春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

倉敷は、やっぱりおもしろい!

2012-05-25 | つぶやき
               

ひさびさの倉敷。 いや、倉敷には、ちょこちょこ行ってますが、美観地区は久々!!
13日(日)・・・もう、10日以上も前。

「フィールド・オブ・クラフト」(という名称だったと思うのですが)に行きたくて、久々に家族3人で出かけました。
芸文館前の広場に、全国から集まった作家さん(陶芸や木工、織物、ガラス細工、皮製品などなど)のテントがずらり。
ゆっくり観たい私と、あんまり興味がない後の二人・・・。

お目当てのひとつだった「ピクルス」が売り切れてたので、私にしては急いで見て回り、美観地区へ。

こちらも、いろいろイベントしていました。
テレビや写真では見たことのある、倉敷川での花嫁さん(倉敷小町の方)。唄と尺八、周りの景色もあってとても素敵。

ここ歩いてると、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」を思い出します。
威勢のいい、気持ちいい尾野真千子さん(字、不安)と、少女時代の役の子! 特に二人がよかったなあ!!
毎日楽しみに見てました。  今やってる「梅ちゃん先生」は、私はイマイチ、ほとんど見なくなりましたわ。

    NHK絡みで言うと、視聴率がとても悪いらしい「平清盛」・・・私は大好き!!
    去年の上野樹里ちゃんのより、断然おもしろい!!  
    映像が・・・との声があるらしいけど、我が家では、娘と二人で毎週楽しみに見てます。



その後ちょこちょこ買い物しましたが、美観地区ではずせない「豆吉」。今回は、はちみつれもん味やら、ピリ辛カシューナッツやら購入。

時間がなかったので、大原美術館と林源十郎商店は、次回のお楽しみに。

               
コメント

季節限定!

2012-05-24 | つぶやき
               

季節限定・・・数量限定・・・と聞かされると、つい気になって手が伸びてしまいます。
春限定の津山ロール「まほらファームの完熟いちごロール」 (津山松月堂)
甘さと酸っぱさが、絶妙でございました


              

季節限定といえば、こちらも・・・母が庭のあちこちに植えてくれてた、さまざまのオダマキ。
紫の濃いのやら、赤みがかったのやら、薄ピンクのやら・・・少しずつ日にちがずれて咲いていきます。
なかでも、一番好きなのが、コレ
紫と白のこの色と言い、八重のフリルの感じと言い・・・ため息もの

今年も咲いてくれて、ありがと
コメント

何年ぶり!? おしろやま。

2012-05-17 | 

          

連休に、久しぶりに、ふるさと津山の鶴山公園へ上りました。わたしたちにとっては、懐かしい「おしろやま」
子どものころは、一年に一度は必ず!と言っていいくらい来ていた気がする・・・。春の写生大会とか・・・。
動物園があったし! サルとかキツネ、孔雀とかだけでなく、ライオンも、トラもいました。
 
高校の時に、部活の新入生歓迎会で、みんなで遊んだ記憶も・・・(健全!ですよねえ)

この石段は、とても幅が広くて、全国でも1,2位を争う広さだそうです。幅も広いけれど、一段ごとの段差が結構あり、
一段一段、結構きつい!! 子どものころは、そんなに感じなかったけれど・・・やはり、体力、特に脚力落ちてますねえ。
でも、「きつい!」と言いながらも、私の父もしっかり上ってました(拍手!!)
それにしても、昔の人は、この石段を装束をつけて上ってたと思うと、ほんと、すごいわ!

今は、石段の左の方の一部に、段と段の間にもう一段、木を置いて上りやすくしてあります。 これなら、楽チン!

           

津山のご当地アイドル「さくLOVE」(で、合ってたかな!?)も歌っている「・・・ハートの形の石垣・・・」
無理やりハートにしてみましたが、どうもここではなかったようで・・・。
少し欠けたハートでしたね。ほんとの、きれいなハート型は、天守閣跡の石垣のところにあるそうです。

          

一輪だけ残っていた、八重桜。

          

ここ、動物園跡。昔、ここに、ずらーっと動物たちのオリが並んでました。

          

昔は、「科学博物館」と言う名前だったような気が・・・。いまは、「自然のふしぎ館」というんですね。
ここ、全国的にも珍しい展示品が、結構たくさんあり、今はもう、そんなことしちゃだめ!の動物の剥製なども、あるようです。
この日は、時間がなくて入りませんでしたが、またゆっくり見たいなあ。
この前行ったのは、まだ次女が生まれる前、だからもう20年以上前!
ほんとにたくさんの動物の剥製に、圧倒されます! ホルマリン漬けのアレコレも結構ならんでた記憶が・・・。

窓口で「幼稚園の子でも大丈夫? 怖くないですか?」とか、聞いてる人がいましたわ。
お化け屋敷じゃないんだから・・・。でも、夢に出てくるかも・・・なんて




コメント

5月になりました。

2012-05-01 | 花・ガーデン
                 

あっという間に満開になった、モッコウバラ。
一応、枝が伸び始めた頃、誘引・・・とまではいかないけれど、形を整えていたはずが、いつぞやの強風で・・・
こんもり、前のめりになって咲ききってしまいました。
壁とかフェンスとかに這わせるようにするのが、やはりいいのでしょうかねえ。 でも、好きです。モッコウバラ。


                 

今年は、結構たくさん咲いた、ハナミズキ!!  いい眺めだ!!  これは2階のベランダから、パチリ。


                 

赤のハナミズキは、毎年花をつけるけれど・・・これもハナミズキなんですが・・・。
もう10年以上前、母が持ってきてくれた、白のハナミズキ。
葉が、斑入り(とは言わないのかな!?)で、きれいなんだけど、一向に花がつかず・・・。
たしか、3年ほど前に一輪、去年二輪・・・という感じで、ことしは、四輪!

相当な、のんびりペース!!

枝はどんどん伸びて、お隣の庭にまで出て行くし、花は咲かないし、いっそのこと切ってしまおうか・・・と思ったことも
何度もありました。
でもまあ、葉だけでもきれいだったし・・・(ただ、メンドクサクテ、そのままにしてただけ・・・とも言う)

ぼちぼち、花も増えていくかな!?

ま、人も木も、成長の仕方はそれぞれ・・・ということでしょうか!?


それにしても、本当にいい季節です、今!!
コメント