三鷹市長は、野宿者団体に施設を使わせて!

2006-02-27 17:03:31 | 社会

夜まわり三鷹(野宿者と共に生きる会)です。 私たちは、野宿者と一緒に料理をして食べる会をしています。しかし、三鷹市http://www.city.mitaka.tokyo.jp/index_a.html)から施設の管理運営を任されている団体が、私たちにはそこの料理室(http://www.parkcity.ne.jp/~ekimaecc/)を貸し出さないことを決めました。理由には、納得できません。そこで、施設利用の承認者である三鷹市長に、私たちに施設を貸し出すよう、下記文章で要望します。ぜひ、ご賛同ください。締め切りは、3月1日午前9時です。
 賛同していただける場合は、以下を教えて下さい。団体賛同も、歓迎です。
   1、個人名の場合は、肩書きを括弧書きで書いてもよいでしょうか。
     よいなら、肩書きは? 所属団体/職業/住居地(ex.三鷹市在住)な
ど、なんでも結構です。
   2、名前(個人賛同の場合は肩書きも含む)は、ネット上やメールなどで
も公表してもよいでしょうか?
 賛同の連絡先は、末尾です。よろしくお願いいたします。
 

***** 賛同をお願いします ********

三鷹市長
清原 慶子殿

 清原慶子・三鷹市長は、夜まわり三鷹の三鷹駅前コミュニティセンター料理講
習室の使用を認めて下さい。


           夜まわり三鷹(野宿者と共に生きる会)

 私たちは、東京都三鷹市周辺で野宿生活する方も住宅に住む方も地域の住民と
考え、共に生きたいと願い、活動している団体です。2005年1月に発足
し、野宿者の訪問、法律家や医師による無料相談会の開催、福祉事務所への付き
添いなどをしています。昨年6月からは、三鷹市の公共施設を使用して、野宿
者と共に料理を作って食べる会を開いています。当初は毎月1回でしたが、昨年
10月から2回に増やしました。通常の炊き出しではなく、みんなでご飯を
作って食べる「料理&食事」のスタイルで、「ボランティアが何かをしてあげる
」のではなく「共に生きる」ことを実践しています。食事づくりや会食は、さ
さやかな交流の場にもなっています。
 ところが昨年10月15日以来、三鷹市の三鷹駅前コミュニティセンター(三
鷹駅前コミセン)使用の予約ができなくなってしまいました。料理講習室を
使って高齢者に食事を配食しているグループが、「野宿者支援団体だとわかった
ので、様子を見させてもらう」と突然「査察」に来たのがきっかけでした。三
鷹市長から三鷹駅前コミセンの管理運営を委託されている三鷹駅周辺住民協議会
(三鷹駅周辺住協)の受付窓口にいくと、「夜まわり三鷹の料理講習室の利用
には問題があるので、受け付けられない。三鷹駅周辺住協の役員会で、この問題
を話し合う」と言われました。そこで、三鷹駅周辺住民協議会長に、「私たち
の使用に不備があれば、指摘していただきたい。それには対応するので、貸して
ほしい」とお願いしましたが、三鷹駅周辺住協役員会は夜まわり三鷹に利用さ
せないことを決めました。その理由は、受付窓口で「野宿者が寝袋を持ち込んで
いたが、汚い」「料理講習室隣のランチルームで法律相談会を開いたのは、ル
ール違反だ」などと言われましたが、理由がころころ変わってはっきりしません
でした。
 こうした事態を受けて11月中旬より、三鷹市が「三鷹駅周辺住協と夜まわり
三鷹の調整をはかる。その間は、使用申請しないでほしい」と申し出ました。
そこで、私たちは、三鷹市の申し出を受け入れ、三鷹駅前コミセンを利用できな
いために不便を強いられましたが使用申請もせず、三鷹市による事態収拾を待
ちました。
 1月中旬、三鷹駅周辺住協役員会は、夜まわり三鷹には料理講習室を貸さない
ことを決定しました。理由は、(1)地域以外の不特定多数の人に参加を呼び
かけている(2)高齢者給食グループは学校給食並に衛生に気を配っている、で
す。しかし、ホームページや広報誌で催し物の参加者を募ることは、通常行わ
れています。また、衛生問題では、夜まわり三鷹の何が問題なのか、まったく指
摘されていません。にもかかわらず、三鷹駅前コミセンの利用の承認者である
清原慶子・三鷹市長は、三鷹駅周辺住協の決定を尊重し、「現時点では、三鷹駅
周辺住協とその関係団体と夜まわり三鷹の相互理解が足りない。三鷹市が、相
互理解できるように努力するから、ほかの施設を使ってほしい」との結論を出し
ました。
 私たちは、清原市長に、(1)相互理解が足りなければ夜まわり三鷹は三鷹駅
前コミセンを利用できないのか(2)具体的には何を理解していないのか、質
問しました。しかし、これらの問いには答えず、いつまでには借りられるように
するのかも明確にしてくれませんでした。これでは、使用できないことに納得
できませんし、いつになったら借りられるのかもわかりません。
 私たちが使用できない根拠はないので、やむなく、2月19日、三鷹駅前コミ
センに、3月11日の料理講習室の使用申請にいきました。しかし、所定の使
用申請書を渡してもらえなかったため、申請書を出すことすらできませんでした
。仕方なく、三鷹市ホームページにあった使用申請書に書き込んで、翌日、清
原市長に提出しました。
 三鷹市の公共施設を管理運営団体との相互理解が足りないことを理由に貸さな
いことは、許されません。ほかの団体は相互理解しているかは問われないで借
りることができるし、私たちも三鷹駅前コミセン会議室は利用できているのです
。平等に貸し出すべきです。3月2日までに、3月11日の使用を認める文書
を下さい。


жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
 夜まわり三鷹(野宿者と共に生きる会)
       電 話:070‐5451‐7010
              090‐6511‐7471
         郵便物 :東京都三鷹市下連雀4-17-23
            三鷹市市民協働センター レ-58
    arasi@mva.biglobe.ne.jp
         http://www.collabo-mitaka.jp/data.php?group=0071
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。