春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うまっ!

2012-08-26 | Weblog
NHKあさイチで、紹介していた、トウモロコシごはん!
トウモロコシの皮と芯から、だし(エキス)をとる!というのが新鮮で、作ってみました。

煮出しただしで、ごはんを炊くので、トウモロコシの甘~い香りがあり、
大葉が、ちょっとアクセントの、おいしいごはんになりました。

だしは、ほんのり黄色い、トウモロコシ色。


以前、草木染めで、桜の樹皮を煮出して染めたのを思い出しました。
11月ごろだったので、薄~いピンクだったけど、
春だと、木全体が桜色になってるので、もっと濃い鮮やかな色に染まる!のだとか。

ま、桜の木の皮を、どこででも剥ぐわけにいかないので(^_^;)
その後、春の桜で染めたことは、ないんですが。
コメント (2)

おまち堂のかき氷

2012-08-19 | つぶやき
 

大阪に住んでる長男が、夫婦で食べに来たい!と、言った、おまち堂。

名前は聞いたことあるけど、行ったことがなかったんで、娘と行きました。

やはり、たくさんの人が並んでる!
お店の前に、ちょうど車を停めれて、ラッキー!!

私のは、ゴールデンパインミルク。
娘は、パッションフルーツを食べました。

ん!たしかにおいしい!!

フルーツたっぷり!氷がなめらか!


でも、大阪にもあるんじゃない!? こういうお店。

もしかして、ネット界では、ランキング上位に名前があるのかも…!?
あちこち結構広範囲に、食べ歩きしてる2人なので。

それにしても、おまち堂の名前を、初めて知ったとき、
〈雄町堂〉と、変換してしまってた、私の頭。

むすめに、「なんで福浜の方にあるのに、雄町なんかなぁ」と、聞いて、はげしくバカにされてしまいましたゎ(^_^;)

お待ちどうさま! の、おまち、だったなんて!!


も一つそれにしても、
そういえば最近、お待ちどうさま!も、あまり使わないなぁ…。
コメント (1)

おめでとうございます!

2012-08-17 | Weblog
8月は、誕生日がいっぱい!

長男、次女、そして、さゆみちゃん (紅ゆずるさん)

ハッピーバースデー!!
コメント