春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末にがんばったこと・・・自分で自分をほめておこう!

2010-12-31 | つぶやき
いつもいろんなものを積み上げてしまっている、事務所の机周りをやっと片付けた・・・久々スッキリ!
家では、換気扇についに手をつけた!・・・恥ずかしながら、ン年分のそうじ!
完璧・・・とはいえないけれど、それなりに満足できるところまではやった!

そして、新年を迎える玄関には、葉ボタンの寄せ植え・・・しかし葉ボタンは、あまりにもポピュラーで、
他になにかちょっといいい素材ないかなあ・・・と思ってるうちに日にちが経ってしまっていた。店頭でふと見たこの葉牡丹、
「ベルサイユ」という種類だそうで、おまけに半額になってたので、即「買い!」です。
ちょうど、赤バラ、白バラという感じに二色あまってて、よかった。
私のために待っててくれたのね!・・・な~んてね。

前に作ってその後、花が終わっても放りっぱなしになっていた寄せ植えの鉢を整えて、そこに入れちゃいました。


新年を迎える玄関のしつらえも、なんとかそれなりに形になり、やれやれ、我が家にもやっと新年がやってきてくれそうです。

2011年は、もう少しマメにアップすることを、めざしたい・・・どうぞ、よろしく!!






コメント (2)

2010年もあと少し・・・その前に!

2010-12-31 | つぶやき
 

今さらながらのクリスマスの話題・・・子どもたちが大きくなると、家族そろってクリスマスケーキを囲んで!というのも少なくなり
いやいや、今年もケーキは食べましたけどね、生クリームのケーキでなく、あっさりチーズケーキ。

そして、今年は25日に、広島へ遊びに行きました。
長女の大好きな、アンデルセンの本家本元、広島アンデルセンへ行くのが目的。 (「広アン」と言うそうです、通の間では!?)
バスセンターのあるそごうの隣、クレドからのツリー、どんどん色が変わってきれいでした。

それにしても、ン十年ぶりの広島、そごうから出た景色が変わってて、(当たり前!) アンデルセンのある本通りはどっち!?
インフォメーションで聞いて、やっとたどり着くことができました。

広アンは、もちろん満足満足!! そしてその帰り、商店街に入ったすぐのところにあった、マクドナルド!!
「これ、私が学生の時にできた、広島一号店のマックよ!」 自分でも覚えてたことにびっくり!
娘たちは、私が学生の時に初めてマックができたことに、びっくり!! でした。


せっかくなので、クリスマス特集! 今さら・・・。


        

生クリームのケーキ・・・これは、クリスマスの前に食べた、「アンジェ」のケーキ。
「アンジェ」は、津山のおいしいケーキ屋さんです。津山へ行ったら、ぜひ一度お立ち寄りください。店内でも食べれます。


        

クリスマスブーツのたくさんの飾りは、岡山市子どもセンターの12月の鑑賞会「長靴をはいたねこ」の鑑賞会場に飾りました。
長靴+クリスマス=クリスマスブーツ、子どもたちの、いろんな発想で、すてきな長靴がたくさん集まりました。
クリスマスブーツの中に入るのは・・・プレゼント!!
帰りに中をのぞくと・・・ちょこっとプレゼントが入っていましたよ!

        
        

プレーパークにも届いてました。どんぐりで作ったクリスマスケーキ!!




        

コメント

近くにもあった、心地いい空間!

2010-12-17 | おいしいもの
          

11日(土)、内田屋のあとは、「からだにやさしいごはんとおかしの店『アルバンモー』」(岡山市中区藤原光町)へ。
残念ながらランチタイムは過ぎていたので・・・ほんとは、まともにお昼を食べてなかったので、ごはん系がほしかった。残念!
私が頼んだのは、ブラウニーと豆乳ラテ、妹はケールのマフィンと飲み物は??あと、サトイモとほうれん草のグラタン。
こだわりの体にやさしい食材で、丁寧に作られてるのがよくわかる。おいしかった!!

次回は、ランチタイムに遅れないようにしよ!
玄米デリプレート、気まぐれベジ丼・・・など、おいしそう!!

そうそう、お惣菜も数種類おいてあり、買って帰りましたよ。おいしかった!!

お店は、テーブルがひとつと、カウンター席がいくつかというこじんまりした空間。
隣のリサイクルショップ「キミドリ」と、とても雰囲気が合って、静かな住宅街のなかにできた、おしゃれなスペース!

この一角、以前はスーパーや焼肉の店、文房具店などがあったけど、最近はひっそりとして寂しかったので、
こんなおしゃれなお店ができて、人通りが増えるとうれしい!!
しかも、家から近く、ほぼ毎日私は車で通っている。
「キミドリ」は、なんかできたなあ~とは思ってたけど、「アルバンモー」は認識してなかった・・・。

↓けど、この「キミドリ」、実は暗くなって前を通ると、お店の裸電球がぼおっと店内を照らしてて、
ちょっと不思議な怪しげな雰囲気に思えていた私です。
初めて店内にはいってみると、おもしろいもの、懐かしいようなものもあり、そしてそんなに高額でもなく、欲しい品物がいくつか・・・
結局この日は、お皿を3枚買って帰りました。
ぶらっといろいろながめるだけでも、楽しい、きっと! オススメです。

              
コメント

心地よい時間、場所

2010-12-16 | つぶやき
          

妹と内田屋 (岡山市中区江崎)へ。
お店自体、ステキな空間だけれど、この日(12月11・12日)は、ちょっとおしゃれなフリーマーケットを開催していた。
お客さんたちも、なんとなく雰囲気の似ている人ばかり・・・私、もしかして浮いてたかも・・・!?

でもあれこれ物色して、1200円で、ブラウスとパンツを購入。
ま、季節外れのものなので、来年の春~初夏にかけて活躍してくれる予定。
(太って着れなーい!なんてことにならないように、しなくては・・・)

あと、フリマとは別に、大判のひざ掛けを購入!インドウールで、とてもあったかい!


そして、内田屋といえば、やはり気になる庭。この枕木の水栓・・・以前から気になっているんだけど、お高い!!
なかなか思い切って買っちゃうことはできません・・・
この日も、いいなあ~と、ながめて帰ってきました。

そして、この木の名前は、なんでしょう!? 先に赤い花(なのかな?)がついて、まさにクリスマスカラー
とても、ステキでした。




コメント

また、アタック25、第一問が終わった状態!

2010-12-15 | つぶやき
              

気がついたら、12月ももう半ば・・・2010年もあと15日ほどで終わってしまいますね。

でも、そう!! 今日は、おさちゃん(春野寿美礼さん)のお誕生日です。


おさちゃん、お誕生日おめでとうございます!!


あー、やっと15日中に間に合いました・・・。

コメント