ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「仮面ライダー響鬼」14話「弟子オーディション」(嘘)

2005年05月04日 | 仮面ライダー関連
明日夢ヘタレ度☆☆ もっちー度☆☆☆ 神戸度☆☆☆ 鬼度☆☆☆
 今回のオススメ度☆☆☆

 威吹鬼さんをかじった後、あきらちゃんは匂いだけ嗅いで放置する乱れ童子。同族にしか食欲は湧かないと見える。

 響鬼さんと合流、神戸みゆきこと日菜佳(提供ナレーション、今回は彼女でしたな)も追いつき、キャンプしてディスクアニマルで探索。
 息の合った威吹鬼・あきらの師弟コンビを前に、日菜佳が響鬼に弟子を持つようにほのめか・・いや、ザックリと切り出す。
「明日夢くんなんかいいんじゃないですかねぇ~」
なんかこう、「マリみて」じみてきましたなぁ。
「早く妹を紹介して下さらない?」みたいな。
そうか。「妹(スール)制度」と「弟子制度」は根は同じなのだな。

 だがその夜の一報「明日夢くんが入院したって!」
   間。
響鬼さん「(棒読み)えーっ。少年が!」
・・・響鬼さん、童子退治モードに入って、明日夢のコトを理解するまで少し時間がかかったようで(汗) いや、後半はちゃんと感情入ってましたし。明日夢くんのことどうとも思ってないとは・・ん、まさかひょっとして「名前を覚えていない」のか?

 親玉が杖と液体を使って発生させた童子と姫(オトロシ版)が、「失敗」と判断された乱れ童子の始末にかかる。
 そこへ駆けつける響鬼と威吹鬼。またもダブル鬼だが、今回は太鼓はりつけるのに羽交い締めと貼り付け係の二人が必要、って程度でダブル鬼の爽快さは無かった。オトロシ童子と姫は一撃目のMAP兵器で倒れてるし(汗)


 さて明日夢サイド。
明日夢が担ぎ込まれた病院に駆けつけたもっちーは、イトコの元警官、戸田山にバッタリ出会う。
「トミゾーお兄ちゃん!」
トミゾー心の俳句
・・・って、そら友蔵や!

オープニングでは「戸田山」としか書かれていないので、富三なのか飛三なのか、はたまたトミーズなのか判別不能(ホンマに「トミーズお兄ちゃん」とも聞こえる)。

 戸田山ト○○○というコトは・・ト○鬼ですな。ブログで噂の轟鬼さんか?
入院してる先輩のつきそい・・・って、入院してるのはまさか・・・と思ったら出ましたよ斬鬼さん! ドラマ中では名前は出なかったものの、オープニングでバッチリ出てるし!(笑)
 やっぱりライダーっつーと、先輩後輩の師弟関係だよな、って別に「ライダー」にこだわるワケではないが。
 
 斬鬼さんが退院の挨拶に行った「306の石井さん」もひょっとして鬼仲間か? 岩鬼とか言って葉っぱくわえてたりするのか!? 

 もっちーの、明日夢ベッドサイドでの明日夢母との会話。高校の話で、
もっちー「クラブでチューとか始めたんですよ」
チュー!?
チューとかするクラブなんですか!?
 朝練は「起きて。起きないとチューしちゃうゾ」とかするですか!?
団体戦も有りですか!? でも男女別だったら男子部はイヤだなぁ。イヤイヤイヤ~♪イヤイヤ~♪
 妄想終わり。チア部でした(汗)
チアか・・・とっとと高校に復帰して、もっちーのチアリーディングのユニフォームを我々に拝ませてくれたまへ、明日夢くんよ。この際、キミがチアに入部も良し! 女性ファンはウハウハだ!

 エンディングは2番なのか歌詞違い。
「なぜか空っぽになったみたい 全部無意味に思えてしまう」
と、明日夢の傷に塩を塗り込む。

 次回は轟鬼と斬鬼ペアのギター鬼。「残念!」(意味不明)
トランペットの次はギターでキカイダー。その次は美人鬼のハープか?
 裁鬼さんらしき三本角も、チラリと出てますが。
 響鬼さんのあきらちゃんへの「いよいよ次は鬼だ」という台詞が気になる。とうとう鬼変身か?あきらちゃん!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「魔法戦隊マジレンジャー」1... | トップ | 「ウルトラマンネクサス」26... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (えのらん)
2005-05-05 06:38:46
>・・・って、そら友蔵や!

爆笑してしまいましたよ~~! 戸田山さんの名前はは「登己蔵」と書くらしいですよ。他の方のブログを読むと。でもトミゾーって書くほうが可愛いかも。

>斬鬼さんが退院の挨拶に行った「306の石井さん」もひょっとして鬼仲間か? 岩鬼とか言って葉っぱくわえてたりするのか!? 

入院患者のおじいちゃんというイメージが浮かんでるんですが・・・少なくとも関東支部の鬼さんではないですよね。でも「岩鬼」は捨てがたいですねー。

>その次は美人鬼のハープか?

ビジンダーですね! 懐かしい~~。私も女鬼さんは登場してほしいです。

来週は師弟ダブル変身、楽しみです。
トラックバック、有難うございます。 (前田慶次郎)
2005-05-05 10:27:35
TB、有難うございます。

さて、もっちーも別ルートで鬼と関係があったということが今回わかりましたね。

もしかすると、もっちーも鬼の弟子になるのでしょうか。

ではでは。
コメント返しです~ (子狐はるむ)
2005-05-06 14:41:55
>えのらんさん



 ネタ思い付いてすぐ画像みつけたのでついやってしまいました。トミゾー。

 そういえば、まだ女性鬼の気配が無いですね。猛士にはたくさんいるのに。

 やはりビキニの電撃系なのでしょうか(汗)





>前田慶次郎さん



もっちーは案外、猛士のメンバーになって、出動前の明日夢に火打ち石カチカチやったりしそうですね。エピローグでのそんな図が浮かんできます。

 

コメントを投稿

仮面ライダー関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

『仮面ライダー響鬼』十四之巻の感想。 (まぜこぜてみよ~う。by青いパン)
『仮面ライダー響鬼』十四之巻。 今月から提供ナレは日菜佳っすね~、タイヤペチペチ♪本編でも日菜佳はエエ仕事してたなぁ~。
仮面ライダー響鬼「十四之巻」 (日曜8時の男に逢いたくて)
本日は、いろんなペアーがご活躍。 ■お腹一杯なのか、時間切れなのか 自力で危機脱出を期待していたのだが、威吹鬼もあきらも、タイミングよく乱れ童子から難を逃れてたようで。 あきらちゃん、後ろに転ぶのがお約束に?>本日は2回もサービス。 ■両刀使いが流行です
仮面ライダー響鬼 十四之巻 「喰らう童子」 (Old Dancer\'s BLOG)
 えー。意図せぬ事件に巻き込まれてしまい、すっかり遅くなってしまった響鬼レビュー。今さら細かく書くのもナニなので、今回は要点を絞って。いや、淡白に見えるかもしれませんが、メッチャメチャ面白かったんですよ?出来れば私も、感動の醒めやらぬウチに好き放題書きま
今日の「仮面ライダー響鬼」14話。 (今日のブログ 明日のグラブロDESTINY)
「明日夢くんが入院したって!」 「ええっ、少年が~?」 ・・・なんでそんな間の抜けた返事なんですか ヒビキさん? それはさておき。 今回のトピックスはやはりザンキさん登場でしょう。 「化け蟹に惨敗」発言により(いや、惨敗とは言ってないけど) 登場前からヘ
響鬼: 十四之巻 (Kyan\'s BLOG II)
仮面ライダー響鬼 十四之巻「喰らう童子」。予告に全てをもっていかれた一本(苦笑) 以下ネタバレあり。
[5/1] 仮面ライダー響鬼「十四之巻 喰らう童子」 (随刊エンタ! ~アイドル・エンタメのサイト~)
 恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!!  先週の続き。明日夢は高校に入学早々、激しい腹痛に襲われ(盲腸)で入院。響鬼は乱れ童子と戦う威吹鬼の元に急行したところ。  廃屋で戦う威吹鬼と乱れ童子。乱れ童子の強さ
仮面ライダー響鬼・十四之巻「喰らう童子」 (えのらんin遊歩堂)
「僕は今、ベッドの上にいます」・・・そんな時にまでいったい誰に語りかけているのだ
仮面ライダー響鬼 十四之巻 『喰らう童子』 (前田慶次郎店長のブログ)
前回に引き続き、乱れ童子がめっちゃ強いであります。 弱点があるにはあったのですが、それは「人間を喰らわない(嗜好に合わない)」でした。そんなのありですか!? 人間を食べないこの乱れ童子は、失敗作だったようです。そのため、新たに姫&童子が刺客として現れました。私
仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 十四之巻 「喰らう童子」 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
ザンキさん登場!!そして、祝、退院 童子と姫って、あの謎の男が作ってるんだねー。なんか液体をタイムベントの杖に突き刺して・・・ 乱れ童子のことをオトロシの童子と姫が「失敗」って言ってたが、立花のおやっさんが言ってたように実験的に作ってるのか?あきらを襲
仮面ライダー響鬼「十四之巻」 (おもちゃ生活)
先週に引き続き、人間サイズの敵である乱れ童子とのバトルには惹かれました。 ヒビキさんはサマーソルトキックまで繰り出していましたね。 タイガーマスクファンにとっては、感涙モノのシーンだったのではないでしょうか。 私もその1人であるわけですが・・・。 さて
仮面ライダー響鬼 十五之巻 『鈍る雷』 (前田慶次郎店長のブログ)
今回はザンキさん&トドロキさんの師弟コンビが化け蟹と対決です。 まずは、いつものように姫&童子との戦闘です。変身時に雷でダメージを与えることが出来るのは良いことであります。 そんなわけで喜んでいたのですが、ザンキさんの足元がふらついています。本当に予想した.
仮面ライダー響鬼 十四之巻「喰らう童子」感想 (■不二乃耳袋■)
仮面ライダー響鬼 十四之巻「喰らう童子」感想 提供の声が日菜佳ちゃんですね。明るい弾んだ調子が日菜佳ちゃんらしくっていいな。 今回はちょっと遅くなりましたが、感想いきます。 前回、乱れ童子に襲われた威吹鬼さん。どうやってピンチを切り抜けるのか?ハラハ