春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜が開花しました!

2014-03-28 | Weblog


岡山も今日、桜が開花!!
一気にあったかくなり、まさに春本番!!です。

but,桜の写真は、また今度!・・・(*^^*)

2週間前、父の米寿の祝いをしたときに、つくってもらった花束。
お願いしたのは、南方のローブリークです。お花やさんでは、ここが、私は一番好き。
おしゃれで、でも派手すぎず、素敵です!!


そして、もう少し前に、もらったスイートピー。 素敵だー!!
ゆずるん (紅ゆずるさん) 色でしょ!?と、言ってくれたKちゃん、ありがとーー!!

お花は、ホント、元気とやさしい心をくれます。

コメント

お彼岸の大山です

2014-03-27 | Weblog
本当に三寒四温ということばどおりに、季節が変わりつつあります。
なんとなく体調も不安定!

大山・・・伯耆大山とも呼ばれますよね。
もちろん、昔の国名からの呼び名なんだけど、
子どものころ、に限らず、伯耆・・・ホウキ・・・掃除の箒が、なんとなく頭に浮かんでました(((^_^;)

そんな、あるある!で。

また山ですが、故郷・津山に、たんご山という所があります。
小さい子も歩いて上がれるくらいの山で、昔、母に連れられて行ったような記憶が。
わたしの中では、たんご山・・・だんご山・・・団子-○○○―でした!

最近になって、丹後山という漢字を知り、団子と丹後のえらい違いに、なんかおかしくなったのでした。

こんなことを思い出したのも、少し前のテレビで、今でしょ!の林先生が話されてたことが、とても強烈な印象だったから。

現国の教師が「師」と仰ぐ、元東大総長でもある蓮見さん(重彦さんだったでしょうか?!)の小学生のころのこと。

蛍の光の歌詞、♪蛍の光、窓の雪・・・あけてぞ今朝は、別れゆく。

あけてぞ、今朝は、ですが・・・蓮見少年には、<あけて、ぞけさは>と認識されたそうで、
その、ぞけさも、
ぞけさ・・・おけさ・・・佐渡おけさ!で、
佐渡が島の形の頭をした恐竜たちが、ぞろぞろ別れゆく絵が、頭の中に描かれたんだとか(*^^*)

少年時代の想像力、創造力の豊かさってすごいし、おもしろい!そして、その豊かな感性が、言葉のプロへとつながったんだなぁと、感心したのでした。
コメント

3月は、去る!

2014-03-20 | Weblog


↑↑ ふらの雪どけチーズケーキ

1月は行く…、いぬる、と昔聞いた気もします。2月は逃げる、3月は、去る!
なかでも3月のスピードは、半端ない!!
まだまだ寒いと思う日々のなかに、ふっとあったかい日があり、
そんなあったかさを感じることが多くなってくると、なおさら、あせる!!
あー、もうすぐ3月が終わる!!まだ、あれもこれもできてない!!
のんびりの私でもあせる!でもその割りに、進まなくて、またあせる…、でもそろそろ!開き直りに入るかも(((^_^;)

そんなイライラ気分の日々のなかで、しあわせを感じることができる瞬間!
それは、もちろんおいしいものを食べてる時。

この季節になると出合えるもの、などなど。

しあわせな時間をかみしめて、また、がんばります!!



↑↑ 桜もっちぃロールケーキ

↓↓ 宮雀の桜むしどら
いちごもちも、とってもおいしかったですが、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(((^_^;) また今度!

コメント

灯りをつけましょ、ぼんぼりに…、ひなまつり!ですね

2014-03-03 | Weblog
うさぎやでみつけた、すてきなハガキ。鳩居堂のものです。

こんなステキなハガキに、美しい文字が並んでたら、そりゃあステキですよねぇ。
そんな便りを出したいのはやまやまですが…、

美文字には程遠い!私の字ですが、でも、なんとか私なりに、精一杯の気持ちをこめた字で、便りを届けることにします。

天声人語ノートの、文字練習できるタイプが発売されたそうなんで、
がんばってやってみようかな。
コメント