ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」13話(最終話)「時をかけるお雛さま~どれみのないしょ~」

2004年12月13日 | おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 CS、PPVにて視聴。

 ひなまつりが近いある日、おひなさまを早く出して、と父にせがむどれみをこっそり訪ねてきた奇妙な少女(渡辺久美子)。ピンクの髪の、おっちょこちょいな娘。
 一方、3月3日が誕生日で毎年バースディコンサートだというおんぷに、ももこ、あいこ、はづきは今夜早めのバースディ&ひなまつりパーティーを企画する。

 今回はテンポと細かいギャグが最高にイイ! 
 隠れて様子をうかがいつつもドジで見つかりそうになると「ニャー」とごまかす声に、「猫?」「猫だね」「猫だよ」とツッコむルーチンギャグ!
 朝、遅れて来たどれみとぽっぷに、パーティーのコトを「じゃ、そういうコトで!」としか伝えないルーチンギャグ!
 他にも台詞の掛け合いのテンポが抜群っスよ!!

 そしてピンクの髪の娘は、どれみの前に姿を現す。
(以下、ネタバレのため白文字表記します。範囲選択などで読んで下され。あ、今回もオイラ涙しちゃいましたよ。)

 彼女の名はふぁみ。好きな食べ物はステーキ。おばあちゃんっ娘で、魔法を信じてる。
これも、「もう一人のどれみ」。
 サブタイトルからもうバレバレな、未来から来たどれみの孫娘(なんと未来では給食にステーキが!!)。
 「ま・・!ま・・・!」と言われてうろたえたり、「MAHO堂!?」と驚いたりするふぁみは、未来から魔法でやって来た来た魔女見習い。
 おばあちゃんから魔女や魔女界のことを聞いていて、魔女を目指してMAHO堂に行きついたであろう、どれみの後継者。

「おばあちゃんに、「本当に魔女っているんだよ」って教えてあげたくて来たんだよ」
と、どれみの魔女姿を見てつぶやくふぁみ。

 おばあちゃんに「ひさしぶり」に会いに来たふぁみ。
 
 ひなまつりの飾り付けが終わって、どれみに、もう会えないおばあちゃんに、いつもの春風家流「おひなさまにお願いします。この一年、ふぁみちゃんが元気で幸せに過ごせますように」と頭をなでられるふぁみ。
 
 思わず、どれみに「おばあちゃん!」と抱きつく。泣き声でかすれ、おばあちゃんには届かない、その呼びかけ。

 想いは、家族を通して未来へと受け継がれていく。今回はそんなテーマ。

 魔女見習いになれなかった「もう一人のどれみ」の次は、魔女見習いとなった「もう一人のどれみ」の姿を提示して、この「ナ・イ・ショ」のシリーズは幕を引く。未来へと向かって。


 正直、TVシリーズラストで、「魔女にならない」ことを選択し、しかし魔女界と人間界の交流を目的として大人になったどれみ達が生きたハズの未来世界で、まだ魔女界との交流が大きくなっていない、ってのはちょっと寂しすぎないか、とも思ったが、ふぁみちゃんの魔女服姿を見るに及んで、そうじゃない、現状維持に近いけど、良き未来へと向かって進んでいるのだと考えられるようになった。
 まぁ、絶対的な王室が君臨する幸福な未来世界だったりしたら困るし(ってソレは「セーラームーン」だ)。そういや次期女王はハナちゃんか(汗)。

 ふぁみちゃんの声が渡辺久美子で、もうちょっと声質が若い方が、とはちょっと思う(汗)。
しかし、「ファミリー」と、どれみ的音階ネーミングのファ・ミを掛けたネーミングは絶妙だし、帽子を脱いで流れる髪は、たまにどれみがおだんごバラした時とソックリで、ハッとさせるいい効果。ずっと観てるヤツには分かる、みたいなクスグリがたまらん。いいキャラっス。

 しかし、高校生のどれみから始まった今シリーズ、とうとうどれみばあちゃんまで行っちゃいましたか(汗)。いい終幕だとは想うが、アレでしょ、やっぱ。まだ6年生の分あるんだから、もう1シリーズできるじゃん!!

しかし、どれみが名前を書いたという

おひなさまの台座のラクガキが、ウルトラサインに見えてしょうがない(笑)。

 さて、もうDVD3巻は手元にあるんで、また時間を作って(ながら見が出来ないシリーズだからなぁ)観て、ぼちぼち感想アップするっス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウルトラマンネクサス」11... | トップ | 「特捜戦隊デカレンジャー」... »

コメントを投稿

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」カテゴリの最新記事