春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと行ってきた! ホルモンうどんの人気店「三枝」

2012-02-29 | おいしいもの
            

津山には、ちょこちょこ行くことがあるけれど、ほとんど土日に行くことが多かったので、ホルモンうどんの人気店は、
いつも店の外に行列・・・で、まあまた今度にしよう・・・と、今まであきらめていたのでした。

先週金曜日24日、平日!! で、「三枝(みえ)」に行こう!!ということで、やっと念願の!?ホルモンうどんでした。
津山には、ホルモンうどんのマップがあり、公認のお店がいろいろありますが、
やはり、「三枝」と、「橋野食堂」が、二傑!!らしいです。

家でも、ホルモンうどんを作ったことがあり、おいしいホルモンなので、おいしく食べましたが、やはり。
そして、家でしたときより、ホルモンは少ないけれど、やはり! おいしかったです!!
思ったより、こってりしてなくて、おいしかった!!

次は、もう一つの雄「橋野食堂」でしょうか!?   いついけるかな!?
コメント

今日で2月が終わり!

2012-02-29 | つぶやき
                

去年よりは一日多かった2月ですが・・・それでも、やっぱり2月は早い!!
寒い寒い今年の冬でしたが、やっと春の気配がしてきましたね。今日は、久々に10度を越えた最高気温。

今頃・・・の写真ばかり、最近アップしてる気がするけれど、今日も、西大寺の会陽アトまつり(19日)の写真。
備前平野に春を呼ぶ!西大寺会陽の次の日です。

次女を誘って出かけました。お目当ては、こだわりの野菜や、手作りパン・ケーキ、雑貨、アクセサリーなどのコーナー。
けど、その場所がわからず、市民会館へ続く公園のなかにびっしり並ぶ露店をひと回り・・・。
ここにはないよなあ・・・と思いながら、ひさびさに露店のアレコレを見て歩きました。

りんごあめの店には、大小のりんごあめ・・・これくらいは見覚えある!
さらに、ミッキーのような耳がついた形のりんごあめ! びっくり!! そして、ぶどうあめ、パインあめ!! びっくり!!

どんどん進化してるのねえ・・・。進化、か!?

目当ての一角は、スタッフのような人に聞いてもわからず・・・でもまあ、なんとか辿りつきました。
なんのことはない、境内の横にあったのでした。

アレコレ買い物・・・なかでも、菓子工房ぽわんの「チーズケーキ」がおいしかった!!
いろんな種類のチーズケーキの中から、酒粕(酒造会社が違う2種類のものあり!)と、なると金時、黒豆のを購入。

手作りの思いが伝わってくるチーズケーキでした。ごちそうさま!!




コメント

今さらの話題!?・・・今年のバレンタイン

2012-02-20 | おいしいもの
                

先週、それほど忙しくなかったはずなのに、時間の使い方が下手になってしまったのか、バレンタインにちゃんとチョコを
間に合わせることができず・・・

14日は、とりあえずの、「トリュフ作り」!!
材料は、さつまいも、ブランデー、メープルシュガー(が、なかったので、メープルシロップと、きび砂糖・・・)、ココアパウダー
とりあえず・・・ではありますが、一応、小山津希枝さんのレシピ


翌日15日、遅ればせながら、久々「モーツァルト」に走り、チョコケーキを購入。
(ザッハと、もう1種類の名前は、忘れた)
家族で、ケーキを一緒に食べるしあわせをかみしめつつ、おいしくいただきました。ありがとう
コメント

2月は逃げる・・・やはり!

2012-02-18 | つぶやき
                

今年の1月は、少しゆっくり日にちが経ってる気がして、油断していた・・・やはり、「2月は逃げる!」ように早い!!
油亀の「珈琲のための器展」26日まで。行けるかなあ・・・と手帳を眺めつつ・・・なんとかして行きたいものです。

油亀のご近所にお住まいの100歳のおじいちゃんが、おいしそうに珈琲を飲んでる、このフライヤー。
ステキ!! この2枚セットで、見るのがいいんですよね。
おいしい珈琲、飲みたくなる。


右の「ろう梅」は、真冬のこどもの森で、あざやかに輝いています。
こどもたちが、香水!といって、ビンのなかに水と一緒に入れてるんだけど・・・ほのかにいい香りがするような・・・!?

コメント

アートスペース油亀

2012-02-07 | つぶやき
               

ずーっと気になってた、出石町の「油亀」

去年年末に「おやつの時間」というテーマの器展で、はじめて行きました。

昔、油問屋をしていたという建物をそのまま使ったぎゃらりーで、とてもいい雰囲気。

そして、1月にあったのは「朝ごはんのうつわ展」

またまた出かけて、ゆったりいい時間を過ごしました。  そして、今回は買ってしまいました。

お茶碗・・・北海道の工藤さんという作家さん作です。

≪北海道に4万年の歳月をかけて堆積した「黄砂」。粘土の年代は2億年前のもの。

恐竜がいた白亜紀にあった土で、のびのびとした作品を焼き上げる。

料理研究家・栗原はるみさんが選ぶ、うつわ展で「栗原はるみ大賞」受賞≫ だそうです。

黄色の色が珍しかったのと、使っていくうちに水を含んで色が変わっていく・・・と、聞いたこともポイントですが、

なんといっても決め手となったのは、「栗原はるみさん!!」

ミーハーだなあ~!!  自分でも、おかしかったですわ~。

ま、主人の誕生日が近かったので、ご飯好きな旦那さんへの誕生日プレゼント!!ということで。



油亀、次回の企画展は、「珈琲のための器展」・・・2/11(土)~26(日) です。

このフライヤーがとっても雰囲気があってステキなんです。

おじいちゃんがおいしそうに珈琲を飲んでるんだけど、この方、ご近所に住む100歳の方なんですって!!  

コメント

暦の上では、春ですが・・・。

2012-02-04 | つぶやき
今年は、寒い!!  ホントに寒い!!

寒すぎて、体に力が入って・・・肩が凝り、疲れます・・・。

テレビで、大雪のニュースを見るたびに、雪のない岡山に住んでることに感謝!ですが、その分、乾燥がひどいですね。

なんだか髪やら指先やら、静電気がバチバチ・・・。

3日、宗忠神社に福をもらいに行って来ました。

人の波に漂いながら、頭にいくつも福餅が当たって痛い思いもしながら、それでも、いくつかのお餅をゲットしてきました。

お餅も食べたし、恵方巻きも食べたし、福がやってきますように!!




今、話題!?の、「塩こうじ」を作ってみます。

ちょっとこだわりの材料を買ってきました。 こうじの奥の袋は「藻塩」

ミネラルたっぷりで、おいしそうな塩です。
コメント