
員が不当逮捕されていました、日本管検工業分会の仲間が、本日(
2月28日)午後、全員(2月16日釈放された1名他4名)が不
起訴で釈放されました。
 5名の仲間が、23日間の不当な取調べに対して、怒りを燃やし
て、調書を取らせず黙秘を貫き、起訴攻撃を打ち砕きました。逮捕
当日には50名の県警本部への抗議行動、翌日の50名の県警抗議
-検察・地裁での激励・抗議行動、2月14日の勾留開示公判には
100名が地裁小法廷を包囲し傍聴闘争、2月21日は地裁・地検
包囲デモにやはり100名が結集していただきました。逮捕当日か
ら大阪労働者弁護団の先生方の毎日5名5ヶ所への接見活動と、組
合員による連日の5警察(うち県警本部含む)への宣伝カーによる
激励・抗議行動、県警・地裁・地検への全国からの抗議のFAX・
メール・電話等々。
 これらの仲間の支援の行動の力が、起訴攻撃を粉砕し釈放を勝ち
取ったのだと確信しています。本当にありがとうございました。
 関西合同労働組合は、今回の倒産争議・労働組合運動へのでたら
めな弾圧を絶対に許さず、連帯労組・関西生コン支部への弾圧はじ
め、闘う労働組合への破壊攻撃に対し、反弾圧の共同の闘いとして
反撃・粉砕の闘いに全力で立ち上がりたいと思います。
 このたびは、太田・永嶋弁護士をはじめとする多数の先生のご尽
力に心からお礼を申し上げるとともに、全国のみなさん方に心から
のお礼を申し上げます。
 弾圧粉砕の報告集会は、3月24日(土)18:30~尼崎労働
福祉会館での開催予定であります。詳細決定次第皆様にお知らせい
たします。その際は是非ご参加ください。簡単でありますが、釈放
直後の第一報とします。本当にありがとうございました。


●当該5名のお礼の言葉です。

〇小島:ご支援大変ありがとうございました。

〇川西:留置場で誕生日を迎えて、きつかったです。みなさん、本
当にありがとうございました。

〇初めての逮捕と留置場での「体験でしたが、中でいるより外での
対応の方がよっぽど大変である事が身をもって感じました。皆様の
ご支援に心から感謝いたします。

〇渡海:組織絶滅型弾圧を粉砕し、全員奪還されました。闘う労働
運動に対する敵の攻撃を完全に打ち破る大勝利です。獄内外を貫く
闘いの勝利です。皆様、ご支援本当にありがとうございました。と
りあえずお礼まで。
.............お礼メッセージ、ここまで.....
........
全国の皆様からのご支援ほんとうありがとうございました。改めて
、投稿者からもお礼を申し上げます。
このmailは転送歓迎です。
                              
       以上。

2007年2月28日


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支援blogエントリ作成しました (Max)
2007-02-15 00:04:21
はじめまして(かな?)、トラックバックが蹴られましたのでコメントにて。

http://sitebites.homeip.net/blog/261

に、本件関連の記事を書きました。
またご参照ください。
2/14のその後はまだ耳に入ってきていないのですが。。。どうなったか気がかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。