ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」1話「波乱のサイクリング~男の子のないしょ~」

2004年11月12日 | おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
(10/15分の過去日記です。ほとぼりが冷めたら日付移動します)

 DVD買っちゃったっスよ~。でも特典のペーパークラフトは不要ナリ。

 夏休みに富士山まで自転車旅行を計画する小竹たち男子。気になるくせに興味ないそぶりのどれみを、あいこ、はづきが引っ張り出して追跡する。トラブルだらけの道中に、調子に乗ってた小竹のリーダーシップが問われる。メシも食えずにキャンプする彼らに、どれみ達は高校生に変身し・・

 いやぁ、まさに「帰ってきました」っつー感じですよ! スバラC!
復帰1話目のメインが男子生徒という脇キャラだというのが「どれみ」らしくて良し。

 そんでもって「ドッカ~ン!」最終回で中学生になった姿を見せてくれたどれみが、今度は高校生の姿で、っつーのが久しぶりで会うコチラの身としてはもう泣けまする。
 ニューヨークへ行って留守のおんぷ、ももこを除いて無印三人組なのもイイ感じです。久々の身としては。
 しかし、バーベキューのメニューにタコヤキの串刺しっつーのはどうかと思うぞ、あいこっち。

 実は9月に箱根行ってきたトコロで、また劇中に箱根湯元の駅が出た時にはなんつーか、地続き感があってジンと来ましたわ。あの旅行の時にこのDVD持ってたらネタになったのにのぅ。

 予告も、ももこの英会話レッスンバージョン収録。チャリンコマッスィーンは英語じゃないぞ、あいこっち。

 メインストーリーのイベント篇をすすめなくていい分、「どれみ」の一番の持ち味であるクラスメイトエピソード、要するに魔法でスパッと解決するワケではない、考えさせられるじんわりエピソードばかりで進められる、っつーのが良い。今回ももちろんその路線。
 どうすることが必要なのか、何が大切だったのか。後味さわやかっシタよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まぼろしパンティVSへん... | トップ | 「おジャ魔女どれみナ・イ・... »

コメントを投稿

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」カテゴリの最新記事