ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「魔法戦隊マジレンジャー」22話「京都湯豆腐ミステリー・梅小路に消えた女」(嘘)

2005年07月26日 | 魔法戦隊マジレンジャー
仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編

東映

このアイテムの詳細を見る


 京都度☆☆☆☆ 赤影度☆☆☆☆☆ ナイ&メア度☆☆☆☆ 麗露出度☆☆☆☆ フトモモ度☆☆☆ 

 芳香はヒカル先生を連れだし、京都へ。あいまいな記憶の思い出の地を探す芳香に振り回されるヒカル先生。そこへトラベリオンのチケットを狙ってインフェルシアの襲撃が!


 京都篇です京都篇。寝坊してローソン行ったら映画村に「マジで小津兄弟がやってくる」イベントのチケットがもうSOLDOUTだった悲しい京都です。
 でも地元なんで、知ってるトコロが舞台になると嬉しい。関東のヒトは「響鬼」観たら近所なんで嬉しいんだろうなぁ、とか思ってみたり。

 まずは京都タワー、そして嵐山渡月橋清水の舞台と遠景で来て、祇園で舞妓はんのシーンで、やっと芳香ちんとヒカル先生登場。
 そして清水あたりをブラブラ(三年坂とか)して、伏見稲荷でひやしあめ。そして八坂神社光明寺宇治神社、と、京都舞台作品でよくある「無茶苦茶な観光地巡りの順番」をカマしてくれます(汗)。伏見からやったらまず宇治に行ったらええやん、とか思うんですが。まぁ、実際には遠景だけで出演者出ないしな、八坂さんと光明寺。
 
 そしてお次は梅小路の蒸気機関車館?・・と思ったら、ヒカル先生、機関車フェチでしたか(汗)

 そこへ登場! 冥獣人ニンジャのキリカゲさん!! 登場影絵演出の「赤影」のパロに爆笑!!
もうここでオイラはニンジャって怪物カテゴリーなのか? 「ウィザードリー」かよッ!てなツッコミはもう許しちまうぜ! OKだ!

 そこで先乗りしてた二人に、他の四人も合流。「女の敵」ヒカル先生に麗の黒パン・・じゃない、天誅キックが飛ぶ!その隙にさらわれる芳香ちん。

 回想シーンで一年前の京都旅行。映画村行って、南禅寺で湯豆腐食って、そして南禅寺でお参り。
 
 芳香ちんを救うべく、映画村マルデヨーナ世界のシノビ城へとトラベリオンで向かう一行。世界的演出で一行は赤影げな忍者スタイルに。マフラー色違いがグッド! なぜか先生は金襴着物殿様。木下藤吉郎?
 そして麗ちんだけフトモモ丸出しっスよ! まぶしい! マジシャインよりまぶしい!!

 ゾビル忍者との忍者戦の後、麗を襲う巨大ガマ!! またも赤影っスか!? 蝦蟇法師なのか!? しかし合成素材がアレで・・・アマガエルの頭を実写合成してて生々しいったらありゃしない(笑)

 そして遂に出た! ナイ&メアくのいち!! ナマ脚で色じかけだ!! エリコさんや山崎さんのいるアニキと魁ちんには効き目無しだが、オイラには鼻血ブーもんでしたぜ!! 
 どうせならもっとキラキラッと特撮効果出してコミカルな演出にして欲しかったもんだが(汗)
しかしすぐに合体。残念。

 姫コスプレさせられた芳香ちんの機転で、魔法変身無効化アイテムを奪い、そこへサイレンのような効果音とともに・・
 ヒカル先生が大凧で乗り込んできやがりました(爆笑) もう絶好調の白影さん!!

 変身可能になった途端、マジパンチにマジマッスル(笑)と、バンバン駆使して全員窮地をクリア、またフトモモナイ&メアに分かれたぜひゃっほう!
 すぐにドロンしちゃうけど(涙)

 トラベリオン出して威嚇するもんだからニンジャのキリカゲさんも巨大化。時代劇の街並みのミニチュアの中、カメラ回り込みながら戦闘、ってえらい贅沢なシーンやな! これ、何かの使い回しセットかのぅ? 劇場版「響鬼」とか?

 キリカゲ倒して「これにて一件コンプリート落着」。

 エンディングシーンも映画村。

 城だけロケ地が分からなかったんだが・・・エンディングで判明。彦根城かい(汗) 滋賀じゃわからんわ。

 結構京都のロケ地は南の方に固まってたな。今回。

 次も京都かと思ったら、違うのね。
来週はお休みで、さ来週は黄色の魔法使いが禁断の魔法を!? まさか母親を錬成か!?(爆) 

 しかし、今回は「赤影」ネタ満載で、さすが東映京都撮影所。
ちなみに、オイラの中学の時の同級生に、霞谷七人衆の闇姫(髪を回すヒト)の息子がいてたり(本当)。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウルトラマンマックス」4話... | トップ | 「仮面ライダー響鬼」25話「... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじ)
2005-09-30 04:04:33
こんにちは☆TBさせていただきます^^
返信する

コメントを投稿

魔法戦隊マジレンジャー」カテゴリの最新記事